![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:18 総数:215616 |
学習の様子 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 問題が解けると,まだ終わっていない子に教え合い,全員で理解することを目指していました。 友達に説明することで,自分もさらに分かる。 友達に教えてもらうと,分かりやすい。 問題が正解した時の子供たちはみんな笑顔でした。 学習の様子 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,算数科は専科の渡辺教諭が担当しています。 この日は,ひっ算の仕方を考え,友達と説明をし合うという学習でした。 距離をとりながら,ペアで考え方を話し合っていました。 ノートへも自分の考えを書くことができていました。 6月の掲示![]() ![]() ![]() ![]() 6月は,梅雨の時期ならではの掲示飾りです。 カタツムリも一人一人の個性が出ていて,同じ顔がなく可愛らしいです。 今週は梅雨はどこかにいってしまったかのような 真夏を思わせる天気ですが,ひまわり学級と階段掲示板で感じることができます。 登校の様子
今日から6月がスタートです。
朝から空は晴れわたり 暑くなりそうです。 天気が良い日は子供たちの登校も若干早いような気がします。 登校班の班長さんと副班長さんの通学帽子には 班長バッジが輝いています。 今年度,PTAから買っていただきました。 班長の自覚と責任がこのバッジをつけることで 更に高まっているようです。 ![]() ![]() 学習の様子 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 長さ比べをして,「何で測ればよいのか」という課題で学習をしています。 消しゴム,えんぴつ,ブロックなど様々な考えが出ました。 ペアで考え方を伝えたり,教え合ったりしながら学習ができていました。 学習の様子 6年生![]() ![]() スピードを落とさずにバトンパスをするには,どうすればよいかというめあてに向かって学習を進めていました。 グループでの課題と練習を工夫し,何に着目すればよいのか考えていました。 前回より,バトンパスがうまくいって,タイムが良くなったそうです。 学習の様子 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ペアで漢字ドリルを使って,漢字の読みを確認しあっています。 説明文の学習では,段落ごとに「問」と「答え」を文章から見つけていました。 掃除時間の様子
黙って掃除をすることに今年度も取り組んでいます。
6年生は,黙々と自分の持ち場の掃除を進めています。自分の場所が終わると,まだ足りていない所を見つけ,時間いっぱい掃除をしています。 4年生の教室からもまったく話し声が聞こえてきません。 担任の先生がいなくても自分たちでそれぞれの担当の仕事を行っていました。 1年生は6年生の手伝いを始めていました。 慣れない手つきで雑巾を絞り,床を拭いています。 6年生を手本に,上手になってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は学力テストに臨みました。 これまでの学習の成果を確認します。 緊張しながらも,国語,算数の2教科に全力で取り組みました。 習字![]() ![]() 防災学習![]() ![]() 習字の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習当初は,道具の使い方や筆の持ち方など,覚えることがたくさんあり,また,「汚したらどうしよう。」という気持ちからか,恐る恐る活動していた様子の子どもたちでした。しかし,回数を重ねるうちに,緊張もほぐれ,用具の準備や片付けがだんだんとスムーズにできるようになりました。 子どもたちの作品を楽しみにしてください。 学習の様子 6年生
総合的な学習の時間です。
防災学習「自分たちの町は自分たちで守る」の授業です。 災害時自分のとる行動と対応できる知識を身に付けるという学習をしていました。 これは「クロスロード訓練」というものの一つだそうです。 子供たちは,災害時の色々な場面でどう行動するかを考え,理由を付けて発表しました。 友達との意見交流でも,しっかりと自分の考えの根拠や理由を伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 4年生
書写の授業です。
シーンと静かな教室で,子供たちは真剣に取り組んでいました。 「麦」 書き順を確認します。この書き順は筆運びに大切になってきます。 次に,今日の学習のポイントの「はらい」について担任の説明を聞きます。 練習用紙で,丁寧に何回も書いて練習をしています。 どのような作品が仕上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員長紹介![]() ![]() 学校朝会で今年度の各委員会の委員長の紹介が行われました。 委員長の6年生は,テレビに向かって各委員会での活動内容と全校へのお願い等を話しました。 学校の大切な仕事を担っている委員会です。 委員長の責任感とやる気がしっかりと伝わってきました。 学校だより6月号の訂正
先日お配りしました学校だより6月号の訂正をお知らせします。
表左ページの「野外活動の曜日」が違っていました。 正しくは 11月17日(水)・18日(木)です。 なお,HPの学校だより6月号に正しいものを載せております。 学習の様子 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「旅行」 今,旅をすることが難しい状況です。 子供たちは,自分が旅をしたい場所を思い浮かべながら書いていました。 新体力テスト
今年度は学級を中心に,感染症対策を講じながらできる種目で行っています。
昨日は良い天気だったので,グラウンドでは1年生がソフトボール投げをしていました。 「空へ向かって いち,にー,さん!」 2年生は50メートル走です。 スタートの合図とともに,全力疾走です。 今日は雨だったので,体育館では4年生が反復横跳びをしていました。 先生から実施の注意と手本を受けると,早速チャレンジです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しくなる学習にもくじけずに![]() ![]() ![]() ![]() 理科はコロナウイルスの影響でなかなか実験ができませんが,先生の実験を見ながら一生懸命学習に取り組んでいます。 算数は6年生になり難易度がどんどん上がっていきます。難しい学習にも諦めず,一つ一つクリアしていってもらいたいですね。 モリモリ食べるよ!
給食の残食の片付けをしていて,空っぽの食缶が返ってくると「よく食べてるなあ。」と嬉しくなります。逆にたくさん残っていると「元気がないのかな。何かあったのかな。」と気になります。
いつも,ほぼ空っぽの学級が1年1組です。 1年生は給食が始まってまだ1ヶ月。 ご飯やおかずの量も小学校になって多く感じている子どもも多いのではないのかと思っていました。 教室を覗いてみると,担任が一人一人に「どう?食べれる?おかわりする?」「まだあるよ。」と言葉をかけながらつぎ分けていました。 子ども達は嬉しそうに「おかわりください。」と言って,モリモリ食べていました。 会食はできませんが,みんな楽しそうに食事をしている雰囲気が感じられました。 今日も完食! ![]() ![]() |
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1 TEL:082-818-1875 |