最新更新日:2025/06/13
本日:count up55
昨日:62
総数:210208
学校教育目標「自分らしく輝き 未来を拓く」

2年生音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が音楽科の学習を行っていました。

今は、歌うことができないので、曲を聴きながら身体表現をしていました。とても楽しそうに体を動かしていました。

また、鍵盤ハーモニカが演奏できないので、先生のたたく木琴の音に合わせながら、鍵盤を押さえる練習をしていました。木琴に合わせて上手に指を動かしていました。

思い切り歌ったり、演奏したりできる日が、早く戻ってくるといいです。

1年生算数科「たしざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、算数科「たしざん」の学習を行っていました。
問題文に合わせて、実際にブロックを操作しながら、「たしざん」になる場合の動きを確かめていました。
「たしざん」になるときの言葉、「みんなで」「合わせて」「ぜんぶで」などを見つけて、繰り返し声に出し、覚えていました。

3年生算数科「大きい数の筆算」

画像1 画像1
3年生が、算数科の学習を行っていました。
0〜9までの10個の数字を使い、たして「9000」になる筆算を作っていました。いろいろな考えが出され、多いに盛り上がったようです!

3年生国語科「まいごのかぎ」

画像1 画像1
3年生の教室では、国語科「まいごのかぎ」の授業を行っていました。

今日は、第1場面。主人公の「気持ちを表すことば」を本文から見つけて、ノートに書き出していました。

5年生体育科「タグラグビー」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が体育館で、「タグラグビー」を行っていました。
腰に付けたタグを相手チームに取られてしまったら、最初のラインに戻ります。
ルールを守って、楽しんでいました。

4年生算数科「角度」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、算数科「角度」の学習に入っていました。
今日は、分度器を使った角度の測り方について学習していました。

いよいよ明日から、実際に分度器を使って、角度を測るそうです。

6年生算数科「分数の倍」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が算数科の授業を行っていました。
今日は、問題文を読んで、立式して答えを求める学習でした。

「自転車で行く時にかかる時間は、歩いて行くときの何倍でしょう。」
という問題です。もとにする数を見つけて、正しく立式するのは難しいですが、問題文に線を引いたり、言葉を丸で囲んだりしながら、立式のヒントとしていました。

1年生道徳科「かぼちゃのつる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が道徳科「かぼちゃのつる」の学習をしていました。
わがままなかぼちゃが、周りに注意されても、お構いなしにどんどんつるを伸ばしていくお話です。

1年生の子どもたちも、「みんなにめいわくをかけてはいけない。」ことに気付いていました。自分の考えを習いたての平仮名で、一生懸命書いていました。

今朝の登校 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日がスタートしました。
今日も朝からとても暑いので、学校では、水筒が必需品です。

1年生の男の子が、まっしぐらに走ってきて、
「おはようございます!」
と、元気なあいさつをしてくれました。

5年生「俳句を作りました!」

画像1 画像1
5年生の掲示板に、それぞれが作った俳句が掲示してあります。
丁寧に書いて色が塗ってあり、心を込めて作った俳句であることが伝わってきます。
画像2 画像2

2年生「野菜の水やり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが、下校の前に自分の鉢を確認し、水をやっていました。
大きなピーマンができた子どもが、
「見て見て!」
と嬉しそうに教えてくれました。
もうすぐ、収穫です!

6年生体育科「ソーラン節」

画像1 画像1
6年生が体育館で、「ソーラン節」を踊っていました。
動きを思い出すように、グループで確認しながら、練習していました。

4年生体育科「側転」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館で、「側転」の練習をしていました。
ゴムをマットから斜め上に引っ張り、そのゴムを足に引っ掛けるように回ろうとしていました。場づくりが工夫してあり、子どもたちが主体的に練習していました。

1年生「もうすぐ学校たんけん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、2年生と一緒に学校探検を行った1年生。今週の水曜日には、自分たちだけで、いろいろな部屋を訪れます。
今日の生活科の時間には、どの部屋に行くのか決めました。
探検バッグも配ってもらい、楽しみで仕方がない1年生です!

5年生社会科「寒い土地のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、社会科の学習を行っていました。
「暖かい土地のくらし」を終え、「寒い土地7のくらし」の学習でした。

雪が多い地方では、家のつくりにも工夫があることを、自分たちで見つけ出していました。デジタル教科書の映像も視聴しながら、理解を深めていました。

5年生算数科「小数のわり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、「小数のわり算」の学習をしていました。
わり算をして、商が割り切れないときは、概数で求めることができることを学びました。
問題に対して、自分なりに一生懸命に考える5年生の姿が見られました。

2年生「矢賀うりの苗を植えたよ!」3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、たくさん「うり」を収穫する方法や、水やりの仕方についても教えていただきました。名人の方にいろいろ教わったおかげで、矢賀小学校で、おいしい「矢賀うり」が収穫できそうです。

これから、お世話をがんばっていきます。
ありがとうございました。

2年生「矢賀うりの苗を植えたよ!」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明を聞いた後、畑に移動しました。

「矢賀うり」の苗がすっぽりと入るくらいの穴を掘ります。そこへ、苗をポットごと植えつけます。

ポットは、土に戻る素材でできていることも、教えてもらいました。

2年生「矢賀うりの苗を植えたよ!」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方に、ゲストティーチャーとして来ていただき、まずは、「矢賀うり」について教えていただきました。

「矢賀うり」は、ずいぶん昔から、「矢賀」で育てられていたこと、花には、雄花と雌花があることなどを知りました。

できた「うり」は、漬物にして食べるとおいしいそうです。

今朝の登校 〜学校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩、強く降った雨も、朝には止みました。
子どもたちも、傘を持たずに登校できました。大雨が降ったので、正門脇のアジサイは、花や葉っぱを元気に広げています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67
TEL:082-281-5347