![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445642 |
歴史を学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米づくりが始まったころ,むらはどのような様子だったか,人々はどのような生活をしていたのか,写真やイラスト,地図などを見ながら考えていきます。 みんな真剣にノートにまとめています。 くるくるランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この作品は,設計図をかくことからスタートしました。そして,その設計図を基に,時間をかけて作りました。 くるっと回すと,場面が変わります。それぞれ工夫して楽しい作品を仕上げていました。 書写の作品![]() ![]() ![]() ![]() この作品は,「湖」という漢字の3つの部分の組み立て方を理解し,正しく整えて書くことを目標としています。それぞれの部分の幅や高さ,点画の形がどのように変わるのか,手本をよく見て書いていきます。2人ともポイントを意識しながら書いたことが作品から伝わってきます。 二つ穴ボタン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 器械・器具を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時期,体育館も暑くなります。熱中症対策を講じながら授業をしています。3枚目の写真のように,体育館に水筒を持って行き,水分補給ができるようにしています。 今日の給食![]() ![]() 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島県特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。 語り継ぐ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで,今日は,私がこれまでに地域の方々からいただいた資料やお聞きした話を基にして,4年生の教室で子どもたちに伝えました。 原子爆弾が投下される前の本川地区のこと,投下された後の本川地区のこと,多くの尊い命がなくなったこと,盆踊りに込められた地域の方々の思い,4年生の役割などを話しました。 子どもたちを前にしながら,「語り継ぐ」ということは,大人の大切な役割であると思いました。 展示資料![]() ![]() 昭和21年5月13日の本校の学校日誌には,次のように書かれています。 「春というのに,本日曇。寒冷にして風強し。窓は破れたるまま,鉄枠たれ下がり,風は吹き通し,床上又鉄焼屑コンクリートの破片乱れあり。この中に黙りし学ぶ児童,真にあわれなり。」 男の子が見上げている写真は,まさにこのような情景を写したものです。心で様々なことを感じながらこの写真を見上げているに違いありません。本川小学校平和資料館に展示されている資料からは,多くの人々の悲しみや苦しみが伝わってきます。 子どもたちには,一つ一つの資料が展示されている意味をしっかり感じ,資料に込められている願いを汲み取ってほしいと思います。 被爆の実相![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はこれから国語科で朽木祥さんの「たずねびと」という教材文を扱って学習をします。国語科の学習内容と今日の学習が連動して,深い学びになることを願います。 今日の給食![]() ![]() 今日は,生揚げの中華煮と春雨と野菜の炒め物の両方にごま油を使っています。ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中華料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また,中国では薬として,漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。 生揚げの中華煮には,豚肉,玉ねぎ,人参,しいたけ,にらの他に,大豆も入っています。栄養たっぷりです。 フープを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その他にも,フープを転がしてキャッチし合う運動など楽しく体を動かすことができました。 楽しみ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日と日曜日は,水やりができなかったので,今日は,たっぷり水やりをしました。収穫できる日が楽しみですね。 計算カード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,計算カードを写真のように机上に並べ,並び方について規則性を見つけ出し発表していました。 最初は,そのカードを見つけ出すことも大変そうでしたが,しばらくすると,きまりに気付き,スムーズに次のカードを見付け出し並べることができるようになっていました。 耕す![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和資料館開館のお知らせ![]() ![]() ご来館の方は,本校北門(資料館に近い門)から直接平和資料館にお入りください。館内で受付をいたします。平和資料館以外の学校施設にはお入りいただくことはできません。 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 リズムでリレーあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では,「たん(四分音符)」と「うん(四分休符)」を組み合わせてリズムをつくって,手拍子で表現し,リレーのようにグループでつないでいく活動をしていました。 友達のつくったリズムを聴きながら,自分のつくったリズムをつないでいくと,グループの中に一体感が生まれてきます。子どもたちは,楽しみながら活動していました。 今日の給食![]() ![]() 今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は,ご飯を主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としたものです。また,毎年6月は,食育月間です。今日は,ご飯に汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立をとり入れています。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。 説明活動の準備![]() ![]() ![]() ![]() 今回の説明を受ける1年生にとっては,6年生の説明が本川小学校での6年間の平和学習のスタートになります。6年生にとっても貴重な体験であると同時に,1年生にとっても貴重な学習となります。 お礼![]() ![]() あいさつ運動の後,事務室の前で実施アンケートに気付いたことを記入していただいています。ありがとうございます。 最近のアンケートをご紹介します。 ・皆,笑顔で挨拶してくれます。自転車通行帯には止まらず,危なくないところへ寄りながら安全に気を付けてくれています。とても立派な子どもたち。さすが本川小の子です。 ・挨拶をよくしてくれました。女の子二人が葉っぱをつんでプレゼントしてくれて,心が温まりました。 ・雨の中でもちゃんと挨拶してくれました。 また,危険だったことや気になることも書いてくださっています。指導に役立てていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 写真は,1年生の絵です。絵の中の笑顔の子どもの姿は,保護者の皆様に登校の様子を見守っていただき,安心して過ごす本川小の子どもの姿と重なります。 今日の給食![]() ![]() アヒアコは,キューバの伝統料理で具だくさんのシチューのような料理のことです。また,クラウンメロンは,静岡県が産地のマスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴のメロンです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |