最新更新日:2025/06/13
本日:count up61
昨日:827
総数:1871919
全校生徒1200名。「人間力を高める」教育活動を行っています。

6月18日(金)校内風景(9)

2年1組技術

 あちらこちらの寸法を測っています。
 うまく図れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)校内風景(8)

2年1組 技術

 製図の学習です。
 実物を見ながら、書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)校内風景(7)

1年3組 音楽

 歌のテストです。
 ほかの人とは反対を向いて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)校内風景(6)

2年8組 高校調べ

 高校調べで作成した新聞です。
 先日は2週にわたり、全部で5校の高校の先生に来ていただき直接話も聞いています。
 少しずつ、目標が決まったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)校内風景(5)

2年8組 学級新聞

 生徒手作りの学級新聞が掲示してあります。
 自分たちで考え、作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)校内風景(4)

1組さん 奈良井学級

 美術の学習です。
 集中して取り組んでいます。
 教室の入り口にはきれいな花が作ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)校内風景(3)

3年10組 英語

 アクティビティーでは、ペアで交代しながら素早くしゃべっていきます。
 自然に笑顔が出て、楽しく学習できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)校内風景(2)

2年11組 社会

地理の学習です。
気候のグラフから、特徴を読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(金)校内風景(1)

2年10組 理科
 エネルギーについての学習です。
 積極的に、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)校内風景(6)

1組さん 自立

 見事な作品ですね。
 頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)校内風景(5)

1組さん 自立の時間

 刺繡に黙々と取り組んでいます。
 「昨年からやっているんです。」と教えてくれた生徒もいます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)校内風景(4)

1年3組 理科

フローチャートを使って考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)校内風景(3)

1年4組 家庭科

 洗剤の学習です。
 なぜきれいになるのか、実験も交えながら考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)校内風景(2)

3年2組理科

 染色体の学習です。
 みんな食い入るように画面を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)校内風景(1)

3年3組 数学
 
 計算問題を集中して解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)校内風景(9)

2年4組 英語 研究授業

 授業のめあては「それぞれの動作をしている人物について過去進行形を用いた英文で表現することができる。」です。はじめに英語であいさつGreeting、英語の授業が始まると自然と意識されます。最初に、大事な表現をペアで確認していきます。ペアでスコアをつけていきました。
 今日のめあてを確認して、本題に入ります。今まで習った現在進行形を復習した後、今日学習する過去進行形に入りました。基本形を学習してから大型TVを使ったクイズ形式で、過去進行形を表現していきます。生徒は、まさに楽しくて仕方がない、という感じでした。次にアクティビティで、レベルアップです。絵の中の人物を、お互いに質問し説明し、探していくというものでした。始まりの挨拶から、最後の振り返りまで流れるように学習が進んでいきました。どの生徒も積極的に参加し、学びが進んだ授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)校内風景(8)

2年4組 英語 研究授業

 今日は2つ研究授業がありました。指導助言者の他校の先生には、引き続きご参加いただきました。
 さわやかな互礼で始まり、終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)校内風景(6)

2年7組 国語

 文章パズルを解いています。
 正解したグループは2つのみ。
 簡単ではなかったですね。
 正解したグループには、自然と拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)校内風景(5)

2年8組 英語 研究授業

今日のめあては「過去のある時点でしていたことを伝えることができる。」です。英語であいさつした後、5分間の単語テストを行いました。このとき、何点を目指すのかは自分で決めます。自分の目標は自分で決めることで、目標達成したときはより達成感を味わうことができました。次は、すごろくを使ったアクティビティーです。さいころの目の数で、主語と動詞が指定されています。それらを組み合わせて、過去進行形をつくり発表していきます。「ブブー」と言われ間違いに気づかされている生徒も見うけられます。ゴールを目指しながら、たくさんパターン練習して学びが進んでいました。振り返りは、この時間に学んだことを使って自分で文章を作ります。代表生徒が、発表してこの時間を振り返りました。誰一人取り残されず、学習に参加している授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)校内風景(4)

2年8組 英語

 研究授業でした。本校の英語科の教諭だけでなく元教育委員会の他校の先生にも来ていただき、研究授業、協議会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

行事予定表

祇園中学校だより

進路通信

ほけんだより

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055