![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277289 |
6/17 プール機械操作研修会(教職員)![]() ![]() ![]() 今年度は水泳指導ができませんが 来年度の水泳指導ができることを願って しっかりマスターしました! 6/17 委員会活動
じゃかいもを収穫しました!!
![]() ![]() ![]() 6/17 委員会活動
園芸委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 6/17 委員会活動
生活委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 6/17 委員会活動
ベルマーク委員会
![]() ![]() ![]() 6/17 委員会活動
体育委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 6/17 委員会活動
保健委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 6/17 委員会活動
図書委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 6/17 委員会活動
給食・放送委員会さんの様子
![]() ![]() ![]() 6/17 委員会活動
今日は2回目の委員会活動が行われました
これまでの取組の成果と課題を話し合った後 今後の取組を考えたり準備をしたりしていました 運営委員会さんは平和集会に向けての取組を準備していました 園芸委員会さんはジャガイモの収穫をしていました 給食・放送委員会さんは生放送の準備をしていました 図書委員会さんは図書室でのお願いについてのポスターをかいていました 保健委員会さんは夏休みの歯磨きカレンダーを学年別に作成していました 体育委員会さんは体育倉庫の掃除や整理 ボールの空気つぎ等を行っていました 生活委員会さんは各学級の掃除ロッカーやぞうきん等を点検したり掃除をしたりしていました ベルマーク委員会さんはベルマーク収集のためのポスターをかいていました どの委員会も時間を有効に使って活動をしていました これからの取組を楽しみにしています!! 運営委員会さんの様子 ![]() ![]() ![]() 1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 小学校生活初めての算数ノート(算数科)![]() ![]() ![]() ノートを使い始めました 下敷きをしくこと ページをとばさないこと しきやこたえの次は一ます空けること 問題がかわると一行空けること・・・等々 算数ノートの使い方を しっかりと守りながら 学習を進めていました 今日はあとから数が増えた場合のたしざん問題でした 1年生さんは問題の場面をしっかり確認して 式をノートに書くことができました そして 答えに単位をつけて書き ものさしで線を引くところまで 頑張っていました 2年 100にへんしん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 100にへんしん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 100にへんしん!!(算数科)![]() ![]() ![]() 今日は 「10を14こ集めた数はいくつ」 という問題を考えました 先生が 「何を使って考えたらいいでしょう」 と聞くと2年生さんは 「位取り表」 と言って机の中から取り出しました そして 十の位に10の数カードを14枚置きました すると2年生さんは 十の位取り表の下には どう書けばいいのか困りました・・・ そこで2年生さんは 数カードを動かしながら考え 10は10こで100に 変身できることに気づきました 4年 友達の考え方を発表する(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 友達の考え方を発表する(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 友達の考え方を発表する(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 友達の考え方を発表する(算数科)![]() ![]() ![]() 問題文を読むと 4年生さんはすぐに困りました それは 2÷4ができないからでした そこで 今日は256÷4の仕方を考えることが めあてとなりました 4年生さんはいつものように 自分の考えをノートに書き始めました 絵や図をかいて一生懸命に考えていました 二つの考えが板書されました サクランボの方法とトランプ分けの方法でした その二つの考えの発表者は説明をせず 発表者の気持ちをくみ取って 別の友達が前へ出て説明をしました みんな どちらの方法も説明ができるように 友達の説明を真剣に聞いていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |