![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254897 |
3年 算数科「長い長さをはかって表そう」![]() ![]() 教室内やグラウンドにあるものの中で,自分たちが調べたいものを決め,見当をつけて測りました。 繰り返し測り,長さの感覚がつかめてきたところで,「10mの長さ当て」をしました。たくさんの児童が,9m〜11mに見当をつけており,10mピッタリの児童もいました。 この学習を生かして,身の回りにあるいろいろなものの長さに興味をもって欲しいです。 5年 初めてのソーイング![]() ![]() ![]() たま結びを練習したり,漢字の「五」という字を縫ったりしました。みんな真剣な顔つきで取り組み,布がよれることなく上手に仕上げることができました。 3年 総合的な学習の時間「カイコを育てよう」![]() ![]() 今日は,幼虫を一人ずつ4匹渡しました。自分たちで飼育箱を作り,エサであるクワの葉を用意して,幼虫を迎え入れました。 子どもたちは,観察したり、名前をつけたりとカイコのことをしっかり考えていました。これから大きくなるまで,大事に育てて欲しいです。 6年 学級活動「逃走中」![]() ![]() ![]() ハンター役の2人は,PLAYコーポレーションの社員です。そして,50m7秒台の俊足です。 運動場では,ハンターに捕まるまいと一生懸命に走っています。校舎内では,ハンターに見つかるまいとドキドキしながら隠れています。 あっという間の1時間でした。また一つ思い出ができましたね。 6年 ジャガイモの収穫![]() ![]() ![]() 大きな大きなジャガイモとタマネギが土の中から出てきました。 「見て見て!先生。すっごく大きいのがとれました!。」 6年生の子どもたちは,大喜びです。 あいさつ運動![]() 毎月2回,月曜日の朝に,高学年の各委員会メンバーが交代であいさつ運動に参加をしています。 保護者,地域の皆さんといっしょになって,あいさつの輪を広げています。 ![]() 5年 図工「のぞいてみると」![]() ![]() ![]() 6年理科「植物の体」![]() ![]() ![]() 「葉のでんぷんは,どんなときにつくられるのかなあ。」 ジャガイモの葉にでんぷんがあるかを調べました。取った葉をろ紙にはさんで木槌でたたき,葉をはがしたろ紙にヨウ素液をかけました。何と葉の形に青紫色になりました。葉がでんぷんでいっぱいになっていることがわかりました。 この後,どのようなときに葉のでんぷんがつくられるのかを予想しました。葉がでんぷんを自分でつくりだすということに,子どもたちは不思議に思ったようです。 6年 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() 「前転→開脚前転→後転→開脚後転」というように,自分で技の組み合わせを考えて,バランスよく技をつなげていきます。 「壁倒立」の練習も,体育の毎時間行っています。これが補助なしでできるようになると,側方倒立回転のときに,足がよく上がるようになり,フォームが美しくなります。 できなかった技ができるようになるとうれしいですよね。自分のめあてに向けてみんな頑張っています。 4年 総合「野菜を育てよう」![]() 先週よりも少しだけ大きくなっていました。「ここからどうやって枝豆ができるのかな。」「花が咲くのかな。」と,子どもたちは,興味津々でした。 育ち方を予想しながら,大切に育てていきたいと思います。 6年 図画工作科「くるくるクランク」![]() ![]() ![]() 前の時間までに,つくりたいものを思いうかべながら,イメージ図をかきました。 今日から。いよいよ制作が始まりました。いろいろな方向からクランクの動きを見て,考えている子やいろいろな材料を使って,どんどんつくり進める子など様々でした。 クランクの仕組みでしかできない動きをから,どんどんイメージを膨らませて,次回もつくり表すことを楽しみたいと思います。 5年 「田植え」体験![]() ![]() ![]() まず,地域の方に,苗の植え方を教えていただきました。そして,順番に田んぼに入り,一つ一つ丁寧に植えていきました。 子どもたちは,最初,虫やカエルなどの小動物が怖かったり,泥の感触に慣れなかったりした様子でしたが,少しずつ自然の中に入っていくことができました。 活動後の振り返りでは,「楽しかった〜。」,「稲の様子をこれからも観察したい。」,「害虫がつきませんように。」など,たくさんの感想を挙げていました。 これから,米の成長をゆっくりと見ていきたいと思います。 5年 合奏「茶色の小びん」![]() ![]() ![]() 感染症対策で,木琴,鉄琴,アコーディオンだけなのですが,子どもたちは,懸命に練習しています。 今日は,どうしたら音が重なり合うかを考えながら練習しました。最初は,全体のテンポがなかなか合いませんでしたが,それぞれの音を聞きながら,最後は,音が重なり合うようになり,喜ぶ子どもたちでした。 6年 国語「図書館を使いこなそう」![]() ![]() ![]() 図書室の本の配置について,本の背表紙のラベルについて,「日本十進分類法」についてなど,詳しく教えていただきました。 最後に,グループごとに,「図書館オリエンテーリング」をしました。本を探し,分類番号を記入する問題や図鑑の索引を使って調べる問題などを班で協力して答えました。 「新しい本を,手に取って読んでみたいな。」という気持ちがより高まった1日のようでした。 5年 「図書館を使いこなそう」![]() ![]() ![]() 番号の意味が分かって,「何番は,動物の本だね。」,「返すときも,番号に気を付けよう。」と言う子がいました。 最後は,読み聞かせもしてもらいました。 4年 「図書館の達人になろう」![]() ![]() ![]() ラベルの意味を知ると,自分の探している本を図書室で簡単に見つけることができます。 これから,図書室に行ったら,ラベルを意識したいと思います。 3年 国語科「図書館たんていだん」![]() ![]() 中山美保先生が準備してくださった飯室小学校の図書室の地図をもとに,0〜9まである本の分類を小グループで探していきました。 最後に,本の貸出をした時には,学習したこと生かし,分類番号を見ながら本を探すことができました。自分の興味のある本を探すことができ,とても嬉しそうでした。 1年 国語科 「はなのみち」の音読発表会をしよう![]() ![]() 初め,3人ごとのグループ内で発表し合い,その後,全体に発表しました。発表する人と聞く人の約束に従って,友達の頑張っているところを見つけながら,上手に発表し合うことができました。 1年 図画工作科「ひもひもねんど」![]() ![]() まず,粘土をひも状にしていきます。はじめ,硬かった粘土を丸や四角にしながらよくこねます。そして,いくつか作ったひも状の粘土をつなげたり,積み重ねたりしながら,一つのものに仕上げます。 中には,グループ合同で作品にする子たちもいました。どれも,なかなか力作です。 1年 国語科「図書室の使い方」![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |