![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87299 |
英語でバースデイ 5年
今日は,英語で日にち(日付)の言い方を習っていました。
「13th」や,「21st」,「23rd」など,先生のお手本の後にしっかり発音していました。特にthの発音は難しいですね。 自分の誕生日を上手に伝えられるように頑張っていました。 ![]() ![]() 鑑賞「運命」 6年
音楽科の学習で、ベートーヴェン作曲の「運命」を鑑賞しました。
3人の指揮者での演奏の違いを、冒頭部分のフェルマータがついた2分音符ののばし方の違いに気を付けて聴き比べました。手拍子や指揮で、長さの違いを感じ取りました。 ![]() ![]() ![]() わり算の筆算 4年
算数科で、わり算の筆算の学習をしています。
これまで学習したわり算や新しく学習したわり算について、ペアやグループでどのように計算するとよいか説明の仕方を考えました。 聞いている人を意識して、発表しました。説明する人と板書する人に分けて発表するペアもありました。 ![]() ![]() ![]() 「くちばし」 1年
国語科で「くちばし」という説明文を学習しています。
音読では、家でも練習したのですらすらと読むことができていました。 今日のめあては、「一番驚いたくちばしとその理由を言おう。」でした。「どうしてかというと、〇〇からです。」と理由の言い方を教えてもらいました。 ![]() ![]() コンピュータ室で「Google Classroom」研修![]() 表現運動「たんけんに行こう」 4年![]() ![]() ![]() 今日は,宇宙探検の発表をしました。宇宙人になっている様子や宇宙っぽい曲に合わせてマットの技を組み合わせて動いている様子には工夫がありました。見ている人も,動きから感じたことをプリントに書いていました。お互いの動きの良さを発見して次の学習につなげていきます。 学校司書の先生![]() ![]() リズムあそび 1年![]() 「つーゆと言えば,あーめ♪」 「つーゆと言えば,カタツムリ!」 など,季節を感じながら,先生のウッドブロックのリズムに合わせて体を揺らして活動しました。 図書室の整理 4年
司書の先生に、分類番号の見方を教えてもらいました。
書棚を見ると返し方が違っている本などがあったので、司書の先生と一緒に整理しました。 図書室がきれいになりました。 ![]() ![]() ![]() 切ってかき出し、くっつけて 3年
図画工作科の学習で、制作した粘土の作品が出来上がりました。どれも個性豊かです。
道具に慣れたので、もう一度、作品作りに挑戦する予定です。 ![]() ![]() 体のつくりと運動 4年
理科で「体のつくりと運動」を学習しています。「人以外の動物の体のつくりについてまとめよう。」が今日のめあてです。
いろいろな動物の体について、インターネットや本で調べて、同じところや違うところをノートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() スイミー 2年
国語科で、「スイミー」を学習しています。今日は、マグロに襲われたところの場面です。出来事や様子がわかるところを見つけるために、何度も音読しました。
![]() ![]() すてきな明かり 6年
図画工作科の学習で、「すてきな明かり」を制作しています。
黒の色画用紙を自分の思う形に切りぬき、セロファンを貼って作ります。 さすが6年生。上手にカッターナイフを扱って細かい形を切り抜き、セロファンを丁寧に貼っていました。 清和中の美術の先生に、アドバイスしてもらったことが、作品に生かされています。 ![]() ![]() ![]() 小数のわり算 5年
算数科で、小数のわり算の学習をしています 。
今日は、「6.3mの重さが7.56kgの鉄棒があります。この鉄のぼう1mの重さは何kgですか。」という問題に取り組みました。 これまでに学習したことを思い出したり、先生からヒントカードをもらったりして、自分でしっかり考えました。 みんなで考えを出し合い、これまで学習したわられる数とわる数のどちらも整数になるようにしなくても、わる数が整数になるように考えればよいとわかりました。 まとめも、自分の言葉で書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 切ってかき出し、くっつけて 3年
図画工作科の学習で、粘土を使っての制作に取り組みました。
めあては、「道具の使い方を知ろう」です。「かきべら」や「切り糸」を使って、塊から粘土をかき出したり、切り糸で切ったりしました。 手を使って制作するときと比べて、切り口がきれいに切れたり、深く穴をあけたりできることを楽しみながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() 反復横跳び 1年![]() 初めて挑戦するので、動きを覚えるのが難しそうでした。先生の声掛けと動きに合わせて何度も練習していました。 ![]() 図書館たんけん 3年
司書の先生から、3年生も図書館の使い方を教えてもらいました。
分類番号の見方の説明を受けた後、0〜9までの分類番号の本が、鈴張小の図書室ではどこにあるかについて確認しました。 ラミネートされた色別の見出しについても教えてもらいました。 ![]() ![]() 毛筆「白馬」 5年
毛筆で「白馬」をかきました。はじめは、手本をなぞってかきました。
毎年、特別非常勤講師の先生から指導を受けていることもあって、筆の持ち方や筆運びなど、基本的なことが身についています。 ![]() ![]() ![]() 漢字のひろば 2年
国語科の学習で、教科書の絵の中から言葉を選んで文を作りました。森や川、学校など習った漢字でできた言葉です。
「20こ、できた。」「わたしは、17。」など、意欲的にたくさん文を作っていました。 ![]() ![]() ![]() あわせていくつ 1年
算数科の学習で、ブロックを使って問題を考えました。
3匹の金魚と2匹の金魚を合わせると5匹になるということを、 3+2=5と表し、またこのような表し方を「式」ということも学びました。自動車の問題の時には、答えが「〇台」になることに、気付いていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |