|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284646 | 
| 2年 ようちゅうがさなぎになりました!   アゲハチョウのようちゅうが さなぎになりました! 2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)   2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)   2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)   「スイミー」という教材を学習しています 「スイミー」は海の中のお話です まず新出漢字の「魚」を 読んだり書いたりできるように学習しました 「魚」には「さかな」「ぎょ」「うお」 という読み方があります 2年生さんは その読み方の言葉を たくさん発表しました そして 「魚」という字をとてもていねいに 書くことができました さあ「スイミー」の学習です 今日は登場人物や主人公について 読み取りました たくさんの登場人物を確認した後 主人公「スイミー」の様子を しっかりとつかむことができました 3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)   3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)   3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)   「くるくるランド」の総仕上げをしていました 3年生さんは総仕上げとして 自分の思い描いたものになっているか 最後の確認をしていました そして ついに 最初 何もない白い回るものだったけど 楽しい世界へ連れて行ってくれる 「くるくるランド」が完成しました! 3年 「問い」に対する「答え」(国語科)   3年 「問い」に対する「答え」(国語科)   「こまを楽しむ」という 説明文の学習をしています 今日は 「中」の段落を詳しく読んで 「問い」に対する「答え」を見つけていました 「問い」は二つあって 1 どんなこまがあるでしょう 2 どんな楽しみ方があるでしょう 「答え」 1 曲ごま 2 曲芸に使われ 驚くような所で回して 見る人を楽しませる 3年生さんは上のように それぞれのこまの「答え」を ワークシートにていねいに整理していました 4年 わる数>あまり(算数科)   4年 わる数>あまり(算数科)   4年 わる数>あまり(算数科)   あまりのある割り算の 筆算の仕方を学習していました 「あまりがあるときには わる数はあまりより大きくなる」 ということがわかりました だから あまりがわる数より大きい場合には もう一度計算する必要があります 学んだことを使って まちがいさがしの問題をすると すぐにまちがいを発見することができました 4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)   4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)   4年 実行委員会主催のお楽しみ会(学級活動)   お楽しみ会をしていました 実行委員会のみなさんが中心となり 会が進められていました 緊急事態宣言が延長となったため 当初予定していたことを変更し 今できることを考え直して 今日の日を迎えたそうです 会の内容だけではなく 休憩の仕方や換気等についても 念入りに話し合い準備をしてきました 気になることがあると すぐにマイクで指示を出していました 写真の様子は ボール当て鬼ごっこをしているところです 先生が鬼になり追いかけてもらうのが とてもうれしそうな4年生さんでした 4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)   4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)   4年 立ち上がれ!ねん土!!(図画工作科)   「立ち上がれ!ねん土!!」を 作っていました どうしたらねん土が立ち上がるのかを考え かきべらやのし棒等の用具を使いながら 形を工夫していました 立ち上がったねん土は 力強く見えました 4年 書道「羊」   4年 書道「羊」   今日は「羊」という字を書きます ポイントをおさえた練習を終え 今から清書をするところでした 枚数制限があり限られた枚数で 清書を仕上げます だから4年生さんは 習ったことに意識しながら 一画一画ていねいに書き上げていました | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |