![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:359 総数:824298 |
5年生理科 メダカの卵の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 猪教諭から、顕微鏡の操作方法について指導があり、少人数で協力し合って観察しました。 ワークシートに記録した後、卵の変化〜稚魚〜成魚までの成長過程について、予想して、図に書きました。 今後の継続的な観察で、予想と実際を比較する予定です。 6年生体育科 マット その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今の連続技の名称、分かりますか」向江教諭は、連続技ができている児童をお手本にして、技の構成の工夫を促していました。 清水教諭は、できる技を増やしたり、完成度を高めたりするために、様々な場の工夫を取り入れていました。 温かい雰囲気の中、児童たちは意欲的に活動していました。 6年生体育科 シンクロ・マット![]() ![]() ![]() ![]() 一通りの技が終了すると、友達同士お互いの頑張りを認め合う拍手が、そこかしこで、自然と起きていました。 6年生 Making Life Better 教育
6年生は、MLB(Making Life Better)教育で、「怒りをどうコントロールするか?」という学習に取り組みました。
事前のアンケートをもとに、光田生徒指導主事と佐伯スクールカウンセラーから、「怒り」をどのようにコントロールするのか、児童たちに問いかけられます。 少人数で対処法を考え、学級全体で意見交流しました。 今日学んだことを生かして、心身の健康を保てるようになれればと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 書写「左右」![]() ![]() 児童たちは「筆順と字形のつながりを意識して書こう」というめあてを念頭に置きながら、筆を動かしていました。 静かな教室で、集中して学習することができました。 ![]() ![]() アサガオ咲いたよ![]() ![]() 1年生の登校後の日課、水やりをしながら「アサガオ咲いた!」大喜びの声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 6年生理科 植物の体
6年生の理科では「植物の体」について、根から取り入れられた水が、植物の体のどこを通って全体に運ばれるのかについて予想を立てました。
藤井教諭から、「『レインボーローズ』と言われる虹色のバラは、どのようにして虹色の花弁をつけることができたのでしょう」と疑問が投げかけられます。 児童たちは、様々な予想を立てて、ノートに書きました。 「根から吸収された水(色水)が、茎や葉のどこを通って、花に行ったのか?」学級で解明しようという話になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症対策 帽子をかぶりましょう![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症を予防するためにも、登下校時に帽子をかぶることが望ましい状況です。 ご家庭でも、お声掛けいただけますと、ありがたいです。 6年生体育科 リレー走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走者同士は互いに声を掛け合い、見ている友達は応援したり、アドバイスしたりしながら学習に取り組んでいました。 暑さが厳しい午後のグラウンドでしたが、6年生らしく集中して、バトンをつなぐことができました。 音楽科 戻ってきた楽器演奏
緊急事態宣言の緩和に伴い、学習活動の仕方も変わり、宣言以前の様子が見られるようになりました。
2年生の教室では、鍵盤ハーモニカの元気な音色が戻ってきました。 北原教諭の指導で、音符を見ながら、音の長さを変えて、鍵盤ハーモニカを演奏することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科 戻ってきた歌声![]() ![]() 「マスクの下で、縦に大きく口の形をつくってみると、声の質が変わってきます」4年生の音楽科では、音楽室において、末本教諭の指導で、歌唱練習が行われていました。 児童たちの美しい歌声が、音楽室に響きました。 ![]() ![]() 6年生 アルバム撮影![]() ![]() カメラマンさんが6年生の授業風景を撮影しながら、各学級を移動していました。 どのようなアルバムができあがるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() 3年生理科 風の力で動く車をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組み立て作業を友達と教え合ったり、協力し合ったりする様子が見られました。 設計図を読み、部品を組み立ててて、車ができあがると、競走あそびが始まりました。 「次回の授業では、走らせてみて発見したことや発明したことを、発表してもらいます」と佐藤教諭から説明があり、学習の見通しを立てていました。 5年生算数科 少数のひっ算の仕方を考えよう
5年生の算数科では、少数のひっ算の仕方について、学級全体で考える活動に取り組んでいました。
「よく聞いていないと自分の考え方との違いにも気づけないよね」畠山教諭の問いかけに、ピリッと空気が引き締まります。自分の考えと友達との違いに気付き、授業が動き始めると、児童たち自身が「友達との相違点や共通点」を明らかにしていきます。 既習事項との関連性やつながりを先生が丁寧に補足すると、児童たちは「オッケー」とハンドサインを示します。 理解を深めながら、めあてに向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラステップ研修![]() ![]() この日は、教務主任の和田教諭が講師となって研鑽を積みました。 研修での学びを授業を通して児童に返せるようにしたいと思います。 4年生算数科 角の大きさ(まとめ)
4年生の算数科では、「角の大きさ」のまとめ学習に取り組んでいました。
3人班を作って、お互いに質問したり教えたりします。 質問する側の児童は、あいまいだった部分を改めて理解することができました。 教える側の児童は、分度器や三角定規の使い方について、友達に上手に説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練を行いました
今年度、初めての避難訓練(火災想定)に、全校児童・教職員で取り組みました。
密を避けるため、2部に分かれて行いました。1部は、1,2,6年生とわかば学級。2部は、3,4,5年生とわかば学級でした。 1年生にとっては、宇品小学校で初めての避難訓練でした。 最後に「お・は・し・も」の基本原則の確認が行なわれました。加えて、自分の命を守る訓練の大切さについて、改めて共通理解を図ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科 小型ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「目印を付けた方の足をあげて障害物を跳び越せるか、意識しながらやってみましょう」三戸教諭からアドバイスがあります。 児童は振り上げ足に注意しながら、隣のレーンの友達に負けまいと、リズムよく全力疾走することができました。 雨がたくさん降りました![]() ![]() ![]() ![]() 児童は一歩も外に出られない一日となったのではないでしょうか。 しかし、外で働く先生もいました。 いっぺんに雨が降ったので、溝の雨水があふれました。そこで、業務の先生たちが、ポンプで溝の雨水を抜いてくれました。 宇品小学校には、「縁の下の力持ち」のような先生がたくさんいます。 6年生体育科 シンクロ マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 口で8呼間のリズムを数えながら、友達とタイミングを合わせて、マット運動の技を練習する学習課題です。 角川教諭から「音楽の拍をとりながら、どのような技をするのか、グループで考えましょう」とアドバイスがあり、友達とお互いにアドバイスし合いながら練習に取り組んでいました。 どのグループでも男女で協力し合ったり、友達への称賛の拍手が起きたり、和やかな雰囲気の中、意欲的に活動することができました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |