|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284646 | 
| 6/3 第一回情報ミニ研修(教職員)   今日のテーマは 「Meetの使用方法について」でした 5つの教室に分かれて 「Meet」を実際に使ってみました 電子黒板に各教室の様子が映し出されました 今日学んだことは 1 マイクのオン オフ 2 カメラのオン オフ 3 チャットの使い方 4 「挙手する」の使い方 5 「押しピン」の使い方 です 次回は実践編です 使いこなせるように研修します! 6年 心臓について調べよう(理科)   6年 心臓について調べよう(理科)   インターネットを使って 心臓について調べていました 心臓のつくりや働きについて 自分が知りたいことを検索して ノートにメモをしていました 6年生さんはとても集中して 興味をもって調べていました 5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)  5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)   5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)   5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)   玉結びと玉留めにチャレンジしていました まずは玉結びです 5年生さんは上手に 糸を玉のように結ぶことができました 次はいよいよ玉どめです 針に糸を通して玉結びを作り 布の裏側から針を刺します 通した穴のところに針を置いて 糸を3回巻き付けます 巻き付けたところを 親指でしっかりとおさせて もう片方の手で針を縫きます するとどうでしょう 見事に玉どめをすることができました 一つ 二つ 三つ・・と 玉どめを作っていくと かわいいつぶつぶいちごが完成しました 4年 アップとルーズ(国語科)   4年 アップとルーズ(国語科)   「アップとルーズで伝える」 という説明文の学習をしていました 先生が「アップ」や「ルーズ」について 質問しました すると 4年生さんは積極的に 「アップ」や「ルーズ」の言葉の意味を 説明していました 「アップ」はある部分を大きううつすとり方 「ルーズ」は広い範囲をうつすとり方であることを 確認しました 3年 似ているところと違うところ(算数科)  3年 似ているところと違うところ(算数科)   二つの問題の似ているところと 違うところを考えていました 二つの問題は・・・ 1 6このあめを二人で同じ数ずつ分けると 一人分は何個になりますか 2 6このあめを一人に2個ずつ分けると 何人に分けられますか 3年生さんは二つの問題をよく読み 似ているところやちがうところに 印をつけたり図に表したりして考えていました 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)   2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)   2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)   2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)   2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)   2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)   鍵盤ハーモニカを練習していました まず 鍵盤のドレミファソラシドの位置を プリントを使って確認しました そして 実際に鍵盤ハーモニカで指使いを練習しました 今はまだパイプなしで 音を出すことができませんが 鍵盤部分だけを使って 「かえるのがっしょう」の練習を 一生懸命にがんばっていました 1年 本葉が出たよ!(生活科)   1年 本葉が出たよ!(生活科)   1年 本葉が出たよ!(生活科)   朝顔の観察をしていました 種を植えて 発芽して 双葉が出て 本葉が出てきました 1年生さんは その本双葉や本葉をしっかりと観察して 絵と文でかいていました | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |