![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:199 総数:685191 |
スズムシが生まれたよ 3
スズムシは毎朝どんどん増えていきます。
昼間は段ボールの家の中にぎっしり。夜になると餌を食べに出てきます。おそらく300匹以上いると思います。 スズムシを飼ってみたい方、ケースを用意してお越しください。お待ちしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 さつまいもを植えたよ![]() ![]() 2人で1つの茎を協力して植えることができました。 さつまいもは1週間だけ水やりをして,その後は水をあげません。 今週はしっかりと水やりをしましょう。 たくさんのさつまいもができるといいですね♪ 4年生 〜しおかぜ 町たんけん〜
6月15日(火),4年生は総合的な学習の時間「しおかぜ」の学習で,五日市南学区の町たんけんに行きました。普段生活していると気づかないような場所,また地形に注目してみると,昔堤防があったこと,海があったことなどを説明も加えながら,実際に見ながら歩きました。学校に戻ってからの振り返りでは,「五日市南には歴史がつまっている」「もっと調べてみたい」「塩を作っていたことに驚いた」など様々な意見が出ました。
暑い中での町たんけんだったので,目的地に着くごとに水分補給,タオルを持ってきている児童は汗をぬぐうなど,自身での体調管理に努めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯のみがき方を指導しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 豚じゃが ごま酢あえ 牛乳 「肉じゃが」といえば中に入る肉は,牛肉とおもいがちですが,東日本では豚肉を使うことが多いそうです。今日は,牛肉の代わりに豚肉を使い,肉を炒めるときに生姜を入れてさっぱりと仕上げました。いつもの「肉じゃが」とはひと味違う「肉じゃが」でした。 一年生の給食当番,まだまだ慣れない手つきですが「量は大丈夫かな」「こぼさないように丁寧に」とクラスのみんなのために,一生懸命取り組んでいました。 3年生算数「長い長さをはかって表そう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生ではさらに長い長さの学習になります。長さの単位キロメートルkmや測定の意味を理解し、長さについての豊かな感覚をもつとともに、それらを活用して適切に長さを単位で表したりおよその見当をつけ適切な単位や計器を選択して測定したりすることができるように学習します。今日は「巻尺」も紹介され、次の時間には巻尺を使って、様々なものを測定していきます。 1年生算数:たし算「あわせていくつ ふえるといくつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで、2つの数量の合併の場合について、加法の意味や式の表し方を学習してきました。 「たしざんことば」という言い方で、「あわせて」「みんなで」「ふえると」「ぜんぶで」など、加法に使える言葉をふやしてきました。 本時は、これまでの学習を基にして、加法の場面を考えてそれぞれがお話をつくり、互いに問題を出し合って、式に表すことをしました。 6/11(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん カレー豆腐 野菜ソテー 牛乳 今日の「カレー豆腐」は,麻婆豆腐をカレー味にしたような,鉄やカルシウムを多く含む豆腐を,美味しく食べてもらうための給食ならではの献立です。一年生の教室を覗くと「カレーおいしい」「もうぜんぶたべちゃった」「ごはんとたべた」と教えてくれました。 また,四年生の子に,麻婆豆腐とどっちが好きか聞くと「うーん…カレー豆腐」と答えてくれました。 5年算数科「小数のわり算」![]() ![]() ![]() ![]() 数直線の書き方に随分慣れてきています。 上の線が比例する数(円)、下の線がもとにする数(m)に書きます。 「リボンを2.5m買ったら、代金が00円でした。このリボン1mのねだんは何円ですか?」という問題です。 300÷2.5=120 筆算は習っていないので、数直線を使って答えを出します。 班の相談が適宜使われていて、お互いの考えを交換したり、解き方の確認のために、班で聞き合うことにも使ったりしていました。 クラス全体として、学び合う姿勢がよく育っている学級です。 2年生算数「長さのたんい」![]() ![]() ![]() ![]() では、7cm5mmは何mmかの単位換算の学習です。 1cmがいくつあって、残りは何mmあるか、目盛りを数えながら視覚的にとらえていきました。 1cmは10mmで、7cmだと70mm 70mmと残りの5mmをあわせて75mmです。 簡単なように見えて、2年生にはむずかしい! 初めはむずかしいと思うものがだんだん分かり始めてくるもので、投げ出さずに一つ一つ丁寧にとらえていくことです。 6年生算数科「分数のわり算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前単元「分数のかけ算」のところで,既習した分数÷整数のやり方を想起しながら除法の意味をとらえ直していきました。 大人は分数で割る計算は,わる数の逆数をかければいいと分かっていますが,なぜそうなるのかを説明するのは大変むずかしいことです。算数は積み上げの学習なので、計算のきまりなどの習得がとても大切です。 五日市南小学校むし歯の地図![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症予防のため、給食後の歯みがきはしていないので、お家で寝る前に歯をみがくときは、シールがたくさん貼ってあるところを、しっかりとみがきましょう。 6/10(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() リッチパン 鶏肉と野菜のスープ煮 スパイシーレバー 粉ふきいも 牛乳 レバーは鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。成長期の子どもたちは,体が大きくなる分,必要な血液量も増えるため,積極的にとってほしい栄養素です。 給食のレバーは,味付けがしっかりとしていて,油で揚げているため,とても食べやすいです。一年生も「おいしい」と言いながら食べていました。 スズムシが生まれたよ 2
「わあ!スズムシが生まれたんだって!」「ちっちゃいねえ。」
今朝、子どもたちがケースを覗いている間に、次々と白いスズムシが出てきました。数時間で黒くなっていき、どこにいるのか見つけにくくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() マスク寄贈
広島市教育委員会経由で、株式会社ファーストリテイリング様による新1年生対象「エアリズムマスク」の寄贈があり、6月8日に1年生に配りました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続く中、子どもたちが少しでも安心して日々を過ごす一助になればという思いで寄贈してくださったものです。ありがとうございます。 今朝、早速アイロンシール付のマスクをした1年生がちらほら。「使いやすいよ!」と嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() スズムシが生まれたよ!
昨年の8月に、皆賀にお住いの方から、学校にスズムシをいただきました。秋まできれいな鳴き声を校長室前で響かせ、子どもたちを楽しませてくれました。
きっと卵を産んでいるはず・・・と、ときどき土に水をかけて湿度を保っていましたが、なかなかスズムシの赤ちゃんが出てくる気配はありません。ダメだったかなと諦めかけた先週末、やっと1匹生まれました! そして今週に入り、次々と白いスズムシの赤ちゃんがケースの側面にくっついているのが見られるようになりました。数時間で黒くなっていきますので、ぜひケースを覗いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学級目標![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組では、学年目標「ホップ・ステップ・ジャンプ」の意味を話し合って具体化させたのが学級目標だそうです。とても素敵です。 6年1組では、オリンピックイヤーの2021年、五輪マークのその中に、クラスの目標が入れてあります。 「笑顔、前向き、協力、やさしさで最高のクラスにしよう」 すばらしい学級目標です。 【2年生】 野菜の花
みんなが育てている野菜の花がさいてきています!
【もんだい】 1. ミニトマトの花は何色? 2. ピーマンの花は何色? 3. ナスの花は何色? こたえは・・・ 1.黄色 2.白色 3.むらさき色 まいにち おせわをして, 自分のやさいの花がさいたのか かくにんしてみよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「チョキチョキかざり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夢中になって取り組みます。今日は、七夕飾りを作ります。 「ハサミで切る時、紙を回すんですよ〜」先生が言われるように、がんばりました。 途中で切れないように、一生懸命作りました。 出来上がると、次々にできたのを披露していました。 6年生算数科「逆数の意味とその求め方を理解する」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時は、逆数の意味とその求め方を理解し,逆数を求めることができることをねらいとしています。 問題を解く見通しをもつために、話し合い、自力解決の時間を設け、ペア解決し、集団解決をするステップを踏んでいきました。 真分数や仮分数の逆数は,分子と分母を入れ替えた分数になることをまとめていきました。 最後に「逆数トランプ」というゲーム的要素を取り入れた活動が入りました。子どもから「たのしそう〜」という声が上がりました。最後まで、しっかり集中して学んでいました。 次の時間には、逆数トランプに班ごとで取り組んだそうです。トランプの神経衰弱のように楽しく取り組んだことでしょう。担任は8班それぞれに「逆数トランプ」を準備していました。もちろん担任による手作り教材です。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |