![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:152 総数:319292 |
6月15日(火) 1年生手洗い指導
保健室の先生、給食の先生に手洗いの方法を教えてもらいました。「手洗いのうた」に合わせて、きれいに手を洗う練習をしました。今日勉強したことをこれからの手洗いに生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 2年生 野菜のお世話![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 2年生 生活科「もっとなかよしまちたんけん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 そうじの様子(教室そうじ編)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さん、お姉さんに優しく教えてもらいながら、正しいそうじのやり方を学んでいます。 日々色々なことに挑戦して、出来ることが増えている1年生です。 6月10日(木)
外は30度に迫る暑さですが、子供たちは暑さに負けないように学習に取り組んでいます。コロナ禍にあり、グループで相談しながら進める学習はできませんが、一人一人がしっかりと考える学習に取り組んでいます
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火) 体育科
梅雨の晴れ間を利用して、外体育の学習を進めます。随分と熱くなってきたので、熱中症計の指数を気にしながら進めます。暑さの中の体育ですから、マスクは外して参加します。声を出さないように気を付けて取り組んでいます。体調がすぐれない人は見学学習です。木陰でマスクをしたまま学習を進めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 6月7日(月) 「図画工作」![]() ![]() ![]() ![]() 金づちで、釘を打つことやできた形から、表したいものを思い付き、工夫して表すことを楽しんでいます。 ゆびを打たないように気を付けながら、つぎはどううつといいかなと試行錯誤しています。 5年生 6月7日(月) 裁縫用具の記名![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セットで購入された場合、中に記名用シールも入っています。ご活用ください。特にまち針や糸通しなど、無記名の落とし物が目立ちます。キャップ類にも忘れず記名してください。 何でもすぐに購入できる世の中ですが、名前を書くことで、自分の持ち物を大切に扱う意識を持たせていきましょう。よろしくお願いいたします。 6年生 1年生教室の清掃
前回の記事でお伝えしたことに加え、
6年生は1年生教室の清掃も行っています。 6年生になり、担当する清掃場所も増え、 教室を掃除する人数が限られます。 少ない人数の中でも、お互いに協力して 時間内に清掃を終える姿に成長を感じます。 来週から、いよいよ1年生に清掃の仕方を 教える予定です。優しく教える6年生の姿を 見られることが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 1年生の給食準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の給食準備を行っています。 1年生の給食の量の少なさに驚きつつ、 給食を食べる時間が少しでも長くなるように 協力して素早く準備ができるようになりました。 これからも、頼りになる6年生として 様々な場面でお手本として行動してほしいと思います。 3年生 5月27日(木) 書写![]() ![]() ![]() ![]() 墨をすずりに入れる際にはドキドキ。 「図工のように楽しい」といいいながら、みんな大興奮。 「もっと書きたい」と楽しんでいました。 2年生 5月24日(月) 生活科 野菜の苗植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) 動画で八木用水の調査![]() ![]() ![]() ![]() じっくり動画を見て、「水路がだんだん広くなっている!」「水が濁っている!」「水の流れるいきおいがかわった!」などいろんなことを発見し、驚いたり、疑問がわいてきたりしているようでした。 1年生 5月28日(金) 「あさがおのかんさつ(生活科)」![]() ![]() ![]() ![]() この日は、大きくなった葉っぱの観察をしました。よーく見たり、優しく触ったりしながら、隅々まで観察をして観察カードを書きました。 「はっぱのかたちがちょうちょみたい。」や「さわるとざらざらしてた。」などの気付きをカードに書くことができました。 5月28日(金) 5年生算数オンライン学習![]() ![]() ![]() ![]() 健康観察に回答したり、動画を視聴して、少数のかけ算の課題に取り組んだりしました。ノートに問題を解き、答えを専用のシートに打ち込み、担任の先生に送信して添削してもらうという流れで学習を進めました。 子どもたちは「集中して進めることができた。」「動画の説明が分かりやすかった。」「自分のペースで動画を見れてよかった。」などオンライン学習のよさを感じているようでした。またその一方、「提出する時のやり方が難しかった。」「次にどこに進めばいいのか分からなかった。」などの課題も見つかりました。 これからどんどんオンライン学習にも慣れていきたいと思います。 5年生 5月28日(金) 学年の力を伸ばすために・・・![]() ![]() 第1回と2回の話し合いでは、「最高学年の6年生から学ぼう!」ということで、6年生へインタビューをしたり、様子を撮影させてもらったりして、最高学年として頑張っている姿から自分たちの課題を見つけていこうと考えました。 これから6年生への取材が始まります。取材した内容をもとに各クラスで話し合って「伸ばしたい力」を決めていきます。これからの取組でどう変化していくか楽しみですね。 1年生 そうじの様子![]() ![]() ![]() ![]() これからの学校生活で自分のやるべきことが責任をもってできる力をつけるために、日々頑張ってそうじに取り組んでいます。 6月からは、6年生に教えてもらいながら教室のそうじをする予定です。 5年生 5月26日(水) 家庭科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症対策のため飲食はできませんが、調理に必要な技能についての学習を安全に気を付け、楽しみながら取り組んでいます。 「包丁の使い方」の学習の際は、切り方をかえることで、食べやすくなったり、味付けがしやすくなったりして、おいしく調理できることにも気付きました。実習後は、給食でで出てくる食材の切り方に注目し、話題にあがることも増えました。 ぜひ、休みの日などに、おうちの方と学習したことを生かして挑戦してみてください! 5月21日(金)生活科〜キュウリの苗を植えました〜![]() ![]() 今年はクラスごとにキュウリを育てることにしました。 各クラス4本ずつ植えます。 苗に名前を付けて大きく育つようにお世話をしていきます。 歩行教室
1年生が安全に登下校できるように、道路の歩き方の学習をしました。道路交通局道路管理課の方が、絵を使ったり実際に動いたりしてわかりやすく教えてくださいました。横断歩道のわたり方の歌を歌いながら、安全に横断歩道をわたることができるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |