![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:70 総数:186392 |
2年生活科 町が大好き探検隊![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、河内の歴史を伝える石碑を中心に探検をしてきました。約100年前に起きた戦争に河内から参加した人がいることを伝える石碑、湯来町につながる八幡川沿いの道路を整備したことを記念する石碑、河内の教育や福祉に貢献した人物を伝える石碑、過去の土砂災害の記憶を現在に伝える石碑とたくさんの石碑が河内にはありました。石碑があることは知っていたけど、何のことが書いてあるのかがわかっていなかったようなので、今回じっくり見学できたことはよかったです。 雨の日の図書室で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのそばに近づくと 「晴れの日は外で遊ぶから、今日は本が読める。」 と教えてくれました。 図書室には、学校司書の先生がその季節に読んでほしい本を紹介したコーナーあります。また、図書委員会が、おすすめポイントを書いた「紹介カード」をいろいろな本の近くに置いてくれています。 少しずつ読書の輪がひろがってくれるといいなと思います。 4年生 長縄の練習
短い時間ですが、休憩時間に長縄の練習をしました。
もちろん先生も一緒です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お誕生日朝会(6月)
6月のお誕生日朝会が,classroomのmeet機能を使って行われました。
6月生まれの皆さんは,恥ずかしそうにエピソードを発表してくれました。 今回は,交信状況もよく,司会者も慣れてきて,スムーズに進行されました。今後,子どもたちの意見を取り入れ,やり方を工夫して行きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜3年生 今日の学習の様子
雨のスタートとなった今日は、フレンドタイムもなくなりました。
大休憩は、外で遊べなかったので、3時間目はどの教室も落ち着いて授業が始まっていました。 1年生 体育の授業 2年生 音楽の授業 3年生 算数の授業 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4〜6年生 今日の学習の様子
4年生 算数の授業
5年生 道徳の授業 6年生 特別活動の授業 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩のひとこま その2![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩のひとこま その1![]() ![]() 今日、運動場で児童を見守っていると、 「校長先生。太陽の周りに虹が丸くかかっています。」 と教えてくれました。思わずカメラを向けて撮影しました。 ![]() ![]() 今日は○○日和! −2−
今日は薄曇り。日差しも弱く,暑くありません。こんな日は,ペンキ塗りにもってこいです。「今日は、ペンキ塗り日和!」です。
体育倉庫の屋根にさび止めを塗り,青色の塗装をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今日は○○日和! −1−
今日は薄曇り。そんなに暑くありませんでした。こんな日は,鉄棒も熱くありません。
『今日は,鉄棒日和!』です。 子どもたちは,楽しそうに技の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生活科 野菜を育てよう
2年生は生活科の学習で「野菜を育てよう」の学習でさつまいもを育てます。
今日はその苗の植え付けを行いました。一人一苗を植えていきました。秋においしいさつまいもができることを願って、お世話をしていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「すなとつちとなかよし」 その2
持ってきた砂場セットを上手に使い,最後には砂場いっぱいに川が流れていました。また,プリンカップ等を使って,夢中で型を取っている子たちもいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「すなとつちとなかよし」 その1
天候にも恵まれ,とても楽しく活動することができました。「つなげてもいい?」「これかして」「一緒にやってもいい?」と声をかけ合って仲良く活動していました。足を土に埋めてみたり,泥水にダイブしてみたりして感触を楽しむ様子も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科「水の流れのように」![]() ![]() ![]() ![]() まずは陶器風の粘土で水路や池をつくります。乾かした後にラメと水のりを用いてきれいな水の流れを表現しました。 児童朝会(保健・生活委員会)−1−
Google Workspace for Educationのmeet機能を使って,児童朝会を行いました。
保健・生活委員会による『歩こう大作戦』の説明です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(保健・生活委員会)−2−![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災時)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10時5分に,理科室・家庭科室から出火。火元を確認してから,避難にかかった時間は,およそ4分26秒です。 「お・は・し・も」の約束 ・押さない。・走らない。・しゃべらない。・戻らない。を今一度確認しました。 【5年生】 理科![]() ![]() ![]() ![]() 鏡の向きやレンズの高さの調節に苦戦していましたが,なんとか見ることができました。 よ〜く見ると毛のようなものが生えているようです。 肉眼では見えないものが顕微鏡を通して見えることに感動しているようでした。 【5年生】 総合的な学習の時間〜田植え体験〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え体験を楽しみにしていることがとても伝わってきました。 当日の天気は快晴。暑いぐらいでした。 田んぼに着くと,講師の先生の他に地域の方もたくさん来てくださっていました。 苗の持ち方や植え方など丁寧に教えていただきました。 その後,裸足になり,田んぼに入ると・・・ 始めは「きゃーーー!」と,どこから声を出しているの!?というぐらい興奮してました。 しかし,その後は集中。どのくらいの深さに植えたらいいのだろうか?と考えながら,土にある目印に沿って植えていきました。 講師の先生にも「手直しが必要ないくらい上手に植えられていますね」とお褒めの言葉をいただきました。 田植えの楽しさと難しさを体験を通して感じることができました。 田植え体験を通して・・・ *今日は田植え体験をしました。講師の先生に「まっすぐ植えられてすごい!」と言われました。とってもうれしかったです。川で足を洗っているとき,また田植えをしたいなと思いました。講師の先生に感謝をしたいです。楽しかったです。 *5・6時間目に田植え体験をしました。はじめ,どろの中に足を入れると虫がいてびっくりし,ぬるぬるでなんだかこわかったです。でも,貴重な体験ができてよかったです。 *今日の田植えは,はじめは「今からこんな所に入るのか・・・」と思っていやいや入ってみたけれど,楽しい気持ちがマックスになって,手もべちょべちょにしてしまいました。 【5年生】 休憩時間〜クラス遊び〜![]() ![]() ![]() ![]() この日は雨のため教室で「絵で伝言ゲーム」をしました。 お題をホワイトボードを使って絵で表します。 前の人の絵を見て,お題が何かを判断!その後,再度自分で絵を描き直して次の日とに絵を見せます。 話すのはもちろん禁止です! お題は ・インゲンマメ ・電車 ・コロナウイルス どれも難易度高めです。 特に電車は,同じような形の乗り物であるバスだと思ったところも! 絵の上手い下手関係なく,楽しんでいる様子でした。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |