![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87299 |
給食の時間![]() ![]() ![]() 今日のおかずは,中華料理メニューの「豆腐と豚肉の四川風(しせんふう)炒め」と「中華サラダ」でした。「四川風炒め」はその名のとおりピリ辛味,「中華サラダ」はごま油とお酢の風味の春雨サラダで,どちらも食欲を増進させる工夫があり,しっかり食べることができました。 強い体づくりに,食べることは欠かせません。この調子で暑い季節を乗り切ってほしいです。 1年生も時間内に食べて片付けまで上手にできるようになりました。 6月の図書目標
6月の図書目標は、「科学の読み物を読もう」です。司書の先生が、目標に合わせておすすめの本を並べてくれています。
また、梅雨にちなんで「雨の季節を楽しもう」と、雨に関する本も置いてくれています。どんな本がおすすめなのか、子供たちに関心をもってもらいたいです。 ![]() ![]() 長さのたんい 2年
算数科の学習で、ものさしの使い方を学習しました。使い方を教えてもらった後、一人一人で10cmの線をかきました。教えてもらったことに気を付けて、丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() 新体力テスト 6年![]() 今日は、反復横跳びと立ち幅跳びに挑戦しました。 さすが6年生、やり方をよくつかんですぐに記録を取ることができました。自分が思うようにできなかった子から、「もう一度やりたい」と意欲的な言葉も聞かれました。 ![]() たてわりそうじ開始![]() ![]() ![]() 6年生が計画を立てて,分担を決めたとおりに,各学年のメンバーが黙々と掃除に取り組んでいました。 高学年が掃除の仕方を教えている様子が,とてもほほえましいです。丁寧に教えてもらうことで,正しい掃除の仕方が伝わっていくのも,鈴張小学校のよい伝統です。 掃除の反省会では,頑張ったことや来週のめあて等を伝え合っていました。 Google Meet(グーグル・ミート)で学校朝会![]() ![]() ![]() 校長室のパソコンから,インターネットを経由して各教室のパソコンへオンラインで生配信をしました。 子供たちは「聞き方・話し方」をレベルアップするための具体的な方法についてのお話をしっかりと聞いていました。 日常生活の中での「聞く・話す」場面はたくさんあります。気をつけるポイントを知るとコミュニケーション力が一段と豊かになり,お互いの笑顔が増えていくことでしょうね。 歯の健康チェックをしよう 保健室より![]() 今月は、「歯の健康チェックをしよう」です。矢印を進んでいくと、3色のカバの絵にたどりつきます。カバの口を開けると、自分の歯の健康管理の状態がわかる仕組みになっています。 この掲示を見て、「すごい」になるように、歯を大切にしてほしいと思います。 ![]() I like blue. 好きなものを伝えよう 3年
外国語科で、「I like 〜」の文型を使って、好きなものを伝える学習をしています。
外国の子供たちが自分でかいた虹を紹介している動画を見ました。 動画に登場した子供たちの国がどこにあるか、教室に掲示してある地図で確かめたり、その子がかいた虹の色を聞き取ったりしました。 「red」「green」など色の発音だけでなく、「I like 」という部分も聞き取ることができていました。 ![]() ![]() ![]() きせつとなかよし なつ 1年
生活科の学習で、学年園に虫や生き物を見つけに行きました。
虫かごや虫取り網を一人一人が持って、とても嬉しそうでした。小さなカエルやダンゴムシなどを見つけて喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 英語でバースデイ 5年
今日は,英語で日にち(日付)の言い方を習っていました。
「13th」や,「21st」,「23rd」など,先生のお手本の後にしっかり発音していました。特にthの発音は難しいですね。 自分の誕生日を上手に伝えられるように頑張っていました。 ![]() ![]() 鑑賞「運命」 6年
音楽科の学習で、ベートーヴェン作曲の「運命」を鑑賞しました。
3人の指揮者での演奏の違いを、冒頭部分のフェルマータがついた2分音符ののばし方の違いに気を付けて聴き比べました。手拍子や指揮で、長さの違いを感じ取りました。 ![]() ![]() ![]() わり算の筆算 4年
算数科で、わり算の筆算の学習をしています。
これまで学習したわり算や新しく学習したわり算について、ペアやグループでどのように計算するとよいか説明の仕方を考えました。 聞いている人を意識して、発表しました。説明する人と板書する人に分けて発表するペアもありました。 ![]() ![]() ![]() 「くちばし」 1年
国語科で「くちばし」という説明文を学習しています。
音読では、家でも練習したのですらすらと読むことができていました。 今日のめあては、「一番驚いたくちばしとその理由を言おう。」でした。「どうしてかというと、〇〇からです。」と理由の言い方を教えてもらいました。 ![]() ![]() コンピュータ室で「Google Classroom」研修![]() 表現運動「たんけんに行こう」 4年![]() ![]() ![]() 今日は,宇宙探検の発表をしました。宇宙人になっている様子や宇宙っぽい曲に合わせてマットの技を組み合わせて動いている様子には工夫がありました。見ている人も,動きから感じたことをプリントに書いていました。お互いの動きの良さを発見して次の学習につなげていきます。 学校司書の先生![]() ![]() リズムあそび 1年![]() 「つーゆと言えば,あーめ♪」 「つーゆと言えば,カタツムリ!」 など,季節を感じながら,先生のウッドブロックのリズムに合わせて体を揺らして活動しました。 図書室の整理 4年
司書の先生に、分類番号の見方を教えてもらいました。
書棚を見ると返し方が違っている本などがあったので、司書の先生と一緒に整理しました。 図書室がきれいになりました。 ![]() ![]() ![]() 切ってかき出し、くっつけて 3年
図画工作科の学習で、制作した粘土の作品が出来上がりました。どれも個性豊かです。
道具に慣れたので、もう一度、作品作りに挑戦する予定です。 ![]() ![]() 体のつくりと運動 4年
理科で「体のつくりと運動」を学習しています。「人以外の動物の体のつくりについてまとめよう。」が今日のめあてです。
いろいろな動物の体について、インターネットや本で調べて、同じところや違うところをノートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |