![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:827 総数:1871919 |
6月18日(金)校内風景(9)
2年1組技術
あちらこちらの寸法を測っています。 うまく図れたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)校内風景(8)
2年1組 技術
製図の学習です。 実物を見ながら、書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)校内風景(7)
1年3組 音楽
歌のテストです。 ほかの人とは反対を向いて行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)校内風景(6)
2年8組 高校調べ
高校調べで作成した新聞です。 先日は2週にわたり、全部で5校の高校の先生に来ていただき直接話も聞いています。 少しずつ、目標が決まったらいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)校内風景(5)
2年8組 学級新聞
生徒手作りの学級新聞が掲示してあります。 自分たちで考え、作成しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)校内風景(4)
1組さん 奈良井学級
美術の学習です。 集中して取り組んでいます。 教室の入り口にはきれいな花が作ってありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)校内風景(3)
3年10組 英語
アクティビティーでは、ペアで交代しながら素早くしゃべっていきます。 自然に笑顔が出て、楽しく学習できているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)校内風景(2)
2年11組 社会
地理の学習です。 気候のグラフから、特徴を読み取っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金)校内風景(1)
2年10組 理科
エネルギーについての学習です。 積極的に、発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)校内風景(6)
1組さん 自立
見事な作品ですね。 頑張って!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)校内風景(5)
1組さん 自立の時間
刺繡に黙々と取り組んでいます。 「昨年からやっているんです。」と教えてくれた生徒もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)校内風景(4)
1年3組 理科
フローチャートを使って考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)校内風景(3)
1年4組 家庭科
洗剤の学習です。 なぜきれいになるのか、実験も交えながら考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)校内風景(2)
3年2組理科
染色体の学習です。 みんな食い入るように画面を見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木)校内風景(1)
3年3組 数学
計算問題を集中して解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)校内風景(9)
2年4組 英語 研究授業
授業のめあては「それぞれの動作をしている人物について過去進行形を用いた英文で表現することができる。」です。はじめに英語であいさつGreeting、英語の授業が始まると自然と意識されます。最初に、大事な表現をペアで確認していきます。ペアでスコアをつけていきました。 今日のめあてを確認して、本題に入ります。今まで習った現在進行形を復習した後、今日学習する過去進行形に入りました。基本形を学習してから大型TVを使ったクイズ形式で、過去進行形を表現していきます。生徒は、まさに楽しくて仕方がない、という感じでした。次にアクティビティで、レベルアップです。絵の中の人物を、お互いに質問し説明し、探していくというものでした。始まりの挨拶から、最後の振り返りまで流れるように学習が進んでいきました。どの生徒も積極的に参加し、学びが進んだ授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)校内風景(8)
2年4組 英語 研究授業
今日は2つ研究授業がありました。指導助言者の他校の先生には、引き続きご参加いただきました。 さわやかな互礼で始まり、終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)校内風景(6)
2年7組 国語
文章パズルを解いています。 正解したグループは2つのみ。 簡単ではなかったですね。 正解したグループには、自然と拍手が起こっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)校内風景(5)
2年8組 英語 研究授業
今日のめあては「過去のある時点でしていたことを伝えることができる。」です。英語であいさつした後、5分間の単語テストを行いました。このとき、何点を目指すのかは自分で決めます。自分の目標は自分で決めることで、目標達成したときはより達成感を味わうことができました。次は、すごろくを使ったアクティビティーです。さいころの目の数で、主語と動詞が指定されています。それらを組み合わせて、過去進行形をつくり発表していきます。「ブブー」と言われ間違いに気づかされている生徒も見うけられます。ゴールを目指しながら、たくさんパターン練習して学びが進んでいました。振り返りは、この時間に学んだことを使って自分で文章を作ります。代表生徒が、発表してこの時間を振り返りました。誰一人取り残されず、学習に参加している授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)校内風景(4)
2年8組 英語
研究授業でした。本校の英語科の教諭だけでなく元教育委員会の他校の先生にも来ていただき、研究授業、協議会を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |