算数〜角度〜(4年生)
4年生の算数の授業風景(パート2)です。この時間は、「180°より大きい角度はどのようにはかればよいか考えよう」というめあてで学習していました。
やはり、「まつだ君」方式で、自分の考えを説明していました。「え?どうしてそうなるの?」「あっ、すごい考え!書いておこう。」など、つぶやく声が聞こえてきました。一人ではできない学びが学校にはあります。
【校長先生から】 2021-06-15 19:56 up!
算数〜暗算の仕方を考えよう〜(4年生)
4年生の算数の授業風景です。4年生は、自分の考えをみんなに説明することを大切に数学的な考え方を伸ばしています。1組でも2組でも登場するのは、説明するときの「まつだ君」です。「まず…、つぎに…、だから…」を使って、みんなに分かってもらえるように説明する学習を積み重ねています。積極的に手を挙げて説明する児童が増えています。
【校長先生から】 2021-06-15 16:00 up!
家庭科〜ナップザック作り〜(6年生)
6年生の家庭科の授業風景です。ナップザック作りをしています。キルティング布を中表に合わせてミシンで縫っています。出来上がりを楽しみにしながら、班で協力して作業を進めていました。
【校長先生から】 2021-06-15 15:14 up!
理科〜人や他の動物の体〜(6年生)
6年生の理科の授業風景です。先生の問いに積極的に手を挙げて発言していました。そして、人の体内で空気がどのように変化しているかを調べるために実験の計画を立てました。グループで話し合い、ユニークなアイデアも出ていました。みんなで学ぶ楽しさを大切にしている姿でした。
【校長先生から】 2021-06-15 15:01 up!
学校朝会(6月7日)〜体育委員会より〜
今日の学校朝会では、体育委員会が作成した「城山ストレッチ」の説明動画を見ながら、全校児童が練習をしました。
「城山ストレッチ」とは、一昨年度の新体力テストの結果から、全国平均と比較して課題があった「柔軟性」と「握力」について、全校で無理なく継続的に取り組むために、昨年度、体育委員会が考案した運動プログラムです。今年度も引き続き取り組んでいきますが、今年の体育委員会のメンバーが更に取組を充実させ、いつでも各教室のテレビからこの動画を使って取り組むことができるように準備をしてくれました。
「継続は力なり」。昨年度一年間の取組でも、ずいぶん数値が上がっています。今年度も続けていこうと思っています。
【校長先生から】 2021-06-07 13:37 up!
くちばしはかせになろう(1年生)
1年生の国語の授業風景です。説明文の学習をしています。場面ごとにちがう鳥が登場しますが、この日は「はちどり」のくちばしについて、文章と挿絵や写真を見ながら、興味をもって学習していました。どの場面の説明も同じ「つくり」で書かれていることにも気付いていました。
【校長先生から】 2021-06-05 14:04 up!
たしざんってなあに?(1年生)
1年生の算数の授業風景です。たし算とは、どんな場合に使う計算なのかという、計算の概念について、具体物を操作しながら学んでいます。金魚鉢に金魚を入れる場面では、目をきらきらさせて学習していました。
【校長先生から】 2021-06-05 13:45 up!
書写の学習で「麦」を書きました。
6月の書写は、「画の方向(左はらい)」の学習です。
「麦」という字を書きました。
2つの「左はらい」の終筆の方向を近づけることに気を付けながら練習をしました。一画ずつ画の向きや長さを確認しながら、ていねいに書きました。全員が集中して文字に向かうことができる素晴らしい時間です。
【4年生】 2021-06-04 17:53 up!
3年生〜図画工作科の学習〜
図画工作科の学習では、透明な袋にいろいろな材料を組み合わせてカラフルな友達を作っています。それぞれ家から持ってきた材料の中から何を詰めようかと試しながら楽しんで作ることができました。完成した作品は、校庭で遊ばせ、すてきな写真を撮ることができました。
【3年生】 2021-06-01 18:19 up!