![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210208 |
3年生社会科「矢賀消防団 消防自動車について」
矢賀消防団の消防自動車を車庫から出して見せてくださいました。また、消防自動車の設備について詳しく教えてくださいました。
子どもたちは、興味津々で沢山の質問をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科「矢賀消防団員のさないさんに教えてもらったよ」
矢賀小学校の正門前にある「矢賀の消防団の車庫」に見学に行きました。
新しくなった車庫には、2階があり、そこでさないさんのお話を聞きました。 消防団の方は、火事だけではなく、大雨の時に土砂災害の被害に対するお仕事もされると教えてもらいました。沢山の質問にもかかわらず、丁寧に答えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科「学校の防火設備」
学校の防火設備の「消火栓」と「防火シャッター」「受信器」について、元消防士の伊藤先生に詳しく教えていただきました。
消火栓のふたを開けると30メートルものびるホースがあることや学校にあるポンプから水を送っていることを教えてくれました。 防火シャッターが閉って煙を遮断してくれたり、一度、閉ったシャッターは、手でハンドルを回して片付けることを教えてくれました。 受信器は、必ず人のいる所にあることやどこから火が出ているかランプが光ることを教えてもらいました。 伊藤先生にたくさん教えてもらい、学校には安全に過ごせるための防火設備が整っていることを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「風の力で動く車」
理科で「風の力で動く車」を作りました。
自分の車の模型が早く作れたら、友だちの車の模型を作るのを手助けしていました。完成した後は、教室に広場を作り、うちわであおぎ、風で走るかどうか試してみました。本格的な実験を今後取り組んでいきます。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「リサイクルプラザでは、資源ごみや大型ごみをどのように処理しているのか」を考えたり、理解したりする授業でした。 まずは、自分たちで予想をしてみました。その後、スライドを見て、処理の仕方を知りました。 最後に、「リサイクルをするとどのような良いことがあるのか」を考えました。グループで意見を出し合って、ホワイトボードにまとめました。対話を通して、考えの深まりを感じました。 6年生社会科「縄文時代と弥生時代」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「縄文時代の人と弥生時代の人は、どちらが幸せか」を考えていました。 まず、どちらが幸せだと思うか、今まで学習したことをもとに、自分の立場を決めました。それから、黒板にそう思う理由を書き、討論を行いました。 考えを自分の言葉で表現することで、学習を深めていました。 6年生道徳科「今度は、ぼくの番」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大好きだった担任の先生が、お休みすることになり、その先生へ手紙を書く主人公。 主人公の行動を通して、本当の「思いやり」とは何かを考えていきました。 2年生図画工作科「ふしぎなたまご」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分の「たまご」を描いていきました。 その「たまご」が二つに割れて、中から何が飛び出すのでしょう? それは、これからのお楽しみです! 今日の給食「地場産物の日」 〜学校の様子〜![]() ![]() メニューは、 むぎごはん あかうおのからあげ いりうのはな こめめんじる 牛乳 でした。 米麺は、もちもちとした食感とつるつるした口当たりが特徴です。今日の米麺汁は、かつお節と昆布でだしがとってあり、あっさりと和風に仕上がっていました。 1年生「今朝もたくさん咲きました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わぁ、咲いてる!青だ!」 「紫とピンクと白がある!カラフルだなぁ。」 大喜びする1年生の声が響いていました。 1年生国語科「くちばし」![]() ![]() 一番驚いたくちばしと、それを選んだ訳を友達の前で発表しました。 4年生体育科「フラッグフットボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普通のボールに比べて、投げたり捕ったりするのが難しいですが、グループでパスをうまく回せるように練習していました。 2年生音楽科「木琴をつかって」![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの代わりに、木琴を使って演奏の練習をしていました。グループで、仲良く練習する姿が見られました。 5年生家庭科「小物入れづくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までに習った手縫いを使って、小物入れを作っていきます。 今日は、フェルトを切ったり、チャコペンシルで下書きをしたりした後、縫い取りをしました。 次回の家庭科で、ボタンを付けて、小物入れを完成させます。 2年生国語科「同じぶぶんをもつかん字」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで習った漢字の中から、「同じぶぶん」を見つけていました。 学習の仕方が分かったところで、ファイルを取り出しました。ファイルに貼ってあったたくさんの付箋を、仲間分けしていました。よく考えながら分けていました。 やがて、この学習が、「部首」を理解することにつながるのだろうと感じました。 1年生「アサガオが咲いた!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 咲いた子どもも、まだ咲いていない子どもも、みんなアサガオの花を見て喜んでいました。 これから、どんどん花が開いていくことと思います。 さあ、明日は、何個咲くでしょう。 植物の育ち 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の育てている「ホウセンカ」。 2年生の育てている「矢賀うり」。 どれも、ぐんぐん成長しています。「矢賀うり」は、マルチの中で、黄色い花をつけています。 3年生「漢字の練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して、丁寧に漢字の書き取りをする3年生の姿を見ることができました。 2年生「お道具袋の中の片付け」![]() ![]() 時々は、こうやって、袋の中に入っているものを確認して、整理していくことが、大切だと思いました。 きっと、使いやすくなったことでしょう。 4年生算数科「角度」![]() ![]() 今までは、角の大きさを測る学習をしていましたが、今日は分度器を使って、自分たちで角をかいていました。 「今日は、角がかけるようになったの?」 と尋ねると、嬉しそうにうなずいていました。 角がかけた子どもから、前にノートを持っていき、丸をつけてもらっていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |