最新更新日:2025/06/13
本日:count up56
昨日:62
総数:210209
学校教育目標「自分らしく輝き 未来を拓く」

2年生図画工作科「わっかでへんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2
教室に行くと、輪っかで変身している子どもたちがいました。自分で作ったもので変身して、満足そうな笑顔が見られました。

掃除時間に 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内がきれいになるように、一生懸命掃除をしている子どもたちを見て、とても嬉しい気持ちになりました。

今日の給食 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日は、「食育の日(わ食の日)」でした。

メニューは、
 ごはん
 こいわしのからあげ
 きゅうりのしおもみ
 きんときまめのあまに
 ひろしまっこじる
 牛乳
でした。

今月のテーマは、「日本型食生活について知ろう」です。今日の給食は、和食の基本といわれる「一汁三菜」の献立でした。

1年生国語科「ノートに書いてみよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、平仮名の学習が全て終わりました。
今日の国語科の時間には、小さい「や」「ゆ」「よ」の入った言葉を丁寧にノートに書き写す学習をしていました。

3年生音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が音楽の学習をしていました。

今は、新型コロナウイルス感染症レベル3の対応であるため、リコーダーの演奏をすることができません。今日は、「いつも何度でも」のソプラノリコーダーでの演奏動画を視聴し、美しい音色を味わいました。

6年生社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室で社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習を行っていました。
めあては、「古墳はだれがどのようにして何のためにつくったのだろう。」でした。

子どもたちは、資料から、多くの人が長い年月をかけ、多く費用を使ってつくられたことを読み取りました。そして、それをもとに、「何のために」つくられたのか考えを深めていきました。

学習課題に向かって、意欲的に学ぶ子どもたちの姿が見られました。

4年生算数科「角度」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、180度よりも大きい角度の測り方を学習していました。
ノートにも「直角」「2直角」「4直角」の図が貼ってあり、その図を見ながら、求め方を考えていました。
「4直角」が使えそうだと考えた子どもが多くいました。

今日は雨のスタートです 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨のスタートとなりました。
子どもたちが登校してくる頃には本降りとなり、登校が大変そうでした。
1年生の子どもが、靴箱の前で傘を巻き靴を履き替えるのを、6年生が優しく見守ってくれていました。

3年生図画工作科「風に揺らぐ作品を使って」

 図画工作科で作った作品を体育館で飛ばしてみました。
 送風機と自分たちの作ったうちわを使って飛ばしました。
 一番作品が飛ぶ方法は、自分たちが走って作品の中に風を入れて、飛ばすやり方が良かったようです。
 楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「壁倒立」

 壁倒立の学習に取り組んでいます。みんなで励ましながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生外国語活動「数字の学習」

 数字の学習をしました。
 リンゴやトマトがいくつあるかを自信をもって答えていました。
 自分のお気に入りの数に色を塗り、同じ数の友達を見つけるゲームに取り組みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生算数科「たし算とひき算の筆算」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室で、単元のまとめを行っていました。
繰り返し練習したので、友達に計算の仕方を上手に説明しながら、答えが出せるようになっていました。

今日の給食「ホストタウン献立」 〜学校の様子〜

画像1 画像1
今日の給食は、「東京オリンピック・パラリンピック ホストタウン献立『キューバ共和国』」でした。

メニューは、
 パン
 フライドチキン
 アヒアコ
 ミニトマト
 牛乳
でした。

「アヒアコ」は、聞き慣れないメニューですが、キューバの伝統料理で、シチューのようなものです。シャキシャキしたトウモロコシが入っていて、おいしくいただくことができました。 

5年生総合的な学習の時間「身近なバリアとバリアフリー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、コンピュータールームで、自分のスライドショーを作っていました。

写真を取り込んだり、ネットから必要な情報を見つけたりして、自分のスライドにまとめていきます。

このような活動が、これからの社会を生きていくために必要な力を育てていくように感じました。

4年生理科「プロペラカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、教室でプロペラカーを走らせていました。

後ろ向きに走ってしまう子どもがいて、なぜ前に進まないのか、自分たちで考えていました。

最後には、列ごとに並んで一斉に走らせました。
子どもたちが意欲をもち、関わり合って学習していました。

1年生図画工作科「にじいろのさかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、図画工作科で、「にじいろのさかな」を仕上げていました。

「うろこ」1枚1枚に、クレパスで丁寧に色を塗っていました。一つだけ塗っていない「うろこ」があったので、そこにどんな「うろこ」が入るのか楽しみです。

4年生国語科「一つの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が教室で、国語科「一つの花」の学習をしていました。

「一つだけ」を繰り返すゆみ子の将来を心配するお父さんの気持ちを考えていました。お父さんの言葉を手がかりにしながら、ワークシートに書き込んでいました。

3年生体育科「開脚後転」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、体育館でマット運動を行っていました。

開脚後転をグループごとに練習していました。上手に起き上がることのできる子どもがたくさんいて驚きました。

楽しそうに教え合いながら学習していました。

6年生家庭科「衣服を清潔に整えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が家庭科の学習をしていました。

衣服の中で汚れやすい部分を見つけて、丸を付けていました。上着やズボンなど、それぞれ汚れやすい場所が違うことに気付きました。

来週の家庭科の時間には、実際に自分たちで、手洗いを経験する予定です。

朝の1コマ 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道の上でひっくり返っていたので、連れてきました。」

中庭の木の指さしたところを見てみると、ゴマダラカミキリがいました。
みるみる子どもたちが集まってきました。子どもたちは、昆虫に興味が尽きません。

生き物を大切にする気持ちとその興味を、これからも持ち続けてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347