![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:210208 |
2年生音楽科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は、歌うことができないので、曲を聴きながら身体表現をしていました。とても楽しそうに体を動かしていました。 また、鍵盤ハーモニカが演奏できないので、先生のたたく木琴の音に合わせながら、鍵盤を押さえる練習をしていました。木琴に合わせて上手に指を動かしていました。 思い切り歌ったり、演奏したりできる日が、早く戻ってくるといいです。 1年生算数科「たしざん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文に合わせて、実際にブロックを操作しながら、「たしざん」になる場合の動きを確かめていました。 「たしざん」になるときの言葉、「みんなで」「合わせて」「ぜんぶで」などを見つけて、繰り返し声に出し、覚えていました。 3年生算数科「大きい数の筆算」![]() ![]() 0〜9までの10個の数字を使い、たして「9000」になる筆算を作っていました。いろいろな考えが出され、多いに盛り上がったようです! 3年生国語科「まいごのかぎ」![]() ![]() 今日は、第1場面。主人公の「気持ちを表すことば」を本文から見つけて、ノートに書き出していました。 5年生体育科「タグラグビー」![]() ![]() ![]() ![]() 腰に付けたタグを相手チームに取られてしまったら、最初のラインに戻ります。 ルールを守って、楽しんでいました。 4年生算数科「角度」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、分度器を使った角度の測り方について学習していました。 いよいよ明日から、実際に分度器を使って、角度を測るそうです。 6年生算数科「分数の倍」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、問題文を読んで、立式して答えを求める学習でした。 「自転車で行く時にかかる時間は、歩いて行くときの何倍でしょう。」 という問題です。もとにする数を見つけて、正しく立式するのは難しいですが、問題文に線を引いたり、言葉を丸で囲んだりしながら、立式のヒントとしていました。 1年生道徳科「かぼちゃのつる」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わがままなかぼちゃが、周りに注意されても、お構いなしにどんどんつるを伸ばしていくお話です。 1年生の子どもたちも、「みんなにめいわくをかけてはいけない。」ことに気付いていました。自分の考えを習いたての平仮名で、一生懸命書いていました。 今朝の登校 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も朝からとても暑いので、学校では、水筒が必需品です。 1年生の男の子が、まっしぐらに走ってきて、 「おはようございます!」 と、元気なあいさつをしてくれました。 5年生「俳句を作りました!」![]() ![]() 丁寧に書いて色が塗ってあり、心を込めて作った俳句であることが伝わってきます。 ![]() ![]() 2年生「野菜の水やり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなピーマンができた子どもが、 「見て見て!」 と嬉しそうに教えてくれました。 もうすぐ、収穫です! 6年生体育科「ソーラン節」![]() ![]() 動きを思い出すように、グループで確認しながら、練習していました。 4年生体育科「側転」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムをマットから斜め上に引っ張り、そのゴムを足に引っ掛けるように回ろうとしていました。場づくりが工夫してあり、子どもたちが主体的に練習していました。 1年生「もうすぐ学校たんけん!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の生活科の時間には、どの部屋に行くのか決めました。 探検バッグも配ってもらい、楽しみで仕方がない1年生です! 5年生社会科「寒い土地のくらし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「暖かい土地のくらし」を終え、「寒い土地7のくらし」の学習でした。 雪が多い地方では、家のつくりにも工夫があることを、自分たちで見つけ出していました。デジタル教科書の映像も視聴しながら、理解を深めていました。 5年生算数科「小数のわり算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算をして、商が割り切れないときは、概数で求めることができることを学びました。 問題に対して、自分なりに一生懸命に考える5年生の姿が見られました。 2年生「矢賀うりの苗を植えたよ!」3![]() ![]() ![]() ![]() これから、お世話をがんばっていきます。 ありがとうございました。 2年生「矢賀うりの苗を植えたよ!」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「矢賀うり」の苗がすっぽりと入るくらいの穴を掘ります。そこへ、苗をポットごと植えつけます。 ポットは、土に戻る素材でできていることも、教えてもらいました。 2年生「矢賀うりの苗を植えたよ!」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「矢賀うり」は、ずいぶん昔から、「矢賀」で育てられていたこと、花には、雄花と雌花があることなどを知りました。 できた「うり」は、漬物にして食べるとおいしいそうです。 今朝の登校 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも、傘を持たずに登校できました。大雨が降ったので、正門脇のアジサイは、花や葉っぱを元気に広げています。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |