![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210212 |
3年生算数科「たし算とひき算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し練習したので、友達に計算の仕方を上手に説明しながら、答えが出せるようになっていました。 今日の給食「ホストタウン献立」 〜学校の様子〜![]() ![]() メニューは、 パン フライドチキン アヒアコ ミニトマト 牛乳 でした。 「アヒアコ」は、聞き慣れないメニューですが、キューバの伝統料理で、シチューのようなものです。シャキシャキしたトウモロコシが入っていて、おいしくいただくことができました。 5年生総合的な学習の時間「身近なバリアとバリアフリー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真を取り込んだり、ネットから必要な情報を見つけたりして、自分のスライドにまとめていきます。 このような活動が、これからの社会を生きていくために必要な力を育てていくように感じました。 4年生理科「プロペラカー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後ろ向きに走ってしまう子どもがいて、なぜ前に進まないのか、自分たちで考えていました。 最後には、列ごとに並んで一斉に走らせました。 子どもたちが意欲をもち、関わり合って学習していました。 1年生図画工作科「にじいろのさかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うろこ」1枚1枚に、クレパスで丁寧に色を塗っていました。一つだけ塗っていない「うろこ」があったので、そこにどんな「うろこ」が入るのか楽しみです。 4年生国語科「一つの花」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一つだけ」を繰り返すゆみ子の将来を心配するお父さんの気持ちを考えていました。お父さんの言葉を手がかりにしながら、ワークシートに書き込んでいました。 3年生体育科「開脚後転」![]() ![]() ![]() ![]() 開脚後転をグループごとに練習していました。上手に起き上がることのできる子どもがたくさんいて驚きました。 楽しそうに教え合いながら学習していました。 6年生家庭科「衣服を清潔に整えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 衣服の中で汚れやすい部分を見つけて、丸を付けていました。上着やズボンなど、それぞれ汚れやすい場所が違うことに気付きました。 来週の家庭科の時間には、実際に自分たちで、手洗いを経験する予定です。 朝の1コマ 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭の木の指さしたところを見てみると、ゴマダラカミキリがいました。 みるみる子どもたちが集まってきました。子どもたちは、昆虫に興味が尽きません。 生き物を大切にする気持ちとその興味を、これからも持ち続けてほしいです。 1年生「アサガオの水やり」 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオは、ぐんぐん成長しています。今朝は、アサガオのつると背比べをしている子どもがいました。 「もう、つぼみができています!」 とうれしそうに話す子どももいました。 葉が茂って水やりがしにくいですが、しゃがんで上手にアサガオに水をやっていました。 3年生国語科「まいごのかぎ」![]() ![]() 全員で音読した後、昨日、見つけ出した「りいこの気持ち」を表す言葉を発表し合い、その言葉が本当に気持ちを表現しているか、考えていました。 一つずつの言葉を大切に扱っていました。 5年生総合的な学習「身近なバリアとバリアフリー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちが調べた「バリアフリー」について、スライドにまとめる学習を行っていました。 6年生「英語科の学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、「L」や「M」から始まる単語を見つけて発表したり、発音したりしていました。 その後、いろいろな国の名前を発音していきました。 カタカナ表記されている国名を読むときと、発音やイントネーションが違うところを丁寧に教えてもらい、英語の発音の仕方を身に付けていきました。 1年生「図書の時間」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室に入ると、1年生が本を選んだり、図書カードに記入したりしていました。 本の借り方から一つずつ丁寧に学習して、自分でできるようになるのですね。 6年生「ソーラン節の練習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビに映し出された映像を見ながら、踊っていました。 しっかり腰を落として一生懸命に踊る姿が、とても格好良かったです。 5年生「タグラグビー」![]() ![]() ![]() ![]() ラグビーは、後ろにパスを送らなければならないことを知った上で、走りながらパスを回し、タッチダウンする練習を行っていました。 基本動作をしっかりと見に付けておくことは大切だと思いました。 あいさつ運動 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、雨の中ではありましたが、子どもたちに笑顔で「あいさつ」をしてくださいました。 こうやって多く方に声をかけていただくことで、子どもたちは伸びやかに成長していけるのだと思います。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 雨の中の登校 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傘をさしていても、濡れてしまう子どももいて、登校するだけでも大変だったと思います。 アゲハチョウを手のひらにのせて登校した子どもがいました。 「雨で弱って飛べなくなっていたから、学校まで連れてきました。」 と話してくれました。雨のかからないところにチョウをそっと置いてやると、安心したように教室に向かっていきました。 2年生音楽科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は、歌うことができないので、曲を聴きながら身体表現をしていました。とても楽しそうに体を動かしていました。 また、鍵盤ハーモニカが演奏できないので、先生のたたく木琴の音に合わせながら、鍵盤を押さえる練習をしていました。木琴に合わせて上手に指を動かしていました。 思い切り歌ったり、演奏したりできる日が、早く戻ってくるといいです。 1年生算数科「たしざん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文に合わせて、実際にブロックを操作しながら、「たしざん」になる場合の動きを確かめていました。 「たしざん」になるときの言葉、「みんなで」「合わせて」「ぜんぶで」などを見つけて、繰り返し声に出し、覚えていました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |