![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272894 |
6/14 Google classroomの登録のお知らせ![]() 本日Google classroomの登録の お知らせをさせていただきました。 既に多くの方にご登録していただいております。 ご協力ありがとうございます。 さて ご登録の際に、不具合が生じたため 詳しい登録方法について ホームページに掲載させていただきます。 Google classroom URLからの登録方法 兄弟がいる場合 Google classroom URLからの登録方法 長子の場合 6月14日の学校給食![]() 親子丼 小松菜のからし和え 牛乳 小松菜は、江戸時代の初め頃から栽培されており、ほうれんそうと同じ、色の濃い野菜です。栄養が豊富で、カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。また、今日は地場産物の日です。親子丼に入っている鶏卵やたまねぎと、小松菜のからしあえに入っている小松菜やもやしは、広島県で多くとれます。 6/14 Google classroom登録のお知らせ![]() 本日、「Google classroom」の各クラスへの 登録のお知らせをメール配信します。 メールに記載されているURLから Google classroomへ入り、 【参加ボタン】を押し、 各クラスに参加してください。 登録方法の手順は、 本日配信するメールに添付されているファイル または、 口田東小学校ホームページのお知らせ【 Google classroom URLからの登録方法】をご参照ください。 ↓ ↓ ↓ Google classroomのURLからの登録方法 兄弟姉妹それぞれのクラスに ご参加いただきますよう ご協力よろしくお願いします。 6年 できない技にチャレンジ!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 できない技にチャレンジ!(体育科)![]() ![]() ![]() 跳び箱運動やマット運動で できる技はさらに上手に できない技はできるように チャレンジしていました 開脚跳び 抱え込み跳び 台上前転 あおむけ跳び 頭はね跳び等を 自分の課題に合わせて 練習をしていました 6年 鬼問題でパワーアップ!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 鬼問題でパワーアップ!!(算数科)![]() ![]() ![]() ちょうどまとめを終え 鬼問題に入るところでした 「まとめ」で終わりではなく 「まとめ」でわかったことを活用して さらにパワーアップするための 鬼問題が大好きな6年生さんです 先生がかわいい鬼のイラストを 描いてくれるのも 意欲につながっています 5年 合奏 故郷の人々(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏 故郷の人々(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 合奏 故郷の人々(音楽科)![]() ![]() ![]() 新しい合奏曲の練習に入りました 曲の名前は「故郷の人々」です 今日はまず階名を書いて 曲のイメージをつかみました そして それぞれの楽器で 拍の流れをつかみ 何度も繰り返して 練習をしていました 木琴担当のひとは 「トレモロ」という技を 練習していました 4年 生きているしるし(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 生きているしるし(道徳)![]() ![]() ![]() 一人ひとりの命は なぜ大切なのかを 考えていました まず 「生きているしるし」というお話を読んで 主人公ちえこの気持ちの変化を話し合いました ちえこは自分が生まれたときのことを父親から聞き 自分の命はたくさんの人に支えられて 守られてきたことを知ります そのちえこの気持ちの変化を考えました そして 自分の命についても考えました 自分はどのようにして生まれ 成長してきたかを振り返り 命はなぜ大切なのかを考えました 3年 引けないときは・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 引けないときは・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 引けないときは・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 終えたところでした 今日は 3けたの計算でも 引けないときには 一つ上の位から 1をかりればいいことが わかりました そのわかったことを使って チャレンジ問題に取り組みました 2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 おそろしいまぐろが・・(国語科)![]() ![]() ![]() 「スイミー」という物語を学習していました 今日の学習は おそろしいまぐろが登場する2場面です すごいはやさで ミサイルみたいにつっこんできたまぐろは 小さな赤い魚たちを 一匹残らず飲み込んでしまいました 逃げたのはスイミーだけ・・・ そんなスイミーの気持ちを 一生懸命に考えてワークシートに書いていました 2年 困った!10の位が10個!?(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 困った!10の位が10個!?(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 困った!10の位が10個!?(算数科)![]() ![]() ![]() 数とくらいのしくみについて 調べていました 位取り表に数カードを並べました すると 1のくらいは 「3」 10のくらいは「10」 100のくらいは「5」 となりました あれ?! これはどう表したらいいのだろう・・・? 困ったな・・・ 2年生さんは考えました 「10が10個で100だから 100にかえたらいい」 「その100は10の位ではなく 100のくらいに置けばいい」等々・・・・ そして その数は 「603」になることがわかりました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |