最新更新日:2025/06/16
本日:count up180
昨日:110
総数:445651
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

広がる

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任が
「校長先生,嬉しいことがあります。」
と1枚目の写真を見せてくれました。

 傘立ての傘を揃えている一人の男の子の写真です。先日,別の男の子が傘を揃えていたことを知って,今日は,この子が揃えていたそうです。

 さらに,担任は,2枚目の写真を示して,
「もっと嬉しいのは,こうして傘を揃えているこの子の様子を見て,小さい学年の男の子も傘を揃え始めたのです。」
と言いました。

 私は,写真で見た子どもの姿もとても嬉しく思いました。よい行いが広がっています。そして,そんな子どもたちの姿を見て喜ぶ担任の言葉を嬉しく思いました。

 先日傘を揃えていた子どもも含めて,明日,この子たちに出会ったら,しっかり褒めたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,親子丼,小松菜のからし和え,チーズ,牛乳でした。小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期の子どもたちには,しっかり食べてほしい野菜です。また,今日は地場産物の日です。親子丼に入っている鶏卵やたまねぎと,小松菜のからしあえに入っている小松菜やもやしは,広島県で多くとれます。

青少年からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会青少年育成部から,「青少年からのメッセージ」募集のお知らせがありました。今年度のテーマは,「こんな広島がいいな」です。自分たちが住んでいる広島が将来どのようなまちになったらよいかについて作文または漫画・イラストにして伝えます。

 今日,5年生の教室では,作文部門に挑戦していました。机上には,「ひろしま平和ノート」もあったので,平和について考えていることを作文にする子もいるのでしょう。

 10年後,20年後,この子たちが大人になったとき,広島は,どのようになっているのでしょうか。未来を創る子どもたちに期待を寄せます。

大切なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が算数科の授業で,たし算の問題をノートに書いて解いていました。ノートを見ると,習った数字が丁寧に書いてあります。あまりの美しい数字に感心しました。

 子どもたちは,学習内容の基礎・基本を学ぶだけでなく,学習に向かう上で大切なことを一つ一つ学んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ご飯,鯖の梅煮,即席漬け,豆腐汁,牛乳でした。

 料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりの豆腐汁はおいしいです。

ソーイング はじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習の様子です。今日は,玉結びと玉止めの練習です。
 
 玉結びは,(ななめ)(一回巻く)(より合わせる)(引く)の順に,玉止めは,(針に糸を巻く)(引き抜く)(切る)の順に行うことを確認して実習しました。これができるようになると,いろいろなものを縫っていくことができます。まさに,「はじめの一歩」です。

スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が国語科「お話を読んでしょうかいしよう」の学習をしていました。教材文は子どもたちの大好きな「スイミー」です。スイミーが突然叫ぶ場面を何度も音読し,どんな様子か考えました。

「よいことを思い付いたから,大きい声だと思う。」
「大きなアイディアが浮かんできた感じだと思う。」
「『あっそうだ!』と思い付いたときみたいだと思う。」
「考えて考えてぱっと浮かんだ感じだと思う。」
「みんなに教えてあげる感じだと思う。」

 いろいろな考えが出てきました。

主張と事例

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では,6年生が国語科の学習をしていました。説明的な文章「笑うから楽しい」を読んで,筆者の主張とそれを支える事例の関係をとらえていました。

 「事例がある場合とない場合では,どのように違うかな。」
という担任の問い掛けに,考えを巡らせる子どもたち。

 この教材文「笑うから楽しい」で学んだことを,次の教材文「時計の時間と心の時間」の学習に生かしていきます。

自分のベース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大学を卒業したばかりの頃に参加した研修会で,ある校長先生が
「自分の生きてきた道を振り返ってみて,確かに言えることがある。それは,今の自分のベースになっているのは,小学校時代の経験だと言うことだ。」
とおっしゃいました。年齢を重ねられた校長先生の行動,言葉,考え方のベースになっているのが小学校時代の経験だと言われたのです。
 
 正直なところ,そのときの私には理解できませんでした。直近の大学時代の経験の方がそのときの私につながっていると思っていたからです。

 でも,こうして,あの頃の校長先生と同じくらいの年齢になって,やはり同じことを感じます。美しい景色を見て,美しいと思うとき,どこか子どもの頃見た景色と重なっていることを感じます。優れた表現に出合って,素晴らしいと感じるとき,表現された情景は,やはり子どもの頃に出合った情景と重なります。

 子どもたちにも,いつか大人になったとき,それぞれの生き方のベースになる体験を本川小学校でたくさん積んでほしいと願います。

 1枚目と2枚目の写真は,中庭でシロツメクサを摘んで花束や花冠を作っている子どもの様子です。私も子どもの頃,こんなふうにして自然の中でたくさん遊びました。3枚目の写真は,子どもたちからのプレゼントです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,ご飯,豚じゃが,ごま酢あえ,牛乳でした。

 今日は地場産物の日です。豚じゃがに入っているたまねぎと,ごま酢あえに入っているきゅうりは,広島県で多くとれます。 

 教育委員会から,2枚目の写真のように,たまねぎの生産者を紹介する給食指導資料が届きました。たまねぎは,安佐南区沼田町で収穫されたものだそうです。資料のお陰で,生産された方に感謝しながら食べることができます。

自分たちで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の掃除の様子です。自分たちの力でスタートしました。張り切って掃除をしている様子が写真からも伝わります。雑巾やほうきを上手に使うことができます。その調子で,隅々までピカピカにしてくださいね。

初めての小筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写の時間の様子です。足の裏全体を床にぺたっと付けます。背中をぴんと伸ばし,穂先の向きや筆の動きが見えるようにします。紙を手でとんと押さえます。姿勢を整えるための合言葉は,「ぺた ぴん とん」です。

 今日は,横画「一」を練習した後,小筆を使って名前を書きました。みんな真剣な表情です。

相手意識

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,総合的な学習の時間に,平和資料館,被爆樹木,童子像など,本校にある平和に関するものについて,1年生に説明する活動を行います。写真は,その練習の様子です。

 繰り返し練習する中で,6年生が意識しているのは,相手が1年生であるということです。相手に伝わりやすくするためにどうしたらよいか,相手意識をもって練習しています。

 この日の振り返りの時間に,次のような感想をもった児童がいました。
「本番と同じ所に立って,いざ説明しようとすると,緊張して焦ってしまい,工夫するのが難しかったです。でもジェスチャーするのはできたのでよかったです。本番では,1年生に分かりやすく伝えられるように,ゆっくり大きな声で説明したいです。」

電流のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,理科で「電流のはたらき」の学習をします。この単元では,乾電池の数やつなぎ方と電流のはたらきとの関係について理解し,実験の技能を身に付けることをねらいとします。また,電流のはたらきについて追究する中で,既習の学習や生活経験を基に,根拠のある予想や仮説を立てて表現することもねらいとしています。こうした力を身に付けるために,教材セットを利用して,調べる活動を繰り返していきます。

 この時間は,ビニル導線をセットして実験の準備を整えていました。教材セットをしっかり活用して,学習を深めてほしいと思います。

地域あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月,第2週の月曜日は,地域の方が通学路に立って子どもたちを見守ってくださる「地域あいさつ運動」の日です。
 
 今朝もポイントに立ち,子どもたちに声を掛けてくださいました。薄雲が広がり,すっきりしない空模様ですが,気持ちは晴れやかに月曜日をスタートすることができました。ありがとうございました。

心が温かい

画像1 画像1
 突然降り出した雨。

 雨にぬれないように,自分の手提げかばんで1年生を守る2年生。

 心温まる瞬間でした。

色みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室前の掲示板がカラフルで,パワーに溢れています。図画工作科の学習で,水彩絵の具を使って色を作ったり混ぜたりすることを楽しみ,思いに合わせて色を塗りました。

 水の量による色の濃さや混色による色の変化など,様々なことを発見しながら学習しました。

 この学習がいろいろな色をつくることへの関心を高め,工夫して表現する活動へとつながっていきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,たこめし,かきたま汁,牛乳でした。たこめしは,釣り船の上で,「たこの炊き込みごはん」として作られ,親しまれてきました。広島県は,瀬戸内海に面しているため,魚介類がたくさんとれます。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんに行われています。給食では,油揚げ・ごぼう・にんじんと一緒に甘辛く煮て,三つ葉で彩りをそえました。麦ごはんの上に具をのせて食べました。

給食室前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室の前で,給食委員の子どもたちがスタンバイしています。給食当番が食器や食缶を受け取るときの手伝いをするためです。給食室前をスムーズに移動することができるように大切な役割を果たしている給食委員です。

 2枚目の写真は,給食室前に貼り出してある昨日の残食の様子です。こうして,子どもたちが食べものを大切に食べることを意識できるようにしています。

通級指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通級指導教室は,学習上又は生活上の困難を改善するため,「通級による指導」という一人一人の教育的ニーズに応じた個別の指導を受けるための教室です。本校には,広島市唯一の弱視の教室があります。

 1枚目の写真は,通級指導教室のある南校舎から見える風景です。原爆ドームが真正面に見えます。

 2枚目の写真は,弱視教室の入口です。

 3枚目の写真は,今日の指導の時間に仕上げた図画工作の作品です。金づちと釘を使って上手に仕上げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/16 代表委員会 スクールカウンセリング
6/22 子ども安全の日 ブザー点検
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431