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最新更新日:2025/06/19 |
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3年生 算数 長い長さをはかって表そう
まきじゃくを使って、グループで協力して、教室や廊下などの長さを測りました。
0の位置をしっかり確認しながら一生懸命測っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月18日(金)![]() ![]() ・ごはん ・小いわしのから揚げ ・きゅうりの塩もみ ・金時豆の甘煮 ・ひろしまっこ汁 ・牛乳 今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は,ごはんを主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としたものです。また,毎年6月は,食育月間です。今日は,ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立をとり入れています。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。 クラブ 6月(2)
囲碁・将棋クラブは、冷静な中にも闘志を燃やしていました。
コンピュータクラブは、プログラミングソフトを使って、アニメーションを作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ 6月(1)
ティーボールクラブは、広い北公園で、のびのびとナイスプレイを連発していました。
写真クラブは、グループで、絵になる被写体を探しながら、デジタルカメラを構えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年図工「わっかで変身!」
図工で、輪をアレンジして、仮面やベルトを作りました。静かに廊下を行進して校長室へ行きました。「誰なのかさっぱり分かりません!」とりあえずうまく変身できたようです。大成功です!
![]() ![]() 今日の給食 6月17日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ・シナモンパン ・鶏肉と野菜のスープ煮 ・ジャーマンポテト ・牛乳 シナモンパンは,給食室でパンをひとつずつ油で揚げ,シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは,肉桂という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり,よい香りがします。粉にして使うことが多く,お菓子に入れたり,カレーの隠し味にしたりすることもあります。 避難訓練
今回は、理科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。
どの学年の子どもたちも、 「お」…押さない 「は」…走らない 「し」…しゃべらない 「も」…戻らない の合言葉をしっかり頭に入れて、放送を聞いて落ち着いて行動することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() むしをさがそう
6月8日(火)1・2校時にこころ北公園へ虫探しにでかけました。学校以外での初めての虫探しで、みんな楽しみにしていました。さて、少し汗ばむ中、みんな一生懸命に探していると、遠くから歓喜の声があがっています。なんとクワガタムシを見つけることができました。わくわくです。あとは、テントウムシやダンゴムシなど時間いっぱい探すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はなまるのみを みのらせよう![]() ![]() ![]() ![]() 15日の朝,給食委員会さんがテレビ放送で内容の説明をしました。 これから2週間で「きゅうしょくの木」が「はなまるのみ」でいっぱいになるように,学校全体で取り組んでいきます。 今日の給食 6月16日(水)![]() ![]() ・ごはん ・さばの梅煮 ・即席漬 ・豆腐汁 ・牛乳 料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。 2年生 野菜の観察
トマトやピーマンの苗がどんどん成長しています。教室は,野菜の森に変身!
花の観察をしていると「ちっちゃいトマトが見える!」「ピーマンの形だ!」「トマトの匂いがする」など,じっくり観察していると新たな発見がどんどん・・ 来週には,赤い実や緑の実が育っているかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月15日(火)![]() ![]() ・ごはん ・豚じゃが ・ごま酢あえ ・牛乳 「ひらけごま!」という呪文があります。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは,熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたといわれています。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。よくかんで食べましょう。また,今日は地場産物の日です。豚じゃがに入っているたまねぎと,ごま酢あえに入っているきゅうりは,広島県で多くとれます。 1・6年生 図画工作科の作品を見てもらいました。 6月
朝休憩の時間に,6年生が図画工作科で作ったくるくるクランクの作品を1年生に見てもらいました。1年生は,不思議な仕組みに驚き,かわいい作品を喜んで回して遊んでくれました。1年生に優しく声を掛けている6年生,立派です!
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生道徳「ありがとうの手紙」
道徳で,感謝の気持ちを伝える学習をしました。伴南小学校では「ありがとう」の気持ちを大切にしています。
さて,授業ではいろいろな人にいろいろな形で感謝を表すことを考え,ワークシートに書いていきました。ちょっと覗くと授業以上の感謝の気持ちが表れていました。時間が来てもずっと書き続けていました。感謝の気持ちが伝わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月14日(月)![]() ![]() ・親子丼 ・小松菜のからしあえ ・チーズ ・牛乳 小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期の子どもたちには,しっかり食べてほしい野菜です。また,今日は地場産物の日です。親子丼に入っている鶏卵やたまねぎと,小松菜のからしあえに入っている小松菜やもやしは,広島県で多くとれます。 Google Workspace へのログインについて6年生 家庭科 朝食に生かそう
6年生の家庭科では,これまでに学習したことを生かして,朝食のメニューを考える活動を行いました。
まず,本校の栄養教諭から「朝食の大切さ」について専門的な話を聞きました。朝食の役割について,自分の知識や考えをしっかりと発表することができました。 その後,さっそく自分なりに朝食のメニューを考えました。5年生で学習した「五大栄養素」や,朝の忙しい時間にも手軽に「自分で」用意できるもの,というポイントをおさえながら,じっくりと考えることができました。 今回考えた朝食を,ぜひ家で作ってみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月11日(金)![]() ![]() ・麦ごはん ・さけのレモン揚げ ・大豆の磯煮 ・みそ汁 ・牛乳 さけは川で生まれて,海で育つ魚です。そして3年から4年たつと,地球を半周するくらいの旅をして,卵を産むために,再び生まれた川にもどってきます。このとき,地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように,身はうすい紅色をしています。今日は,さけにでんぷんをつけて,油で揚げ,レモン果汁の入ったたれをからめた,さけのレモン揚げです。 1年生 給食の秘密を知ろう
1年生は、先週から今週にかけて、栄養教諭による食育の授業がありました。
テーマは「給食の秘密を知ろう」でした。 給食を作っている先生方、給食ができるまでの様子や、使っている道具など、毎日おいしく食べている給食がどのように作られているかについて勉強することができました。 子どもたちは、家のキッチンと違い、巨大な道具の実物を見て、とても驚いていました。 最後に給食を作ってくださっている先生方へ手紙を書きました。「おいしいきゅうしょくをありがとう。」「きゅうしょくだいすきだよ。」とイラスト付きの素敵な手紙でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症対策
だんだんと、夏の暑さに近づいてきました。
本校では、熱中症対策の一つとして、運動場・体育館等に熱中症指数計を設置し、計測を行っています。 暑さ指数(WBGT)が規定を超えた場合には、校内放送で活動中止を知らせています。 また、子どもたちには、登下校中も含め、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をするように伝えています。 さらに、今週に入って、各靴箱の近くに設置しているミストの稼働を開始しました。 コロナ対策と併せて、子どもたちにとって、より安心・安全な環境づくりに、これからも努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1 TEL:082-848-9971 |