最新更新日:2025/07/04
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【校訓】強く 正しく 明るく 【学校教育目標】自分のよさや可能性を認識し 多様な他者と協働する児童の育成 【スローガン】く・・・クラスを超えて ち・・・チームでチャレンジ た・・・楽しく学ぶ 口田小 ♪みんな大切 ♪みんなが輝く ♪口田小

はにわ 鑑賞会

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今日は、はにわの鑑賞会をしました。

まずは、自分の作品の振り返りをして、作品の良さを書きました。

その後、友だちの作品を鑑賞しました。

友だちの作品の工夫やよさ、自分の作品との違いを見つけました。

さすが、6年生です。友だちの作品をしっかり認め合っていました。

きらりノート 4〜6年生

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6月のきらりノート

上から 6年生
    5年生
    4年生
        です。

自分の考えや友達の考えを聞いての練り直しなど、深い学びを実現するためにノートが活用されていますね!

きらりノート 1〜3年生

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6月のきらりノート

上から 3年生
    2年生
    1年生
        です。

6月のきらりノート

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6月のきらりノートの紹介です。

算数のノートの取り方がどんどん上手になっていますね!

にじ学級 授業の様子

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 にじ学級、生活単元学習の様子です。

 父の日の行事を通して、家族に感謝する気持ち・態度を作文活動や工作活動を通してもつことがめあてです。

 本時の活動を確認した後、父親との写真を見ながら、伝えたい感謝の気持ちを文章や工作に表すことを頑張っていきました!

 1時間、しっかりと集中して取り組むことができました!

6月16日の給食は?

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 今日の献立は,
「ごはん さばの梅煮 即席漬け 豆腐汁 牛乳」でした。

★だし
 料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて,ふっとうする直前に取り出します。そして,かつお節を入れて,ふっとうしたら火を止め,しずむまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。とってもいいにおいです。だしのうま味がたっぷりの豆腐汁ができました。

★今日も元気な口田っ子です。カメラを向けると,おいしそうな表情でポーズをしてくれました♪ごはんやおかずも,みんなで協力しながら空っぽになっていました!

1年生 ひもひもねんど

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図工の学習で、ひもひもねんどをしました。粘土体操をして、粘土と仲良くなったあと、粘土をひもにして、いろいろな形を作りました。
いろいろな長さ・太さのひもを作っていました。ひもから、自分の思い浮かべるものを作り個性豊かな作品が完成していました。

1年生 きせつとなかよし

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1年生は生活科の学習で、グラウンドのくさばなであそびました。草相撲をしたり、虫を見つけたりしました。
「テントウムシを見つけたよ!」「女王ありがいたよ!」「ありが2匹で何かを運んでいるよ!」など、たくさん発見がありました。
生き生きと虫を探したり、草相撲を楽しむ1年生の姿がとてもすてきでした!

2年生 新出漢字の学習

 国語科では、どんどん新しい漢字の学習をしています。
 今日は、新しい漢字を習った後、立候補した「筆順先生」が前に出て、みんなで一緒に空書きをして練習をしました。
 先生になりたい人がたくさんいて、張り切って学習することができました。 
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6月15日の給食は?

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 今日の献立は,
「ごはん 豚じゃが ごま酢和え 牛乳」でした。

★ごま
 みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは,熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたといわれています。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。よくかんで食べましょう。

★地場産物の日
 豚じゃがに入っているたまねぎと,ごま酢あえに入っているきゅうりは,広島県で多くとれます。

招待状をもらって・・・

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3年生から素敵な招待状がいろんな先生に届きました。

国語科:気持ちを込めて「来てください」の単元で、先生方に手紙を書いて、先週渡してくれました。

気持ちを込めたとてもきれいな字で、招待状が届き、休憩時間に「くるくるランド」の作品を観にいきました。

いろんな場面を工作で作成していました。氷の世界・動物の住み家・●●のお部屋など、子供たちが発想豊かに表現していました。

5年生 家庭科

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5年生では、なみぬいと本返しぬいを練習していました。

まずは、なみぬいや本返しぬいのやり方を家庭科の先生に教えてもらいました。

みんな真剣にだまって、やっていました!

できたときは、とても嬉しそうでした。

大変だけど、自分で縫ったぬったところが、形に残るのは嬉しいですよね。

2年生 「おやつの食べ方について考えよう」

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 2年生学活「おやつの食べ方について考えよう」の授業の様子です。

 栄養教諭と担任のTTで授業を行いました。

 事前にとったおやつのアンケートをもとに授業が始まりました。
 おやつを食べるときには、食べる時刻、食べる量がポイントになることを知り、おやつを食べすぎない工夫を考えていきました。
 おやつの適切なエネルギー量を理解し、これからの自分のおやつの食べ方を決めていきました。

3年生 くるくるランド発表会

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 3年生から招待状が届きました。
 
 国語科の学習を生かして、いろいろな先生へ、「くるくるランド発表会」の招待状を配ったようです。
 くるくるランドは、図画工作科で作った作品です。
 プラピンで動く仕組みを考えて作ったものです。
 どの作品も力作で、見ていてとても楽しくなりました。

 招待、ありがとうございました!

もやもやした気もち

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 学活で「もやもやした気もち」の学習をしました。
 少し難しい内容でしたが,よく考えあい,発表し,真剣に学習していました。

6月14日の給食は?

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 今日の献立は,
「親子丼(麦ごはん) 小松菜のからしあえ チーズ 牛乳」でした。

★地場産物
 卵,たまねぎ,小松菜,もやしは広島県で作られた食材です。
 小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期には,しっかり食べてほしい野菜です。

★今日は,「全部食べました!」と嬉しそうに報告してくれる人が多くいました。苦手なねぎにも挑戦して,「勇気を出せば食べられた。これからは食べられる!」と,少しずつ苦手な食材を克服している人もいます。給食には色々な食材や料理が登場するので,食の経験を積み重ねてほしいです。

学校朝会

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今朝は、朝会がありました。

校長先生から、放送で新型コロナウイルス感染症対策についてお話があり、3つのお願いがありました。

1今後も今まで同様に、マスクの着用・手洗いなど、マスクを外すときは、しゃべらない(特に給食時間)こと。

2うわさ話をしないでほしいこと。これは、やがて、偏見や差別につながります。メールやライン、SNSでも同じことです。

3何か困ったことや不安に思うことがあったら、近くの人に相談してほしい。遠慮しないで、学校の先生や家族の人に相談してください。

どの子も真剣に放送を聞いていました。

この後、動画を観て、偏見や差別について、学ぶことができました。

思いやりのある行動ができるよう、願っています。

1年生 授業の様子

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 1年生3クラスの授業の様子です。

 どのクラスも国語科の授業でした。
 1組はひらがな「せ」のワークシートに取り組んでいました。
 集中して一生懸命書いていました。

 2組・3組は「くちばし」の音読に取り組んでいました。
 よい姿勢と口をはっきりと開いて読むことを心がけていました。

 月曜日から元気に楽しく学習に取り組む1年生です!

6月11日の給食は?

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 今日の献立は,
「麦ごはん さけのレモン揚げ 大豆の磯煮 みそ汁 牛乳」でした。

★ほっと温まるみそ汁
 給食のみそ汁は,給食室で煮干しからだしをしっかりとっています。
みそ汁だけでなく,だしを使う料理は,煮干しやかつお節・昆布などからだしをとっています。だしは,和食にとっては欠かせない要素です。料理のおいしさをより一層引き立ててくれます。現在では,手軽な顆粒だしが売られていますが,天然のだしは香りもよく,減塩の効果もあります。

★子どもたちは,「今日のさけのレモン揚げ,楽しみ!」「大豆の磯煮だ〜!」と給食を食べる前から,喜んでいました。おかずは残食も少なく,しっかりと食べてくれました。

5年生 授業の様子

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 5年生道徳科、「どうすればいいのだろう」の資料を使っての授業の様子です。

 公正・公平な態度をとりたい、とらなければならない。しかし、悪いと思ったことを注意できないことがある。みんながどう思うか。自分が何か言われるのではないか。

 このような葛藤に出会ったとき、どうすればいいのか。公正・公平な行動をとるために大切なことは何かを考える授業でした。

 「周りに流されないようにする」「勇気をもって正しいことをする」ということが分かった5年生児童はさすがでした!
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