![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:113 総数:372282 |
今日のデリバリー給食2
保健委員さんが今日のデリバリー給食の一口メモを書いてくれました。
ゴボウのことがよく分かりますね。平安時代から食べていた食物なのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のデリバリー給食
今日のデリバリー給食です。
![]() ![]() ![]() ![]() 水曜学習会
水曜学習会で,学習に取り組んでいる人たちです。
頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() プチコンサート??
昼休みに音楽室に行ってみました。
ピアノ演奏を聴いている姿がありました。 プチコンサートのようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 高校説明会
今日は3校の高等学校の先生にご来校いただき,学校説明をしていただきました。
本校で実施する高校説明会は,今日で終了しました。 11校の説明を聴きました。これからの進路選択にいかしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
5組の授業の様子です。
買い物の表現の学習でした。 ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() それぞれのクラスで,スポーツテストのまとめをしました。 ![]() ![]() 授業の様子![]() ![]() ↑社会の授業です。 年号についての学習をしていました。 ↓音楽の授業です。 『さくら さくら』に挑戦していました。 ![]() ![]() 登校 本降りの朝
今朝は雨です。本降りの中、生徒は黙々と、あるいは楽しそうに話しながら 学校にやってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 登校 本降りの朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはよう」に「おはようございます!!」の元気なあいさつが、笑顔とともに束になって返ってきます。 ありがとう。 進路だより今日のデリバリー給食
今日のデリバリー給食です。
![]() ![]() ![]() ![]() 高校説明会
2校の高等学校の先生方から,高校についてお話しいただきました。
高校説明会,明日が最終日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
4組の授業の様子です。
英語の授業で,プリント学習をしていました。 ![]() ![]() 授業の様子
3年生の授業の様子です。
体育の授業です。 男子は,バレーボールのサーブの練習をしていました。 女子はティーボールの試合をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
2年生の授業の様子です。
社会の授業です。 日本の工業について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
2年生の授業の様子です。
国語の授業の様子です。 説明文の仮説についてまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
1年生の授業の様子です。
脊椎動物と無脊椎動物の分類のまとめをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子
1年生の授業の様子です。
今日から歴史の授業です。 歴史を学ぶ意義を全体で確認しました。 その後,カードを使って,歴史のおさらいをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会
今日の学校朝会もTV放送で行いました。
校長先生から,学校がめざすもの『誰かのために,仲間とともに』,生徒総会のスローガン『共存共栄』を実現するために必要なこと(行動・アクション)について話がありました。 それは『対話』です。『対話』とは,相手の考えや,相手の感じたことを聞き取ろうとすること,分かろうとすること,聴いた上で,自分の考えや,感じたことを相手に伝えようとすることです。 まずは,相手の話を聴くところから始めましょう。 現在,教育相談を実施しています。先生は,皆さんと『対話』をしたいと思っています。皆さんの話を深く聴きたい,感じ取りたいと思っています。 思っていること,感じていることを話してみてください。 『共存共栄』と『誰かのために,仲間とともに』を『対話』で実現させていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1 TEL:082-822-2835 |