最新更新日:2024/09/21 | |
本日:37
昨日:96 総数:348429 |
4月15日 1年 授業の始めと終わり
本校では語先後礼(ごぜんごれい)の挨拶に取り組んでいます。
授業の始めと終わりの挨拶も「お願いします。」「ありがとうございました。」と言ってから礼をします。 子供たちは、元気な声で語先後礼ができるようになってきました。 4月14日 2年 すってぷあっぷマッチ
2年生のみんなが「すてっぷあっぷ」するための企画、「すてっぷあっぷマッチ」を行いました。第1回は、ドッジボール大会でした。勝っても負けても楽しめたようでよかったです。
4月14日 3年 理科「しぜんを見よう」
3年生最初の理科は、運動場周辺にいる生き物の観察です。様々な生き物と出会うことができました。
4月14日 3年 完璧!靴そろえ
今日はじめて3年生の全員の上靴がそろいました。月曜日、火曜日と少しずつできる人は増えていましたが、ミッションクリアまでには至っていませんでした。それが今日、みんなの心がそろい、靴そろえのミッション達成となりました。明日、ミッションクリアの「晴れ」マークが廊下に掲示してあります。楽しみしていてください。靴そろえが当たり前となるまでは、まだまだ長い道のりですが、今後も続けてほしいと思います。
令和3年度非常変災時の登下校について
昨年度は4月に警報が発表されました。
梅雨入りはまだ先ですが、いつ何が起こるか分からない状況です。 「もしも」への備えは、しっかりしていきたいと考えています。 ※メール登録もよろしくお願いします。 【ここをクリック】 ↓ 令和3年度非常変災時の登下校について 4月14日 代本板(だいほんばん)
子供たちが図書室で本を借りるとき使う代本板です。
代本板を長く使うことができるように、業務員がひとつひとつ表面を削り、リニューアルしています。 図書室で使っている代本板には、こうした一手間が加えられています。 代本板をしっかり活用して、子供たちには読書に親しんでもらいたいですね。 4月14日 4年 図画工作科
自画像を描いています。
構図の中心を意識して、鼻を描く位置を決めました。子供たちは鏡を見ながらバランス良く自分の顔を描き進めていました。 4月14日 5年 図画工作
自分の感情(喜び、怒り、悲しみなど)を色で表現しました。
濃い色や淡い色を使って、作品を仕上げました。 4月14日 6年 総合的な学習の時間
「自己紹介スライド」を作成しました。
子供たちはデザインや見栄えなどを工夫しながら、スライドを完成させました。 4月14日 3年 国語科
音読がとても上手にできたので、暗唱にチャレンジしました。暗唱ができると大きな拍手が教室に響きました。
4月14日 3年 国語科
みんなで空中に漢字を書く練習をしてから、漢字ドリルにゆっくり、丁寧に書くようにしています。読む、見る、聞く、書くなどできるだけ多くの感覚を使って、学習を進めたいと考えています。
4月14日 1年 線の練習
今日はいろいろな線をかく練習をしました。
4月14日 1年 国語科
正しく鉛筆を持つ、丁寧に書く、自分の考えを発表するなど、学年全体で進めています。
4月14日 ひまわり
子供たちは個々の学習に意欲的に取り組んでいます。
4月14日 5年 楽しく遊ぶために
ゲームと上手に付き合っていくための注意点について、子供たちに話をしました。
時間を守る、目を守る、自分と友達を守るなどの約束を守って、楽しく遊んでほしいと思います。 4月13日 4年 マット運動
子供たちでアドバイスをし合いながら、技の質を高めています。
「先生、見て!」とういう元気な声が多く聞こえてきました。 4月13日 3年 総合的な学習の時間
「毘沙門台の自慢」について、学習しています。今年度は学校全体で「町づくり」をテーマに生活科と総合的な学習の時間に取り組んでいます。
子供たちに地域の一員としての自覚をさらに高めてもらいたいと思っています。 4月13日 だまって掃除
掃除時間の様子です。
子供たちは教室だけでなく、廊下や階段なども丁寧に掃除しています。 4月13日 6年生の教室
教室移動後の6年生の教室です。
机・椅子が整えられ、学習に向かう姿勢が想像できます。 6年生は姿だけでなく、こうした教室の様子からも最高学年として手本を示しています。 4月13日 2年 授業風景
授業の中で、自分の考えを書いたり、発表したりするなど表現する場面を意図的に取り入れています。
|
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |