最新更新日:2025/08/01
本日:count up4
昨日:70
総数:277291

2年 学区探検マップ(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんの掲示板には
学区探検マップが掲示されていました

先日
学校のまわりを探検して
見つけたことやわかったことを
マップに記入しました

そして
その学区探検マップから
気づいたことやさらに調べたいこと等を
考えて書きました

3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 カスタネットでリズムうち(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽室で
一人一人手をしっかりと
消毒していました

その後
先生から一人ずつ
カスタネットを手渡されました

どうやって使うんだろう・・・?

使い方は
中指にゴムをはめて
青い方を手のひらにのせます
そして
赤い方を打ちます

先生がカスタネットを打つのと
同じようにまねをする練習が始まりました

先生と3年生さんとのタイミングが
なかなか合わなかったのですが
「はい」を入れることで
交代するタイミングがわかり
楽しくリズム打ちをすることができました

4年 体の曲がるところ(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

4年 体の曲がるところ(理科)

画像1
画像2
画像3
バドミントンやサッカーをするときには
うでや足等 体のいろいろなところを
曲げたりのばしたりします

4年生さんは理科の時間に
自分の体でうでや足の
曲がるところはどこかを調べました

実際に動かしてみて
人の体の図の中に印をつけました
すると
人の体にはたくさんの曲がるところがあることが
わかりました

5年 心のもよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 心のもよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 心のもよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 心のもよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

5年 心のもよう(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは図画工作科の時間に
「心のもよう」を描いていました

自分の感情や気持ちを
形や色で表す学習です

まず
いろいろな色を使って形を描きます
混色にもチャレンジしました

そして
できた作品から
うれしい
楽しい
ドキドキ
キラキラ 
ラッキー 等と
気持ちを想像している5年生さんでした

6年 市民の願いは・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

6年 市民の願いは・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは社会科の時間でした

今日のめあては
「市民の願いは誰がどのようにかなえるのか」
でした

誰が・・・?
どのように・・・?
どんな願いでもかなえてもらえるのか?
等の疑問を解決するために
教科書や資料などを活用して
一生懸命に調べていました

1年 鍵盤ハーモニカの申し込みについて

画像1
画像2
鍵盤ハーモニカの注文を希望される方は、注文袋に代金を入れて、6月3日(木)に持たせてください。その際に、代金を持たせていることを連絡帳に一筆書いていただくようよろしくお願いいたします。
詳しくは、本日配布の学年便りをご覧ください。

5/27 6年全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
画像3
今日は全国学力・学習状況調査が行われました

6年生さんは今までつけてきた力を発揮し
集中して調査に取り組みました

1時間目 国語
2時間目 算数
3時間目 質問紙

全てが終了しました

6年 心臓のつくりとはたらき(理科)

画像1
画像2
画像3
実験の様子

6年 心臓のつくりとはたらき(理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の学習で
心臓のつくりとはたらきについて
調べていました

広い場所でしっかり距離をとって
一人一人実験をしていました

まず
ゆっくりしているときの脈拍を数えました

次に
動いているときの脈拍をはかるために
もも上げを30回しました
少し息があがりました

そして
脈拍を数えると
ゆっくりしているときよりも
数が増えていることがわかりました

6年 出た!鬼問題!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
出た!鬼問題!!

6年 出た!鬼問題!!(算数科)

画像1
子供たちの様子
画像2

6年 出た!鬼問題!!(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の学習のまとめを終えて
適用問題をしているところでした

今日わかったことを活用して
いろいろなかけ算にチャレンジしていました
みんなよく集中して問題に取り組んでいました

すると
先生が黒板に「鬼問題」を板書しました
「鬼問題」とは教科書にはのっていない
やや難しい問題です

6年生さんは「鬼問題」の出題に
さらにやる気を出しました
そして
学んだことを活用すれば
どんな問題も解くことができる!
と実感できました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864