![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87299 |
初めてのクラブ活動 その2![]() 手芸クラブは、自分で持ってきた布や糸を使って、巾着や財布、ミサンガなどを作りました。 ![]() 初めてのクラブ活動 その1![]() 遊びリーダークラブは、パソコンルームで室内でできる遊びについて調べました。 科学クラブは、重曹とクエン酸と水を混ぜて、炭酸水を作りました。 ![]() アサガオの観察 1年
生活科でアサガオの観察をしました。
教室で、大きさやさわった感じ、形や数、色など、しっかり見ることを確認したので、自分のアサガオをよく見たり、さわったりしながら観察カードに書くことができました。 アサガオがもっと元気に大きく育つように、「元気玉(肥料)」もあげました。花芽が出始めています。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班掃除
第2回目の縦割り班掃除がありました。前回に役割を分担していたので、スムーズにとりかかっていました。
高学年が、低学年に優しく教えたり、手伝ったりする姿がいろいろな班で見られました。 ![]() ![]() ![]() 観察したことを文章にしよう 2年
国語科の学習で、生活科で育てている野菜を観察したメモを使って、文章にしていきました。
花の色、形、におい、さわった感じ、裏から見た様子、前との違いと、細かく分けてメモをしたので、文章にしやすかったようです。とても集中して、書いていました。 ![]() ![]() ![]() When is your birthday? 5年
外国語科の学習で、自分の誕生日と誕生日にほしいものについてスピーチをしました。
クラスのみんなに、「When is your birthday?」と尋ねられたら、指で数字を表しながら発表しました。 また、「What do you want for your birthday?」の問いには、自分の欲しいものを英語とジェスチャーで伝えました。2回目なので、自信をもって発表することができました。 ![]() ![]() ![]() PCで調べ学習 4年
社会科の学習で、水道についてインターネットで調べました。調べたことを書き写したり、必要な部分だけをコピーして文書作成ソフトに貼り付けて印刷したりして、ノートにまとめていきました。
![]() ![]() ![]() 新体力テスト 5年
体育科の学習で、新体力テストに取り組んでいます。今日は、立ち幅跳びなどに挑戦しました。
立ち幅跳びでは、高学年らしくダイナミックに跳ぶことができていました。 ![]() ![]() ![]() 0のたし算 1年
算数科で、たし算を学習しています。今日の学習では、玉入れをして入った数から考えました。
1つも入らなかった時の数は0個と表すことを確認しました。そして、1回目は2個、2回目は0個の時のたし算はどのように計算するかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 「楽しみは」 6年![]() ![]() 電気の力で動く車をつくろう 4年![]() ![]() ![]() 模擬授業
今年度第2回目の校内授業研修会に向けて、模擬授業を行いました。
教員が子供になったつもりで実際に問題を解いたり、説明したりしました。今日の模擬授業で検討したことを生かして、来週の研究授業に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() 「うれしいことば」 2年
国語科で、「うれしいことば」に関する文章を書く学習に取り組んでいます。今日の学習では、うれしい言葉を言ってもらったときのことを思い出しました。
最初に「なわとびがとべるようになったとき」「水をこぼしたとき」「グラウンドで一人でいたとき」「初めて(鍵盤ハーモニカ)が上手に吹けたとき」の4つの場面について、言ってもらうとうれしい言葉を考えました。 それを基に、自分がうれしい言葉を言ってもらった時のことを思い出して、文章にしました。教室に掲示してある「ふわふわ言葉の木」や「ふわふわ言葉」の掲示物を見て、思い出した子もいました。 ![]() ![]() ![]() 「シロクマのジェンカ」 1年
音楽科の学習で、「シロクマのジェンカ」の曲に合わせて、リズム打ちをしました。
「タン」と「タッカ」のリズムを、楽譜でも教えてもらいました。 リズムを、先生と一緒に打ったり、オルガンの演奏に合わせて打ったりしました。タッカのリズムは難しいですが、連続で出てくる部分も上手に打つことができました。 ![]() ![]() I like〜 I don't like 〜 3年
外国語活動で、好きなものと好きでないものの言い方について学習しました。
最初に、これまで学習したことから、数当てゲームを行いました。友達がつかんだお手玉の数を当てるゲームです。数の言い方をよく覚えていて、答えることができていました。 今日学習するカラータッチゲームについて、先生と指人形のクマとのやり取りで教えてもらいました。指定の色の英語をよく聞き取り、意欲的に色を探してタッチしていました。 また、自分の好きな色、自分の好きでない色を「I like blue.」 「I don't like red.」のように言うことができました。 ![]() ![]() ![]() 稲の観察 5年
本校の5年生は、総合的な学習の時間の取組として、地域の方に田をお借りして米作りをしています。
5月に田植えをしていただいた稲の観察に行きました。色や形、大きさなどに気を付けて観察を行いました。細く短かった苗が大きくなり、数も増えていることに驚いていました。 観察の後に、地域の方からお話を聞きました。イノシシに食べられることを心配されていることや7月に花が咲くことなどを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() リズムづくり 2年
音楽科で、これまで学習してきた4拍のリズムパターンを、手拍子と足拍子を使ったリズムにしました。
常時活動では、先生が弾くピアノの音楽に合わせて、足踏みをしたり体を揺らしたりするなど、体で音楽を感じ取りました。 リズムづくりでは、これまで学習してきたリズムパターンを楽譜で確認したり、手で打ったりしました。また、一人一人がつくったリズムを紹介し、それをみんなで表現して楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ミニトマト・ピーマンの観察 2年![]() ![]() ![]() 「葉っぱが28枚あったよ。」 「前と比べて変わったね。」 「花は下向きに咲いているよ。」 「焼肉の時に食べたいな。」 気づきをつぶやきながら,ミニトマトの黄色い花や,ピーマンの白い花を一生懸命にスケッチしていました。ミニトマトには青い小さな実がなっているものもありました。 早く収穫して味わいたい気持ちが伝わってきました。 土砂災害から命を守る 6年
学級活動の時間に、「自分にできることを考えよう」というめあてで、防災について学習しました。
日頃からしておくことについて、一人一人が考えた後、発表して共有しました。ハザードマップで避難場所などを確認しておくことや避難バッグに用意しておくとよい物などについてみんなで考えることができました。 今日学習したことから、防災について関心を高め、いざというときのために家族の人とも話をしておいてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 給食の時間![]() ![]() ![]() 今日のおかずは,中華料理メニューの「豆腐と豚肉の四川風(しせんふう)炒め」と「中華サラダ」でした。「四川風炒め」はその名のとおりピリ辛味,「中華サラダ」はごま油とお酢の風味の春雨サラダで,どちらも食欲を増進させる工夫があり,しっかり食べることができました。 強い体づくりに,食べることは欠かせません。この調子で暑い季節を乗り切ってほしいです。 1年生も時間内に食べて片付けまで上手にできるようになりました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |