![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:62 総数:308662 |
総閲覧数 15万回越え![]() 6年生 社会科![]() ![]() 縄文時代や弥生時代について学び,その時代の人々が身につけていた勾玉を自分たちで作成しました。 「昔の人はこんなに大変な思いして作っていたんだな〜」と言いながら作っていました。 5年生 田植え![]() ![]() ![]() 田んぼの泥の感触を手や足で楽しみながら植えることができました。これから収穫の時期まで大事に育てたいと思います。 給食指導![]() 家庭で使っている調理道具の大きさと,給食室で使っている鍋やおたまの大きさを比べました。実物を見せてもらい,大きさの違いに驚いていました。 また,全学年分を8名の調理員さんで作っていることを知り,改めて感謝の気持ちを持ちました。 毎日おいしくいただいている給食を,これからも,もりもりとしっかり食べてほしいと思います。 5年生 音楽の授業![]() ![]() ![]() 自分が持っているトーンチャイムと友達が持っているトーンチャイムを同時に鳴らし,音の響き合いを味わっていました。音の相性もあり,どの音とどの音がきれいに響くのかを聴きあって確認しました。 みんな静かに学習に取り組んでいて感心しました。 6年生 家庭科![]() ![]() 5分間で玉結びを7個作るのを目標にやってみると… 「難しい!」「玉がうまくできない!」など苦戦の声がたくさん聞こえてきました。 しかしその中で5分間に73個という素晴らしい記録を出す子もいました。 学校探検に行ったよ![]() ![]() 2年生と一緒にいろいろな教室を見てまわり,特別教室の説明を聞きました。 たくさんの教室をのぞくことができて,楽しい探検になりました。 2年生のみんな,ありがとう! 学校探検をしました!
一年生と学校探検をしました。今日まで一生懸命に準備をしてきました。感染症予防のため,手は繋げず残念でしたが,一年生と仲良く探検することができました。一年生さんが喜んでくれて良かったです。
![]() ![]() ![]() 5年生 糸のこスイスイ![]() ![]() ![]() ポイントは,材料を余すことなく使い,糸のこぎりを上手く扱って難しい形も切りこなしていくことです。子どもたちは,初めて使う糸のこぎりに苦戦していましたが,「慣れてきた」とか「すごく楽しい」という声が聞かれ,今では夢中になって進めています。 児童館の先生たちからのプレゼント![]() ![]() ![]() 例年1年生は、児童館の見学に行かせていただくのですが、それもできていません。そんな中、児童館の先生方が1年生の教室までプレゼントを持って来てくださいました。 手作りのキャンディーチャームです。心のこもったプレゼントに、笑顔で「ありがとうございます。」とお礼を言っていました。 1年生 ひもひもねんど![]() ![]() ![]() ひもを使って,文字を作ってみたり,電車の線路にしてみたりと,一人一人が個性輝く作品を作りました。 どのような作品を作ったのか、ご家庭で聞いてみてください! 夏野菜が成長してきました!!![]() ![]() ![]() ぐんぐん育ってきています!! 今日は,夏野菜に支柱をしました。 これでもう安心ですね。 なんと! 先日蒔いたエダマメは,芽が出ていました! 日々成長する野菜を見て,早くおいしく実ってくれることを願っています! 6年生 ハードル走![]() ![]() 友達が走っている姿を見て,「もっとこうしたらいいよ」「足を上げたらいいよ」と教え合いをし,記録を伸ばそうと頑張っています。 6年生 自然を感じるすてきな場所で![]() ![]() ![]() グループでスズランテープや紙等を用いて作成し,みんなで屋上に行きました。 自分が作ったものや,友達が作ったものを見て,思わず「きれい〜」と声を出す子もいました。 5年生 玉止めと玉結び![]() ![]() 「先生,来てください」という声があちらこちらで聞かれました。早く終わった児童が素早く教えに行ってくれていました。 これから学習は難しくなりますが,みんなで一緒に素敵なナップザックを作っていきたいと思います。 5年生 きいてきいてきいてみよう![]() ![]() きき手は、反応の仕方に気を付けたり臨機応変に対応したりしている様子が見られました。話し手もきいている人が分かりやすい答え方を心掛けることができました。 クラスを前半後半に分けて、距離を取りながらの学習になりましたが、しっかりと聞き取り、記録者はインタビュー内容の報告書を書くことができました。 一人一人が全ての役割を担当し、それぞれの役割でどのようなことに気を付けたら良いか考えながら学習に取り組むことができました。 立ち上がれねんど![]() ![]() 粘土を高く積み上げるためにどのようにすればよいかを考えながら,小さい部品を組み合わせたり,大きなかたまりを伸ばしたりしていました。 一人一人の工夫が見られ,集中した創作活動となりました。 聞き取りメモのくふう(2)![]() ![]() 子どもたちは,インタビューで聞き取ったことを,学級で伝え合いました。 5年生 社会科![]() ![]() ![]() 子どもたちは,地図帳,教科書,資料集を駆使して自分なりにまとめることができました。まとめる中で,山脈の集まる場所や日本一長い川,大きな湖など,色々な気づきが生まれました。 聞き取りメモのくふう![]() ![]() 質問を通して仕事の内容をくわしく聞き取り、クラスの友だちに紹介する予定です。 |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |