![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:110 総数:268167 |
集中して頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 湯来町のゆるキャラを楽しく考えて、仕上げています。 〜図画工作科〜 ○ わたしの 6月の絵 「もうちょっと、こい色にしてぬりたいな。」 とつぶやきながら、混色を楽しんでいます。 ○ 切って かき出し くっつけて 初めて扱う用具(かきべら)を上手に使って、どんどん試して、粘土の形を変えています。 元気に頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() 「大きくなってね!」 優しく声をかけながら、水やりができました。 〜大休憩の長縄タイム!〜 「やった!」 喜びの声を出しながら、上手に長縄を跳んでいます。 アートカードとくるくる
図画工作科では、アートカードを使って、絵画や彫刻品の細かいところまで注目して共通点を見つけるマッチングゲーム、アートカードの作品カードを読み上げて作品の特徴を捉えて取るアートカードかるたをしました。
また、「くるくるクランク」にも取り掛かり始めました。くるくる回る特徴を生かして、面白い作品にしようと工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緑いっぱいになあれ
6月23日(水)と24日(木)の大休憩に、「緑の募金」活動がありました。
栽培委員会の5・6年生が中心になって、羽根や種子、バッジなどを販売します。 たくさんの子が小銭を握りしめ、募金に協力しました。 購入した種子から、マリーゴールドやポピー、なでしこの花々がきれいに咲く日を楽しみに育ててほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() やった〜! 完成
6年生は、家庭科の学習でエプロン作りに取り組みました。
型紙作りから始まり、長い時間をかけて丁寧に作業し、いよいよ完成しました。ポケットをつけたり、飾りをつけたりして自分だけのオリジナルエプロンに仕上げることを工夫することができました。 子どもたちからは ・難しかったけど、完成してうれしかった。 ・三つ折りの仕方が分かったので、ほかの作品でも生かしてみたい。 ・5年生の時よりもミシンぬいが上達した。 ・作るのはとても楽しかった。 ・しつけは大変だけど大事だと思った。 ・これを着て早く調理実習がしたい。 などの言葉が聞かれました。 世界で一つだけのエプロンを着て、おうちでもろいろな調理に挑戦してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急時に備えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域グループごとに時間差が出ぬよう、今年度は地域ごとに決められた場所に集合することにしました。その結果、どのグループも混雑することなく、速やかに下校することができました。 民生委員の皆様、ガードボランティアの皆様をはじめ、地域・保護者の方々の見守りにより、子どもたちも真剣に取り組むことができました。ありがとうございました。 スッキリ 美しく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美しい中庭になり、焼き物のフクロウも気持ちよさそうにしています。子どもたちの心も癒してくれることと思います。 サツマイモを植えよう![]() ![]() ![]() ![]() スコップを使って深く深く地面を掘りました。そ〜っと苗を置いて、土の布団をかけ、最後に水をあげたら完了です!1年生は、今日からアサガオとサツマイモの水やりを頑張ります! 秋には、たくさんたくさんサツマイモができますように…。 第1回 長なわタイム![]() ![]() 1・2年生は大波小波、3〜6年生は8の字で、3分間跳びます。途中で引っかかっても続けて数えるので、失敗したから終わりということはありません。 今後も月1回程度、長なわタイムがあります。今回の記録を超えることができるよう、各クラス練習に励むことと思います。 ![]() ![]() ただ今 『清掃大作戦』中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、大きな成長です。 懸命な姿って、とっても美しいですよ! 手洗い上手にできたかな!?
養護教諭と一緒に手洗いについて学習しました。
なんと!びっくり!洗ったはずなのに、手にはいっぱい汚れが残っていました。 ショック! 「あわあわ手あらいのうた」 ご家庭でもぜひ、実践してみてください♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日は![]() ![]() ![]() ![]() 今、流行っているのは、カードゲームや将棋です。 みんなで教え合って楽しそうにしている姿がほほえましいです。学年を超えた素敵な関わりがたくさんあります。 糸のこスイスイ?
図画工作科の学習で、電動糸のこぎりを使ってパズルをつくっています。直線だけでなく、曲線を切ることにも挑戦しています。
とても小さなピースにして、「もとにもどらん!」と自分のつくったパズルに苦戦している子もいました。 みんなが完成した後には、パズル大会をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂や土と仲良し!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泥団子を作る人、深く深く掘る人、水を流して川を作ったり、川の上にトンネルを作ったりする人など、いろいろな方法で楽しみました。 「裸足だとざらざらしていて気持ちいいね。」「水が冷たーい!」 みんな泥まみれになって楽しんでいました。 〜写真館〜 1枚目 「水運び隊」 2枚目 「いっぱいいっぱい掘っちゃうぞ♪」 3枚目 「必死!」 これから よろしくね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となって会を進めます。自己紹介を終えた後、縦割り班の目標を確認しました。初めて話す異学年の子も多くいて緊張している子もいましたが、会が進むにつれて、少しずつ緊張がほぐれていることが伝わりました。 大休憩には、縦割り班で楽しく遊ぶ「なかよしタイム」がありました。ここでも6年生がリーダーとして、班のメンバーを引っ張り、盛り上げていました。 今日の出会いを大切にしてね。 手洗い名人になったかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、歌に合わせて正しい手洗いの方法を教えてもらいました。カメやオオカミ、バイクの形を作って手を擦りながら、集中して手洗いをしました。 洗い残しが光る特殊なクリームとライトで自分の手を見てみると・・・ 「頑張ったのに!爪が洗えてない!」「えー!真っ白だよ。」という声がたくさん聞こえました。 子どもたちは、いつもの手洗いでは洗い残しがあること、きちんと手洗いをするには時間がかかることを実感することができました。 今後も手洗いのたびに思い出してほしいです。 無言清掃、頑張っています!
毎日、隅々までピカピカに無言で清掃をしています。
他の学年の手本となるように、今後も頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨といえば、アジサイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろんな紫ができるんだね。 おもしろ〜い! 大州のお宝発見!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大州ってステキなまちだね。 だ〜いすき♪ 響きがいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オルガンは、指くぐり、指またぎ 鉄琴は、手と足のペダルのタイミングを合わせて 木琴は、真ん中の一番響く音をねらって・・・・・とそれぞれいい音をめざして工夫して演奏しました。 木琴では、難しいトレモロ(連打)に挑戦する姿も見られ、三つの楽器のきれいな音色が音楽室に響きました。 最後は、「ドレミの歌」に合わせて、みんなで楽しくドレミ体操! いつも全力で音楽を楽しむ4年生です。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |