![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87299 |
カッターナイフの使い方 2年
図画工作科の学習で、初めてカッターナイフを使いました。
刃を2めもり分くらい出すこと、人差し指を添えて持つこと、人に渡すときには刃がある方を相手に向けないなどについて、教えてもらいました。 教えてもらったことに気を付けながら、実際に画用紙に書かれた線を切って、窓を作りました。 ![]() ![]() ![]() 花壇の草抜き 1年![]() ![]() ![]() 種まきから栽培し,観察している百日草とマリーゴールドに早く花が咲くように,みんなで頑張って草抜きをしました。 かわいいダンゴムシやアマガエルを見つけては,友達に見せ合う様子がとってもほほえましい1年生でした。 ナップザック作り 6年![]() ![]() ![]() 今日は,自分で選んだ布を広げてミシン縫いをする下準備をしました。先生に印の付け方やまち針の打ち方を教わり,補助具を使いながら作業に没頭していました。 この手作りナップザックは9月の修学旅行に持っていくことになるそうです。でき上りが楽しみです。 巻尺を使ってはかろう 3年![]() ![]() ![]() 実際に巻尺で測る良さを体験しながら,長さの感覚を身につけている様子でした。 初めてのクラブ活動 その2![]() 手芸クラブは、自分で持ってきた布や糸を使って、巾着や財布、ミサンガなどを作りました。 ![]() 初めてのクラブ活動 その1![]() 遊びリーダークラブは、パソコンルームで室内でできる遊びについて調べました。 科学クラブは、重曹とクエン酸と水を混ぜて、炭酸水を作りました。 ![]() アサガオの観察 1年
生活科でアサガオの観察をしました。
教室で、大きさやさわった感じ、形や数、色など、しっかり見ることを確認したので、自分のアサガオをよく見たり、さわったりしながら観察カードに書くことができました。 アサガオがもっと元気に大きく育つように、「元気玉(肥料)」もあげました。花芽が出始めています。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班掃除
第2回目の縦割り班掃除がありました。前回に役割を分担していたので、スムーズにとりかかっていました。
高学年が、低学年に優しく教えたり、手伝ったりする姿がいろいろな班で見られました。 ![]() ![]() ![]() 観察したことを文章にしよう 2年
国語科の学習で、生活科で育てている野菜を観察したメモを使って、文章にしていきました。
花の色、形、におい、さわった感じ、裏から見た様子、前との違いと、細かく分けてメモをしたので、文章にしやすかったようです。とても集中して、書いていました。 ![]() ![]() ![]() When is your birthday? 5年
外国語科の学習で、自分の誕生日と誕生日にほしいものについてスピーチをしました。
クラスのみんなに、「When is your birthday?」と尋ねられたら、指で数字を表しながら発表しました。 また、「What do you want for your birthday?」の問いには、自分の欲しいものを英語とジェスチャーで伝えました。2回目なので、自信をもって発表することができました。 ![]() ![]() ![]() PCで調べ学習 4年
社会科の学習で、水道についてインターネットで調べました。調べたことを書き写したり、必要な部分だけをコピーして文書作成ソフトに貼り付けて印刷したりして、ノートにまとめていきました。
![]() ![]() ![]() 新体力テスト 5年
体育科の学習で、新体力テストに取り組んでいます。今日は、立ち幅跳びなどに挑戦しました。
立ち幅跳びでは、高学年らしくダイナミックに跳ぶことができていました。 ![]() ![]() ![]() 0のたし算 1年
算数科で、たし算を学習しています。今日の学習では、玉入れをして入った数から考えました。
1つも入らなかった時の数は0個と表すことを確認しました。そして、1回目は2個、2回目は0個の時のたし算はどのように計算するかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 「楽しみは」 6年![]() ![]() 電気の力で動く車をつくろう 4年![]() ![]() ![]() 模擬授業
今年度第2回目の校内授業研修会に向けて、模擬授業を行いました。
教員が子供になったつもりで実際に問題を解いたり、説明したりしました。今日の模擬授業で検討したことを生かして、来週の研究授業に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() 「うれしいことば」 2年
国語科で、「うれしいことば」に関する文章を書く学習に取り組んでいます。今日の学習では、うれしい言葉を言ってもらったときのことを思い出しました。
最初に「なわとびがとべるようになったとき」「水をこぼしたとき」「グラウンドで一人でいたとき」「初めて(鍵盤ハーモニカ)が上手に吹けたとき」の4つの場面について、言ってもらうとうれしい言葉を考えました。 それを基に、自分がうれしい言葉を言ってもらった時のことを思い出して、文章にしました。教室に掲示してある「ふわふわ言葉の木」や「ふわふわ言葉」の掲示物を見て、思い出した子もいました。 ![]() ![]() ![]() 「シロクマのジェンカ」 1年
音楽科の学習で、「シロクマのジェンカ」の曲に合わせて、リズム打ちをしました。
「タン」と「タッカ」のリズムを、楽譜でも教えてもらいました。 リズムを、先生と一緒に打ったり、オルガンの演奏に合わせて打ったりしました。タッカのリズムは難しいですが、連続で出てくる部分も上手に打つことができました。 ![]() ![]() I like〜 I don't like 〜 3年
外国語活動で、好きなものと好きでないものの言い方について学習しました。
最初に、これまで学習したことから、数当てゲームを行いました。友達がつかんだお手玉の数を当てるゲームです。数の言い方をよく覚えていて、答えることができていました。 今日学習するカラータッチゲームについて、先生と指人形のクマとのやり取りで教えてもらいました。指定の色の英語をよく聞き取り、意欲的に色を探してタッチしていました。 また、自分の好きな色、自分の好きでない色を「I like blue.」 「I don't like red.」のように言うことができました。 ![]() ![]() ![]() 稲の観察 5年
本校の5年生は、総合的な学習の時間の取組として、地域の方に田をお借りして米作りをしています。
5月に田植えをしていただいた稲の観察に行きました。色や形、大きさなどに気を付けて観察を行いました。細く短かった苗が大きくなり、数も増えていることに驚いていました。 観察の後に、地域の方からお話を聞きました。イノシシに食べられることを心配されていることや7月に花が咲くことなどを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |