最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:31
総数:254897
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

5年 「ゲンゴロウプロジェクト」

画像1
画像2
画像3
 今回の総合的な学習では,ゲンゴロウの住みやすい環境や天敵を調べ,ゲンゴロウ池を整備することにしました。

 みんなで協力したので,とてもきれいになりました。最後に,「元気に成虫になりますように。」と,先日いただいたゲンゴロウの幼虫を放ちました。

 これからも,頑張って世話をしようと張り切る5年生でした。

4年 総合「カブトムシを育てよう」

画像1
画像2
 総合的な学習で,カブトムシを育てています。

 今日,教室のカブトムシの幼虫を見てみると,なんと,さなぎになっていました。子どもたちは,早速,「虫かごをゆらさない。」,「水はかけない。」など,さなぎになったカブトムシの育て方を確認し合っていました。

 現在,グループごとに,カブトムシについて調べて分かったことを新聞にまとめています。幼虫の住みやすい環境や育つ様子など,絵や文章を使って,様々にまとめています。

 元気な成虫に育つように,見守っていきます。

1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科の学習では,砂場で造形遊びをしました。

 砂や土を握ったり,掘ったり,型を取ってみたりしながら,楽しくいろいろな形を作ることができました。

6年 「低学年との仲を深めるイベント週間」1日目

画像1
画像2
画像3
 6年生が先週の学級会で計画し,話合い,準備をしてきた「低学年との仲を深めるイベント週間」が始まりました。
 これから,雨の日や暑すぎて校庭で遊べない日も多いことが予想されます。そこで,6年生は,低学年の皆さんに楽しんでもらおうと,いろいろな室内遊び・ゲームを用意しました。日替わりでゲームも変わります。景品もたくさん準備しました。
 今日はイベント週間の初日でした。たくさんの低学年の皆さんが遊びに来てくれました。「〇〇といえばゲーム」「シルエットクイズ」が開かれました。どちらも,楽しそうな笑顔が広がっていました。

5年 「ゲンゴロウプロジェクト」

画像1
画像2
画像3
 5年の総合的な学習では,絶滅危惧種のゲンゴロウを飯室の池に呼ぶプロジェクトに取り組んでいます。

 今回は,堂道和雄先生をお招きし,ゲンゴロウについての話を伺いました。子どもたちは,たくさんの質問をして,とても張り切っていました。

 これから,環境を整備して,卵や幼虫を育てていきます。

3年 算数科「長い長さをはかって表そう」

画像1
画像2
 巻き尺を使って,1mより長いものの長さを調べました。
 
 教室内やグラウンドにあるものの中で,自分たちが調べたいものを決め,見当をつけて測りました。
 繰り返し測り,長さの感覚がつかめてきたところで,「10mの長さ当て」をしました。たくさんの児童が,9m〜11mに見当をつけており,10mピッタリの児童もいました。

 この学習を生かして,身の回りにあるいろいろなものの長さに興味をもって欲しいです。

5年 初めてのソーイング

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,初めて,針と糸を使って裁縫をしました。
 たま結びを練習したり,漢字の「五」という字を縫ったりしました。みんな真剣な顔つきで取り組み,布がよれることなく上手に仕上げることができました。

3年 総合的な学習の時間「カイコを育てよう」

画像1
画像2
 3年の総合的な学習の時間では,カイコを育てます。卵から繭になるまで全員で育てていき,最終的には繭から糸を紡いでいきます。この活動を通して,命の大切さや育てる喜びを感じられるようにするとともに,カイコから絹の糸になるという命のつながりや連続性に気付くようにすることがねらいです。
 
 今日は,幼虫を一人ずつ4匹渡しました。自分たちで飼育箱を作り,エサであるクワの葉を用意して,幼虫を迎え入れました。

 子どもたちは,観察したり、名前をつけたりとカイコのことをしっかり考えていました。これから大きくなるまで,大事に育てて欲しいです。

6年 学級活動「逃走中」

画像1
画像2
画像3
 遊びの会社(係)「PLAYコーポレーション」がテレビ番組をヒントに企画した「逃走中」をしました。

 ハンター役の2人は,PLAYコーポレーションの社員です。そして,50m7秒台の俊足です。

 運動場では,ハンターに捕まるまいと一生懸命に走っています。校舎内では,ハンターに見つかるまいとドキドキしながら隠れています。

 あっという間の1時間でした。また一つ思い出ができましたね。

6年 ジャガイモの収穫

画像1
画像2
画像3
 畑のジャガイモを収穫しました。

 大きな大きなジャガイモとタマネギが土の中から出てきました。
「見て見て!先生。すっごく大きいのがとれました!。」

 6年生の子どもたちは,大喜びです。

あいさつ運動

画像1
「おはようございます。」

 毎月2回,月曜日の朝に,高学年の各委員会メンバーが交代であいさつ運動に参加をしています。

 保護者,地域の皆さんといっしょになって,あいさつの輪を広げています。
画像2

5年 図工「のぞいてみると」

画像1
画像2
画像3
 差し込む光の感じから思い浮かんだ世界を箱の中に表しました。雪だるまの世界,秘密基地,ラプンツェルの世界など,それぞれ面白い世界を作ることができました。

6年理科「植物の体」

画像1
画像2
画像3
「葉の色が青紫色になったから,葉にはでんぷんがあるんだね。」
「葉のでんぷんは,どんなときにつくられるのかなあ。」

 ジャガイモの葉にでんぷんがあるかを調べました。取った葉をろ紙にはさんで木槌でたたき,葉をはがしたろ紙にヨウ素液をかけました。何と葉の形に青紫色になりました。葉がでんぷんでいっぱいになっていることがわかりました。

 この後,どのようなときに葉のでんぷんがつくられるのかを予想しました。葉がでんぷんを自分でつくりだすということに,子どもたちは不思議に思ったようです。

6年 体育科「マット運動」

画像1
画像2
画像3
 体育科でマット運動の連続技に挑戦しています。
 「前転→開脚前転→後転→開脚後転」というように,自分で技の組み合わせを考えて,バランスよく技をつなげていきます。

 「壁倒立」の練習も,体育の毎時間行っています。これが補助なしでできるようになると,側方倒立回転のときに,足がよく上がるようになり,フォームが美しくなります。

 できなかった技ができるようになるとうれしいですよね。自分のめあてに向けてみんな頑張っています。

4年 総合「野菜を育てよう」

画像1
先週,畑に植え替えた枝豆の苗の観察をしました。
 先週よりも少しだけ大きくなっていました。「ここからどうやって枝豆ができるのかな。」「花が咲くのかな。」と,子どもたちは,興味津々でした。
 育ち方を予想しながら,大切に育てていきたいと思います。

6年 図画工作科「くるくるクランク」

画像1
画像2
画像3
 クランクの仕組みを使って,楽しく動くものをつくる「くるくるクランク」の学習を進めています。
 前の時間までに,つくりたいものを思いうかべながら,イメージ図をかきました。

 今日から。いよいよ制作が始まりました。いろいろな方向からクランクの動きを見て,考えている子やいろいろな材料を使って,どんどんつくり進める子など様々でした。

 クランクの仕組みでしかできない動きをから,どんどんイメージを膨らませて,次回もつくり表すことを楽しみたいと思います。

5年 「田植え」体験

画像1
画像2
画像3
 本校では,毎年5年生が地域でお借りしている学校の裏の田んぼで,米作り体験をしています。今日は,田植えをしました。

 まず,地域の方に,苗の植え方を教えていただきました。そして,順番に田んぼに入り,一つ一つ丁寧に植えていきました。

 子どもたちは,最初,虫やカエルなどの小動物が怖かったり,泥の感触に慣れなかったりした様子でしたが,少しずつ自然の中に入っていくことができました。
 活動後の振り返りでは,「楽しかった〜。」,「稲の様子をこれからも観察したい。」,「害虫がつきませんように。」など,たくさんの感想を挙げていました。

 これから,米の成長をゆっくりと見ていきたいと思います。

5年 合奏「茶色の小びん」

画像1
画像2
画像3
 「茶色い小びん」の合奏をしました。

 感染症対策で,木琴,鉄琴,アコーディオンだけなのですが,子どもたちは,懸命に練習しています。

 今日は,どうしたら音が重なり合うかを考えながら練習しました。最初は,全体のテンポがなかなか合いませんでしたが,それぞれの音を聞きながら,最後は,音が重なり合うようになり,喜ぶ子どもたちでした。

6年 国語「図書館を使いこなそう」

画像1
画像2
画像3
 司書の中山美保先生が準備してくださった図書の学習「図書館を使いこなそう」をしました。

 図書室の本の配置について,本の背表紙のラベルについて,「日本十進分類法」についてなど,詳しく教えていただきました。

 最後に,グループごとに,「図書館オリエンテーリング」をしました。本を探し,分類番号を記入する問題や図鑑の索引を使って調べる問題などを班で協力して答えました。

 「新しい本を,手に取って読んでみたいな。」という気持ちがより高まった1日のようでした。

5年 「図書館を使いこなそう」

画像1
画像2
画像3
 司書の中山美保先生に,図書の本の番号について教えていただきました。

 番号の意味が分かって,「何番は,動物の本だね。」,「返すときも,番号に気を付けよう。」と言う子がいました。

 最後は,読み聞かせもしてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
6月
6/22 子ども安全の日
6/23 クリーンタイム 生活リズムカレンダー(〜29日)
6/28 生活アンケート1 S・C来校
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005