![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:34 総数:137899 |
5年生 学級活動「あいさつの習慣化に向けて」![]() ![]() 「何の打ち合わせですか?」と聞くと、 「地域にとても気持ちのよいあいさつをしてくださる方がいらっしゃいます。その方にインタビューをして紹介することで、自分のクラスでも気持ちのよいあいさつを広めようと思うのです。」 というしっかりとした受け答えです。 その子どもたちは、翌日に担任とともに地域の方にインタビューにうかがっていました。 本校で取り組んでいるあいさつの習慣化に向けて、自分たちは何ができるか自主的に考え、実践に移している姿が大変頼もしく感じられました。校内で気持ちのよいあいさつが交わされるようになっているもの、一人一人のこのような実践があるからなのでしょう。 1年生 算数科「あわせていくつ ふえるといくつ」![]() ![]() 5年生 算数科「小数のわり算」![]() ![]() 自分の考えた以外の方法に、おもわず「すごい」と声を上げる子どもたち。途中まででも、自分の言葉で説明をし、助けを求める子ども。そして、それに応じる子ども。温かい雰囲気の中、学習が展開していきました。分からないことが分かることの喜び以上のものがそこにありました。 5年生 社会科「あたたかい土地のくらし」![]() ![]() 屋根にシーサー(守り神)がついている。 家の周りに石垣がある。 戸口が広い。 なぜだろうと疑問に思った子どもたちは、雨温図や台風の回数など様々な資料と関連づけて解決していきます。 自分の出した考えが、みんなに受け入れてもらえるという安心感のある中で、学習が進められていました。 2年生 学級活動![]() ![]() 2年生のクラスでは、「相手に伝わるあいさつ」について話し合いを進めていました。実演を交えながらの学習で、子どもたちは気持ちのよいあいさつとはどんなものか実感できたようです。 一人一人が目標を立て、これから実践へとつなげていきます。 ICT研修![]() ![]() ![]() ![]() 本校の今年度の研究主題は「自分の考えを持ち,進んで表現する子供の育成〜ICTを効果的に活用した指導法の工夫〜」です。9月から始まる一人一台端末環境に向けて備えておくべきことについて講演をしていただいた後、グーグルクラスルームやJamBoardを実際に使ってみました。演習を通して,授業での活用をイメージすることができました。同時に,課題となる点も見えてきました。 9月から,児童の学習に効果的に活用できるように,しっかり研修を積み重ねていこうと思います。 1年生 学校生活の様子![]() ![]() ところが、心配をよそに1年生の子どもたちは、はりきって学習や学校生活に臨んでいる姿が見られました。朝の会の司会やほうきの使い方など、一つ一つマスターしてきています。 ひらがなの学習を終えたばかりですが、あさがおの観察カードにも、あさがおの様子がしっかり記録されています。 「つるつる じぶんのグーぐらい きみどりとちゃいろとみどり」 子どもたちにとって、毎日が成長の連続です。 5年生算数科「小数のかけ算」![]() ![]() 前の時間に学習したことから予想を立てた後、一人一人が数直線と式・言葉を関連付けながらじっくりと考えていました。 ノートもしっかりまとめられています。前に学習したページを振り返りながら、考えをまとめている子どもたちもいます。日々の積み重ねが力となって表れていることが分かります。 4年生音楽「ひょうしとせんりつ」![]() ![]() 前回の学習で3拍子を習った子どもたちは、この日に学習した2拍子も手や足、体全体でリズムを取りながら、拍を確認していました。表現することの楽しさを味わうことができたのではないでしょうか。 2年生図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」![]() ![]() 「これはね、ぼくが、みんなと遊んでいるところ。これもぼく!」 ぼく、わたしが主人公のようです。お話がいっぱい詰まっている絵を前に語りたくてしかたない2年生の子どもたちです。 本の世界への誘い![]() ![]() 玄関前に展示してある本は、この度、新刊として学校に入った数々の本を学校図書館司書の先生が紹介してくださったものです。行き交う子どもたちが足を止めて本に目をやる姿を見ると、子どもたちを本の世界へ誘う環境をつくってくださっていることへの感謝の気持ちでいっぱいです。 5年図画工作科「心のもよう」![]() ![]() 様々な感情を絵の具の濃淡、にじみ、かすれをうまく生かして創造的な作品に仕上がっています。 「淡い弾けるような楽しみ」 「涙があふれ出る悲しみ」 イメージした心の模様が絵と言葉で巧みに表現されていることに驚かされます。 3年生理科「チョウの育ち方」![]() ![]() ・どこから出てくるのか ・どうように出てくるのか ・どのくらいの時間をかけて出てくるのか ・出てきてすぐに飛んでいくのか 変化していく様子をしっかりポイントを押さえながら書き表していました。実際に羽化の様子を目の当たりにしたことのない子どもたちからは、様々な予想が出てきました。 「どうしてそう思ったの?」という教師からの問いかけに、じっくりと考え始める子どもたち。考えが一段と深まったようです。 その後、実際にクラスで羽化したチョウの様子(映像)を予想と照らし合わせながら、確認していきました。 なかよし学級「さつまいもをうえよう」![]() ![]() 「葉っぱの所かなあ。」 「いや、根っこの所だよ。」 と、実際に苗を前に子どもたちは試行錯誤しています。 土はどこまでかぶせるのかという話題になったとき、子どもたちから 「葉っぱは、お日さまに当たらないといけないよ。」 「そうだよ、お日さまに当たって、栄養を作るからだよ。」 1年生と2年生との合同学習とあって、上級生の知っている知識に刺激を受け、どんどん吸収しているようです。 苗のことを学習した子どもたちは、いよいよ学年園に出て、苗植えです。学習した通りそっと、土を苗にかぶせていました。 秋になって収穫するのが楽しみなことでしょう。 下校指導訓練![]() ![]() 訓練の中では以下のことを指導しました。 ・ 溝や川のそばを通らない。 ・ 一列で歩き、前をよく見る。 ・ 車や自転車に気を付ける。 ・ あわてず、さっさと歩く。 今年度に入って初めての下校指導訓練でしたが、子どもたちは自分の命は自分で守ることの大切さを自覚し、真剣に取り組む姿が見られました。 1年生国語科「はなのみち」![]() ![]() 黒板に提示された場面の絵と会話文から、登場人物のくまさんの気持ちを想像しています。 そして、自分の一番お気に入りの場面を選び、想像したことを生かしながら音読で表現していきます。くまさんになりきって表現する子どもたちの姿に学び・表現することの楽しさを感じることができました。 豊かな心の育成〜あいさつの習慣化〜![]() ![]() 牛田新町小学校の5月の生活目標は『気持ちのよいあいさつをしよう』です。生活委員会でもあいさつ運動に取り組んでいます。6月からは6年生をスタートに3年生以上の各クラスであいさつ運動が始まります。 牛田新町小学校でも自分からあいさつをする子どもたちが徐々に増えています。 総合的な学習の時間「世界の国について調べる」![]() ![]() この学習は、 1 自分で調べたい国を選ぶ 2 その国について調べる 3 プレゼンテーションソフトでスライドを作成する 4 友達と調べた内容を伝え合う という流れで進めています。 現在スライドを作成していますが、グーグルスライドを使って作成しています。 9月からタブレット端末が導入される予定ですが、主に使用するグーグルクラスルームに慣れておくというねらいもあります。 最初は、ログインに随分時間がかかっていましたが、今では随分スムーズに使えるようになっています。 野菜の苗を植えたよ
5月14日は,晴れて気持ちのよい朝でした。
なかよし学級のみんなで,ミニトマトとキュウリとピーマンとナスの苗を植えました。 これから育っていくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 虫さがし![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |