![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445642 |
リズムでリレーあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では,「たん(四分音符)」と「うん(四分休符)」を組み合わせてリズムをつくって,手拍子で表現し,リレーのようにグループでつないでいく活動をしていました。 友達のつくったリズムを聴きながら,自分のつくったリズムをつないでいくと,グループの中に一体感が生まれてきます。子どもたちは,楽しみながら活動していました。 今日の給食![]() ![]() 今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は,ご飯を主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としたものです。また,毎年6月は,食育月間です。今日は,ご飯に汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立をとり入れています。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。 説明活動の準備![]() ![]() ![]() ![]() 今回の説明を受ける1年生にとっては,6年生の説明が本川小学校での6年間の平和学習のスタートになります。6年生にとっても貴重な体験であると同時に,1年生にとっても貴重な学習となります。 お礼![]() ![]() あいさつ運動の後,事務室の前で実施アンケートに気付いたことを記入していただいています。ありがとうございます。 最近のアンケートをご紹介します。 ・皆,笑顔で挨拶してくれます。自転車通行帯には止まらず,危なくないところへ寄りながら安全に気を付けてくれています。とても立派な子どもたち。さすが本川小の子です。 ・挨拶をよくしてくれました。女の子二人が葉っぱをつんでプレゼントしてくれて,心が温まりました。 ・雨の中でもちゃんと挨拶してくれました。 また,危険だったことや気になることも書いてくださっています。指導に役立てていきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 写真は,1年生の絵です。絵の中の笑顔の子どもの姿は,保護者の皆様に登校の様子を見守っていただき,安心して過ごす本川小の子どもの姿と重なります。 今日の給食![]() ![]() アヒアコは,キューバの伝統料理で具だくさんのシチューのような料理のことです。また,クラウンメロンは,静岡県が産地のマスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴のメロンです。 「たて画」と「点」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始筆では,筆圧に注意しながら筆を置きます。送筆では,筆圧を変えずに書き進めます。終筆では,軽く押さえて止めます。筆の動きに合わせて,「とん」「すう」「ぴたっ」が合言葉です。大切なことを確認しながら練習していました。 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員は,今日の給食について,献立一口メモを紹介します。放送委員は,今月の歌を流したり,今日の話題を考え,紹介したりします。 今日は,5年生が担当しました。放送機器の扱いにもすっかり慣れて,上手に放送することができるので,安心して任せることができます。高学年らしく成長している5年生です。 大きくなったね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,近寄って見たり,触って感触を確かめたりしていました。つるが巻き付いてる様子も上手に絵にしていました。 広がる![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生,嬉しいことがあります。」 と1枚目の写真を見せてくれました。 傘立ての傘を揃えている一人の男の子の写真です。先日,別の男の子が傘を揃えていたことを知って,今日は,この子が揃えていたそうです。 さらに,担任は,2枚目の写真を示して, 「もっと嬉しいのは,こうして傘を揃えているこの子の様子を見て,小さい学年の男の子も傘を揃え始めたのです。」 と言いました。 私は,写真で見た子どもの姿もとても嬉しく思いました。よい行いが広がっています。そして,そんな子どもたちの姿を見て喜ぶ担任の言葉を嬉しく思いました。 先日傘を揃えていた子どもも含めて,明日,この子たちに出会ったら,しっかり褒めたいと思います。 今日の給食![]() ![]() 青少年からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日,5年生の教室では,作文部門に挑戦していました。机上には,「ひろしま平和ノート」もあったので,平和について考えていることを作文にする子もいるのでしょう。 10年後,20年後,この子たちが大人になったとき,広島は,どのようになっているのでしょうか。未来を創る子どもたちに期待を寄せます。 大切なこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,学習内容の基礎・基本を学ぶだけでなく,学習に向かう上で大切なことを一つ一つ学んでいます。 今日の給食![]() ![]() 料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりの豆腐汁はおいしいです。 ソーイング はじめの一歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結びは,(ななめ)(一回巻く)(より合わせる)(引く)の順に,玉止めは,(針に糸を巻く)(引き抜く)(切る)の順に行うことを確認して実習しました。これができるようになると,いろいろなものを縫っていくことができます。まさに,「はじめの一歩」です。 スイミー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よいことを思い付いたから,大きい声だと思う。」 「大きなアイディアが浮かんできた感じだと思う。」 「『あっそうだ!』と思い付いたときみたいだと思う。」 「考えて考えてぱっと浮かんだ感じだと思う。」 「みんなに教えてあげる感じだと思う。」 いろいろな考えが出てきました。 主張と事例![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「事例がある場合とない場合では,どのように違うかな。」 という担任の問い掛けに,考えを巡らせる子どもたち。 この教材文「笑うから楽しい」で学んだことを,次の教材文「時計の時間と心の時間」の学習に生かしていきます。 自分のベース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の生きてきた道を振り返ってみて,確かに言えることがある。それは,今の自分のベースになっているのは,小学校時代の経験だと言うことだ。」 とおっしゃいました。年齢を重ねられた校長先生の行動,言葉,考え方のベースになっているのが小学校時代の経験だと言われたのです。 正直なところ,そのときの私には理解できませんでした。直近の大学時代の経験の方がそのときの私につながっていると思っていたからです。 でも,こうして,あの頃の校長先生と同じくらいの年齢になって,やはり同じことを感じます。美しい景色を見て,美しいと思うとき,どこか子どもの頃見た景色と重なっていることを感じます。優れた表現に出合って,素晴らしいと感じるとき,表現された情景は,やはり子どもの頃に出合った情景と重なります。 子どもたちにも,いつか大人になったとき,それぞれの生き方のベースになる体験を本川小学校でたくさん積んでほしいと願います。 1枚目と2枚目の写真は,中庭でシロツメクサを摘んで花束や花冠を作っている子どもの様子です。私も子どもの頃,こんなふうにして自然の中でたくさん遊びました。3枚目の写真は,子どもたちからのプレゼントです。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は地場産物の日です。豚じゃがに入っているたまねぎと,ごま酢あえに入っているきゅうりは,広島県で多くとれます。 教育委員会から,2枚目の写真のように,たまねぎの生産者を紹介する給食指導資料が届きました。たまねぎは,安佐南区沼田町で収穫されたものだそうです。資料のお陰で,生産された方に感謝しながら食べることができます。 自分たちで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての小筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,横画「一」を練習した後,小筆を使って名前を書きました。みんな真剣な表情です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |