最新更新日:2025/07/03
本日:count up169
昨日:482
総数:823545
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

熱中症対策 帽子をかぶりましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日、午後のWBGT暑さ指数の数値が、28度を超えています。
 熱中症を予防するためにも、登下校時に帽子をかぶることが望ましい状況です。
 ご家庭でも、お声掛けいただけますと、ありがたいです。

6年生体育科 リレー走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科では、リレー走に挑戦しました。
 走者同士は互いに声を掛け合い、見ている友達は応援したり、アドバイスしたりしながら学習に取り組んでいました。
 暑さが厳しい午後のグラウンドでしたが、6年生らしく集中して、バトンをつなぐことができました。
 

音楽科 戻ってきた楽器演奏

 緊急事態宣言の緩和に伴い、学習活動の仕方も変わり、宣言以前の様子が見られるようになりました。
 2年生の教室では、鍵盤ハーモニカの元気な音色が戻ってきました。
 北原教諭の指導で、音符を見ながら、音の長さを変えて、鍵盤ハーモニカを演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科 戻ってきた歌声

画像1 画像1
 緊急事態宣言の緩和に伴い、段階的にではありますが、制限されていた学習活動が少しずつ戻ってきました。
 「マスクの下で、縦に大きく口の形をつくってみると、声の質が変わってきます」4年生の音楽科では、音楽室において、末本教諭の指導で、歌唱練習が行われていました。
 児童たちの美しい歌声が、音楽室に響きました。
 
画像2 画像2

6年生 アルバム撮影

画像1 画像1
 卒業アルバム用の撮影がありました。
 カメラマンさんが6年生の授業風景を撮影しながら、各学級を移動していました。
 どのようなアルバムができあがるのか、今から楽しみです。 
画像2 画像2

3年生理科 風の力で動く車をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、「風の力で動く車」を設計図を見ながら、自分の力で組み立てる活動に取り組みました。
 組み立て作業を友達と教え合ったり、協力し合ったりする様子が見られました。
 設計図を読み、部品を組み立ててて、車ができあがると、競走あそびが始まりました。
 「次回の授業では、走らせてみて発見したことや発明したことを、発表してもらいます」と佐藤教諭から説明があり、学習の見通しを立てていました。
  

5年生算数科 少数のひっ算の仕方を考えよう

 5年生の算数科では、少数のひっ算の仕方について、学級全体で考える活動に取り組んでいました。
 「よく聞いていないと自分の考え方との違いにも気づけないよね」畠山教諭の問いかけに、ピリッと空気が引き締まります。自分の考えと友達との違いに気付き、授業が動き始めると、児童たち自身が「友達との相違点や共通点」を明らかにしていきます。
 既習事項との関連性やつながりを先生が丁寧に補足すると、児童たちは「オッケー」とハンドサインを示します。
 理解を深めながら、めあてに向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラステップ研修

画像1 画像1
 放課後、若手の先生たちを中心に、プラステップ研修に取り組みました。
 この日は、教務主任の和田教諭が講師となって研鑽を積みました。
 研修での学びを授業を通して児童に返せるようにしたいと思います。

4年生算数科 角の大きさ(まとめ)

 4年生の算数科では、「角の大きさ」のまとめ学習に取り組んでいました。
 3人班を作って、お互いに質問したり教えたりします。
 質問する側の児童は、あいまいだった部分を改めて理解することができました。
 教える側の児童は、分度器や三角定規の使い方について、友達に上手に説明することができました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

 今年度、初めての避難訓練(火災想定)に、全校児童・教職員で取り組みました。
 密を避けるため、2部に分かれて行いました。1部は、1,2,6年生とわかば学級。2部は、3,4,5年生とわかば学級でした。
 1年生にとっては、宇品小学校で初めての避難訓練でした。
 最後に「お・は・し・も」の基本原則の確認が行なわれました。加えて、自分の命を守る訓練の大切さについて、改めて共通理解を図ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科 小型ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は合同体育で、小型ハードル走に挑戦しました。
 「目印を付けた方の足をあげて障害物を跳び越せるか、意識しながらやってみましょう」三戸教諭からアドバイスがあります。
 児童は振り上げ足に注意しながら、隣のレーンの友達に負けまいと、リズムよく全力疾走することができました。

雨がたくさん降りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は一日、雨でした。
 児童は一歩も外に出られない一日となったのではないでしょうか。
 しかし、外で働く先生もいました。
 いっぺんに雨が降ったので、溝の雨水があふれました。そこで、業務の先生たちが、ポンプで溝の雨水を抜いてくれました。
 宇品小学校には、「縁の下の力持ち」のような先生がたくさんいます。

6年生体育科 シンクロ マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科では、シンクロ マット運動に挑戦していました。
 口で8呼間のリズムを数えながら、友達とタイミングを合わせて、マット運動の技を練習する学習課題です。
 角川教諭から「音楽の拍をとりながら、どのような技をするのか、グループで考えましょう」とアドバイスがあり、友達とお互いにアドバイスし合いながら練習に取り組んでいました。
 どのグループでも男女で協力し合ったり、友達への称賛の拍手が起きたり、和やかな雰囲気の中、意欲的に活動することができました。
 

4年生理科 乾電池2個とモーターのつなぎ方を発表しよう

画像1 画像1
 4年生の理科では、自分で回路図を書き、乾電池2個とモーターのつなぎ方を学びました。
 その上で、「2個の乾電池を直列つなぎにすることによって、1個の時とはプロペラの回転がどのように違ってくるのか」実験で確かめていました。
 児童たちは、早々に直列つなぎの回路を完成させ、自主的に乾電池の数が異なるプロペラを並べて、その回転の違いを比べていました。
 「風の強さがちがう」「回転するプロペラが見えるのと、見えないのがある」など、気付きを友達と確かめ合っていました。
画像2 画像2

3年生社会科 太田川上流の様子

 3年生の社会科では、太田川の上流の地域の様子について、学んでいました。
 井出本教諭のアドバイスを聞いて、太田川水域の産業や自然の特徴を知り、ノートにまとめることができました。
 授業の終盤、気付いたことや学習前の印象が大きく変わったことについて、たくさんの児童が発表することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アレルギー対応 エピペン研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 放課後に、教職員による「アレルギー対応 エピペン研修会」を行いました。
 深山養護教諭と井上栄養教諭が講師となり、アナフィラキシーを発症させる原因や仕組みについて学んだ後、エピペンを使う場面のロールプレイングや練習用器具を用いたエピペン試打練習に取り組みました。
 明日からも、引き続き、細心の注意を怠らず、給食指導や児童の健康観察に取り組んでいくことを確認しました。

1年生 歩行教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「歩行教室」に参加しました。広島市道路交通局道路管理課の指導員の先生方が来校してくださり、安全な道路歩行の仕方について勉強しました。
 「止まる。手をあげる。右見て、左見て、右を見る。」
 「右を見ながら歩く。左を見ながら歩く。」
 1年生の元気な声が体育館に溢れました。安全な登下校につながるよう、先生たちの話をよく聞き、一生懸命に取り組んでいました。

5年生 Making Life Better 教育

 5年生では、MLB教育と言われる「感情の適切な対処法に関する学習」に取り組みました。
 生徒指導主事の光田教諭と佐伯スクールカウンセラーから、「イライラしたときや、心が苦しいときにどうするか、自分なりの解決策を決められるようになろう」というテーマで、学習課題が提示されました。
 児童たちは、友達と話し合って、自分でもできそうな解決策を探りました。
 友達の発表を聞きながら、ちょっとした運動や呼吸法で、心を平穏に保つことができることを、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば1〜8組 自立活動

 わかば1〜8組の児童が体育館に集まって、自立活動に取り組みました。
 新宅教諭が例示する様々な動きをまねして、体の動かし方を知り、自分が得意な動きや苦手な動きを知ることがめあてです。
 先生たちからの助言を聞いたり、サポートを受けたりしながら、笑顔いっぱいに運動に取り組みました。
 近藤教諭のジェスチャーゲームにも挑戦しました。聞いたことと目で見たことのずれに気付いて、正しく体を動かすことができるか、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生体育科 小型ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、様々な種類の障害物を設定して、小型ハードル走の学習に取り組んでいます。
 跳び越すときの足の使い方や姿勢など、友達同士で見合って、伝え合う工夫をしていました。児童は、自分がリズムよく障害物を跳び越しながら走り切ることができたか、確認しながら学習に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304