![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:128 総数:231983 |
3年 3時のおやつ!?(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 3時のおやつ!?(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 3時のおやつ!?(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 3時のおやつ!?(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 3時のおやつ!?(音楽科)![]() ![]() ![]() まず この前のプリントが返却され 続いて今日のプリントが配られました そのプリントには 音符の階名を答える問題と 音符を書く問題が出題されていました 3年生さんはいつもやっているプリントなので どんどん進めていました プリントが終わり今日の学習に入りました 今日はリズムうちの学習です メトロノームの音に合わせて リズムうちをします 4つのリズムを練習した後 自分がチャレンジしたいリズムを選びました そのリズムのグループごとに分かれて 少し練習をしたあとに みんなで合わせました メトロノームの音に合わせて いろいろなリズムが順番に入ってきました 最初のグループは最後まで 同じリズムで打ち続けないといけません でも 他のグループのリズムにつられることなく 拍の流れに沿って頑張っていました 最後に お楽しみの「3時のおやつ」が始まりました 「3時のおやつ」とは リズムに合わせて 体全体でおやつを表現するゲームです 3年生さんはこのゲームが大好きなので ご家庭のほうでも話題にしてみてください 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 なかよし挙げ(算数科)![]() ![]() ![]() まず 2年生さんは前の時間に学習した 「780」はどんな数であるかを テンポよく答えていきました 今日の学習は 50+70の計算の仕方を考えました 2年生さんにとっては初めての学習で 「ガビーン!!」となる予定でした しかし 2年生さんは 「わかるわかる」 「ガビーンじゃない」 と言いました ところが・・・すぐに・・・ 「説明がむずかしい・・」 という声が聞こえていて 本当の「ガビーン」をつかむことができました 2年生さんは自分の考えを 一生懸命にノートに書いていましたが いざ発表の時になると少し心配になりました そこで ペアで話し合うことにすると 自信をつけた2年生さんは 「なかよし挙げ」 と言ってペアで仲良く発表していました 2年生さんは 何十 何百の計算は 10や100の束で考えると 答えを求められることがわかりました 6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() 6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 いいアングルを見つけて(図画工作科)![]() ![]() ![]() 写生をしていました 画板に画用紙をはさんで いいアングルを見つけて あるいは 自分が落ち着いて 書くことができる場所を見つけて じっくり下絵を描いていました 1年 マイ・タイムライン 出前講座![]() ![]() ![]() 実際にマイ・タイムラインを手元で見ながら当てはまるものに丸をしたり、避難場所へ逃げる際の練習をしたりしました。 自分の命は自分で守ることが大切だと教えてもらい、いざという時のことを真剣に考えることができました。 6/21 掃除のきらりコーナーができました!!![]() ![]() ![]() 6/21 掃除のきらりコーナーができました!!![]() ![]() 「掃除のきらり」コーナーができました!! 掃除中の子どもたちのきらり・・・ 今回は 〇階段掃除のきらり☆彡 〇脱靴場掃除のきらり☆彡 〇トイレ掃除のきらり☆彡 が紹介されていました いずれも6年生さんで さすが最高学年です お手本となる掃除 ありがとうございます!! 6/21 きらりノート更新!!![]() ![]() ![]() 6/21 きらりノート更新!!![]() ![]() ![]() 6/21 きらりノート更新!!![]() 紹介させていただいた 「きらりノート」が どんどん更新されています 子供たちも自分のノートが選んでもらえるように はりきってノート作りをしています |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |