![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277291 |
6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() ![]() 6年 感染症の予防(保健)![]() ![]() ![]() 感染症予防について学習していました まず インフルエンザなどの感染症を予防するために 自分がふだんしていることを振り返りました マスク着用 手洗い 消毒 うがいなど 今では誰もが当たり前にできています 次に 病原体の種類について 学習しました 病原体は多くの種類があり 空気を通して体の中へ入るものと 手や食べ物などを通して入るものとがあると知りました 6年 情報と情報の関係(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 情報と情報の関係(国語科)![]() ![]() ![]() 調べた情報をただ並べるだけでは 何を伝えたいのかよくわからないことがあります そこで6年生さんは わかりやすく伝えるために 情報と情報を 〇Aとその具体例 〇Aとその説明(定義) 〇複数のものと その共通点(A) のような関係を整理することを学習しました そして 実際に例文を使って 情報を整理して書く練習をしていました 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() 6年 ナイス!バッティング!!(体育科)![]() ![]() ![]() ソフトボールをしていました 5年生では「Tボール」の学習で 止まっているボールを打ちましたが 6年生ではピッチャーが投げたボール つまり動くボールを打ちます 待っている6年生さんが 一度も打って塁に出たことがないと 話してくれました しかし 今日は見事スリーベースヒットを打ち 得点も入る活躍を見ることができました ナイス!バッティング!!でした 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() 5年 覚えたよ!先生聞いて!!(国語科)![]() ![]() ![]() 古典の学習をしていました 教室の入り口には 学習を終えた古典が掲示されています そして その古典を読んで毎日教室に入るので すっかり 5年生さんは古典に慣れ親しんでいる様子です また 特に暗唱をするということではないのに 一生懸命に覚えて先生に聞いてもらい うれしそうな5年生さんの姿を見ることもできました 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 一つもどって二つ進む(家庭科)![]() ![]() ![]() いろいろな縫い方に挑戦していました 待ち針を正しく打ち 針に糸を通して玉結びをして準備をしました そして 一つもどって二つ進む 本返し縫いにチャレンジしていました 最初はとても難しそうでしたが 意味が分かってくると 一つもどって二つ進む と リズムよく縫うことができました 5年 英文で答える(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 英文で答える(外国語科)![]() ![]() ![]() 力試しをしていました 最後の問題は リスニング問題でした 英語で聞かれたことに対して 英文で答えます 1問目は あなたの誕生日はいつですか? 2問目は 誕生日に欲しいものは何です? という問題でした 5年生さんはテキストや辞書等で 自分の誕生日や欲しいものの単語を見つけて ていねいに英文で答えを書いていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |