![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:111 総数:268035 |
サツマイモを植えよう![]() ![]() ![]() ![]() スコップを使って深く深く地面を掘りました。そ〜っと苗を置いて、土の布団をかけ、最後に水をあげたら完了です!1年生は、今日からアサガオとサツマイモの水やりを頑張ります! 秋には、たくさんたくさんサツマイモができますように…。 第1回 長なわタイム![]() ![]() 1・2年生は大波小波、3〜6年生は8の字で、3分間跳びます。途中で引っかかっても続けて数えるので、失敗したから終わりということはありません。 今後も月1回程度、長なわタイムがあります。今回の記録を超えることができるよう、各クラス練習に励むことと思います。 ![]() ![]() ただ今 『清掃大作戦』中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、大きな成長です。 懸命な姿って、とっても美しいですよ! 手洗い上手にできたかな!?
養護教諭と一緒に手洗いについて学習しました。
なんと!びっくり!洗ったはずなのに、手にはいっぱい汚れが残っていました。 ショック! 「あわあわ手あらいのうた」 ご家庭でもぜひ、実践してみてください♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日は![]() ![]() ![]() ![]() 今、流行っているのは、カードゲームや将棋です。 みんなで教え合って楽しそうにしている姿がほほえましいです。学年を超えた素敵な関わりがたくさんあります。 糸のこスイスイ?
図画工作科の学習で、電動糸のこぎりを使ってパズルをつくっています。直線だけでなく、曲線を切ることにも挑戦しています。
とても小さなピースにして、「もとにもどらん!」と自分のつくったパズルに苦戦している子もいました。 みんなが完成した後には、パズル大会をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂や土と仲良し!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泥団子を作る人、深く深く掘る人、水を流して川を作ったり、川の上にトンネルを作ったりする人など、いろいろな方法で楽しみました。 「裸足だとざらざらしていて気持ちいいね。」「水が冷たーい!」 みんな泥まみれになって楽しんでいました。 〜写真館〜 1枚目 「水運び隊」 2枚目 「いっぱいいっぱい掘っちゃうぞ♪」 3枚目 「必死!」 これから よろしくね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が中心となって会を進めます。自己紹介を終えた後、縦割り班の目標を確認しました。初めて話す異学年の子も多くいて緊張している子もいましたが、会が進むにつれて、少しずつ緊張がほぐれていることが伝わりました。 大休憩には、縦割り班で楽しく遊ぶ「なかよしタイム」がありました。ここでも6年生がリーダーとして、班のメンバーを引っ張り、盛り上げていました。 今日の出会いを大切にしてね。 手洗い名人になったかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、歌に合わせて正しい手洗いの方法を教えてもらいました。カメやオオカミ、バイクの形を作って手を擦りながら、集中して手洗いをしました。 洗い残しが光る特殊なクリームとライトで自分の手を見てみると・・・ 「頑張ったのに!爪が洗えてない!」「えー!真っ白だよ。」という声がたくさん聞こえました。 子どもたちは、いつもの手洗いでは洗い残しがあること、きちんと手洗いをするには時間がかかることを実感することができました。 今後も手洗いのたびに思い出してほしいです。 無言清掃、頑張っています!
毎日、隅々までピカピカに無言で清掃をしています。
他の学年の手本となるように、今後も頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨といえば、アジサイ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろんな紫ができるんだね。 おもしろ〜い! 大州のお宝発見!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大州ってステキなまちだね。 だ〜いすき♪ 響きがいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オルガンは、指くぐり、指またぎ 鉄琴は、手と足のペダルのタイミングを合わせて 木琴は、真ん中の一番響く音をねらって・・・・・とそれぞれいい音をめざして工夫して演奏しました。 木琴では、難しいトレモロ(連打)に挑戦する姿も見られ、三つの楽器のきれいな音色が音楽室に響きました。 最後は、「ドレミの歌」に合わせて、みんなで楽しくドレミ体操! いつも全力で音楽を楽しむ4年生です。 楽しく合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使った楽器は、マラカス、クラベス、ギロです。 初めて使う楽器ばかりで、最初はぎこちなかった子どもたちも、最後はリズムに乗って楽しく演奏できるようになりました。自然にリズムを教え合う素敵な姿も見られました。 感染症予防のため、今はリコーダーや歌の学習ができない音楽の時間ですが、みんな楽しく学習しています。 思いっきり歌える日が待ち遠しいですね。 めざせ! 聞き取り名人
以前、国語科「聞き取りメモのくふう」の学習をしたのですが、なかなか実際にメモを取る機会がありませんでした。
そこで、6月の学校朝会で、校長先生の話の聞き取りに挑戦しました。 鉛筆を片手に、一生懸命メモを取る子どもたち。 しっかり校長先生の話を聞き取ることができました。 少しずつレベルアップして、聞き取り名人を目指します! ![]() ![]() ![]() ![]() 英語に慣れるように
今日は、外国語科の授業がありました。
出身地などを聞き取ったり、自分の宝物、大切にしているものを紹介したりしてコミュニケーション活動を行いました。 相手の伝えたいことを聞きとろうと、集中して取り組んでいます。楽しみつつ、少しずつでも上達できるように努力を重ねています。 最後には、テストを行いました。 今日もよく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、学校の敷地内には紫陽花が植えてあり、きれいな花を咲かせています。梅雨の代名詞のような花ですが、天気がいいときだからこそ見られる美しさもあります。 先日、2年生が図画工作科の授業で、紫陽花の花の色を考えながら絵の具で塗っていました。 本物と絵、それぞれによさを感じました。 いろいろなぬい方に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、いよいよ布をぬっていきます。 なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいと、四つのぬい方を学習しました。 みんな、集中して一針一針、丁寧にぬい進めています。 布や針を持つ手つきもとてもよくなりました。 玉結び・玉どめに苦労していた子が上達する姿を見てうれしくなりました。 あきらめずに取り組んだ成果です。 もうすぐ完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三つ折り アイロンがけ しつけ ミシンぬい・・・・と、たくさんの作業をていねいに行っていました。 すその部分では、三角に折って三つ折りをするという上級バージョンのぬい方も紹介しました。すると・・・・・ なんと、ほとんどの子どもたちが挑戦していました! 次は、ポケットや飾りをつけて、いよいよ完成させます。 どんなオリジナルエプロンができるでしょうか・・・・ 完成が楽しみです。 アートに親しむ
今日も暑い一日で、6時間の日でしたが、集中して取り組みました。
今日は、6時間目にどちらのクラスも図工をしました。 アートカードを使って、ゲームをしながら絵画に親しみました。 また、いろいろな素材を使って、墨をつけて線や絵を描きました。 今日も楽しい一日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |