最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:19 総数:103871 |
6月15日 なかよし朝会
今日のなかよし朝会は、体育館に登校班ごとに集まりました。
校長先生のあいさつの後、担当の新本先生から110番ラリーの説明がありました。 その後、110番の家に行った時のあいさつの練習をしました。 みんなで集まるので、窓や扉を開け、話し合いのときも近づきすぎないように気を付けました。 110番ラリーは、17日(木)です。 6月14日 1年生 道徳「かぼちゃのつる」
「かぼちゃのつる」の話を読んで、かぼちゃの行動や気持ちをみんなで話し合う中で、『まわりのひとのことをかんがえないといけない』ということに気付きました。
今日は、久地保育園と安佐幼稚園の先生方が参観に来てくださいました。 成長したところを見てもらえてよかったです。 3年生 図工「『6月』を絵に表そう」
学校の中を回って、6月のものを見つけました。
次は、絵の具で絵に表します。何をかこうかな。 見守りあいさつ運動子ども達も「おはようございます」と元気よく挨拶をします。 いつも見守りありがとうございます。 熱中症注意
急に暑くなってきました。
休憩時間前や体育の時間には、気温と熱中症指数を測っています。 外に出るときに現在の様子がわかるようにして、みんなで気を付けていきます。 委員会活動
月1回の委員会活動だけでなく、日々それぞれの仕事を交代でしています。
放送委員会・・・朝と給食時間に放送します。 美化委員会・・・花に水やりをします。 給食委員会・・・給食時間に献立やクイズを放送します。 低学年に手洗い指導をします。 学校のため、みんなのためにいつもありがとう。 6月9日 元気タイム運動委員会が前に出て、みんなで「久地南体操」をしました。 朝から暑かったのですが、熱中症指数は運動してもよい数値でした。 元気タイム後には、しっかり水分をとりました。 今後も熱中症対策をしていきます。 6月8日 1年生 さんすう「たしざん」計算するときには算数ブロックを使います。ブロックなどの具体物を操作することは、数の概念を形成するためにもとても大切なことです。 いずれは頭の中で操作して計算できるようになりますが、そのためにも「10のかたまり」をイメージできるように、具体物を使います。 「10のかたまり」がイメージできるようになると、たし算やひき算、その他いろいろ計算に生かすことができます。 6月8日 なかよし朝会「保健委員会」
保健委員会が、保健室の利用の仕方について、テレビで発表しました。
保健室に来るときは先生に言ってからくること、ケガをした時の処置について、ケガのときと体調不良の時の入口は違うこと等を絵で示しながら伝えました。 ケガや病気をせず、元気に学校生活を送りたいですね。 掲示物3みんなで守っていきましょう。 掲示物2
6月になり、掲示板も衣替えです。
6月4日 5年生 体育「反復横跳び」30秒間に、1m間隔の線を何回またげるかを数えて、敏捷性を測定します。 スポーツテスト本番もがんばります。 6月4日 4年生 図工「鑑賞」絵を見て気付いたことを伝え合いました。 よく見ると隠れている、別のものに見える…気付いた時はヤッター!と大喜び、気付かない時はモヤモヤします。 気付かなくても大丈夫。友だちがヒントをくれました。 いろいろな見方ができるっていいですね。 6月3日 今日の給食
今日の献立は、小型黒糖パン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、クラウンメロン、牛乳でした。
デザートの高級「クラウンメロン」をおいしくいただきました。 6月2日 6年生 図工「おもしろ筆」今日は、いろいろな素材を使って、おもしろ筆を作りました。 素材によって線が太くなったり細くなったりと、いろいろな線が描けそうです。 授業の終わりには、どんな線になるか、どこを工夫したか等グループで伝え合いました。 次の図工の時間には、自分の作った筆で絵を描きます。仕上がりが楽しみです。 6月1日 1年生「がっこうたんけん」今回は、1年生だけで「がっこうたんけん」をしました。 校長先生や栄養の先生、保健室の先生に質問もしました。初めて知ったことや、新しく見つけたものもあります。 「がっこうたんけん」で分かったことを伝え合う予定です。 6年生 理科「人や他の動物の体」食べたものがどのように消化されるか、資料を見ながら予想をたてました。 栄養教諭から、赤、黄、緑の食べ物についても含めて、消化について話を聞きました。 また、まとめでは、実際に小腸がどのくらいの長さも分かりました。 食事をするときに消化を意識してみましょう。 2年生 図工「ふしぎなたまご」その2
たまごの形も模様も自分で考えました。
絵をかいているうちにいろいろ浮かんできて、次々にかいて作品を仕上げました。 2年生 図工「ふしぎなたまご」 その1
カラフルな卵の中から出できたものは何かな?
自分の考えたものを表しました。 4年生 体育「マット運動」今回は、タブレットで倒立をするところの動画を撮ってみました。動画を見ながら、どこをどうしたらよりよくできるかが考えました。足をもっと高く、腕のつく位置、開き方等映像で見るとよく分かりました。 次の授業に生かしていきたいです。 |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |