![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:229 総数:445705 |
今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の写真は,レバーを揚げている様子です。3枚目の写真は,コーンシチューに入れるじゃがいもを切っている様子です。 エコ・フラワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本年度は,感染症拡大防止のため,例年のように多くの方と一緒に活動することは叶いませんでした。子どもたちだけで花の植え替えをしようと計画していたところ,本川地区女性連合会の皆様がお手伝いに来てくださいました。感染症拡大防止にご協力くださり,人数を絞るご配慮もいただきました。 子どもたちには,地域の方に教えていただく貴重な機会になりました。終わった後,子どもたちからは次のような声がありました。 「花を植えて,学校が明るくなりました。」 「最後に水やりをしたら,マリーゴールドがキラキラ輝いて見えました。」 「平和だから花を植えることができるので,もっと平和にしていきたいと思いました。」 本川地区女性連合会の方からは, 「本川小学校の子どもたちには,花を植えるという優しい心をもって,平和な本川小学校にしてほしいと思っています。」 というお言葉をいただきました。 本川地区女性連合会の皆様,今日は本当にありがとうございました。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は,放送室で担当の教員が放送している様子です。2枚目の写真は,子どもたちに示した画面です。3枚目の写真は,テレビ放送で佐々木禎子さんについて話を聴く3年生の子どもたちの様子です。 旋律をつくる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「つくった旋律を演奏しよう」という学習でした。音楽室で初めてオルガンを使いました。そして自分のつくった旋律を演奏しました。 初めてのオルガン。約束を守って上手に扱っていました。 真剣に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間も数直線を使って数量の関係をとらえていました。5年生の授業に向かう真剣な表情や態度がとてもよいです。 ぺったんコロコロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形の材料や色を使って,形を重ねたり並べたりしながら楽しんでいました。 「こんな模様もできるんだ!すごいな!」 と感心しながら子どもたちの作品を見て回りました。 真っ直ぐな目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和のことを話すと,本川の子どもたちは,真剣に考えようとします。」これは,以前に本校の教員が私に言った言葉です。昨日と今日,この言葉を実感しました。 真っ直ぐな目でこちらを見つめ,伝えようとしていることを心で受け止めようとしてくれます。そして吸収してくれます。こんな子どもたちに,ヒロシマのことをもっと語っていきたいと思いました。 今日の給食〜給食室の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は地場産物の日です。米麺汁に入っている米麺やえのきたけや小松菜は,広島県で多く作られています。米麺は,米を精米したあと,細かい粉にし,水を加えてこね,蒸して細く切って作ります。つるつるした口あたりや,もちもちした食感が特徴です。あっさりした味なので,和風,洋風,中華風,どの料理にもよく合います。今日はかつお節と昆布でだしをとった,和風の汁物にしました。 2枚目と3枚目の写真は,給食室の様子です。米麺をほぐしている様子と,大きな鍋で調理している様子です。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「にひきのかえる」は,こんなお話です。けんかを始めた2匹の蛙が「春になったら勝負をつける。」と言って冬眠に入ります。春が巡ってきて,2匹は,けんかをするどころか,お互いをほめ合います。この本を選んでくださった絵本のくにの皆さんの子どもたちへのメッセージを感じます。 写真は,あおぞら学級の子どもたちの様子です。 歴史を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米づくりが始まったころ,むらはどのような様子だったか,人々はどのような生活をしていたのか,写真やイラスト,地図などを見ながら考えていきます。 みんな真剣にノートにまとめています。 くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この作品は,設計図をかくことからスタートしました。そして,その設計図を基に,時間をかけて作りました。 くるっと回すと,場面が変わります。それぞれ工夫して楽しい作品を仕上げていました。 書写の作品![]() ![]() ![]() ![]() この作品は,「湖」という漢字の3つの部分の組み立て方を理解し,正しく整えて書くことを目標としています。それぞれの部分の幅や高さ,点画の形がどのように変わるのか,手本をよく見て書いていきます。2人ともポイントを意識しながら書いたことが作品から伝わってきます。 二つ穴ボタン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 器械・器具を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時期,体育館も暑くなります。熱中症対策を講じながら授業をしています。3枚目の写真のように,体育館に水筒を持って行き,水分補給ができるようにしています。 今日の給食![]() ![]() 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島県特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。 語り継ぐ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,今日は,私がこれまでに地域の方々からいただいた資料やお聞きした話を基にして,4年生の教室で子どもたちに伝えました。 原子爆弾が投下される前の本川地区のこと,投下された後の本川地区のこと,多くの尊い命がなくなったこと,盆踊りに込められた地域の方々の思い,4年生の役割などを話しました。 子どもたちを前にしながら,「語り継ぐ」ということは,大人の大切な役割であると思いました。 展示資料![]() ![]() 昭和21年5月13日の本校の学校日誌には,次のように書かれています。 「春というのに,本日曇。寒冷にして風強し。窓は破れたるまま,鉄枠たれ下がり,風は吹き通し,床上又鉄焼屑コンクリートの破片乱れあり。この中に黙りし学ぶ児童,真にあわれなり。」 男の子が見上げている写真は,まさにこのような情景を写したものです。心で様々なことを感じながらこの写真を見上げているに違いありません。本川小学校平和資料館に展示されている資料からは,多くの人々の悲しみや苦しみが伝わってきます。 子どもたちには,一つ一つの資料が展示されている意味をしっかり感じ,資料に込められている願いを汲み取ってほしいと思います。 被爆の実相![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はこれから国語科で朽木祥さんの「たずねびと」という教材文を扱って学習をします。国語科の学習内容と今日の学習が連動して,深い学びになることを願います。 今日の給食![]() ![]() 今日は,生揚げの中華煮と春雨と野菜の炒め物の両方にごま油を使っています。ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中華料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また,中国では薬として,漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。 生揚げの中華煮には,豚肉,玉ねぎ,人参,しいたけ,にらの他に,大豆も入っています。栄養たっぷりです。 フープを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その他にも,フープを転がしてキャッチし合う運動など楽しく体を動かすことができました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |