![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:202 総数:494982 |
クリーンキャンペーンについて
6月11日(金)
本校では、6月14日(月)から1週間、クリーンキャンペーンを実施します。今回は、教室の後ろに設置されている個人用のロッカーをきれいにする「美ロッカー」をめざします。ある1年生の教室は、キャンペーンが始まる前から、すでに整理整頓ができています。移動教室にもかかわらず、椅子も机のなかに入っています。3年生の靴箱についても、いずれかの大人がきれいにしたのかと思わせるような「美しさ」です。心の変化は、環境の変容によって生じることもあります。これらのロッカーや靴箱が習慣になるようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試験取組表および範囲表の配付について
6月10日(木)
1・2年生は、6月24日(木)から2日間、前期中間テストが5教科で実施されます。1年生にとっては、はじめての定期テストになります。まずは定期テストの受験方法を、学年通信を参考に、担任の先生から説明を聴きました。 1 問題用紙と解答用紙が別々の教科がある。 2 用紙の配付中および回収中は、静かに待つ。 3 机の上には、筆箱は置かない など その後、試験取組表が配付され、計画的な学習の必要性を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩のボールの貸出について
6月10日(木)
最高気温が30度をこえる予想のなか、本校の生徒たちは昼休憩元気にグラウンドで、体を動かしています。部活動の活動が制限されていることもあり、身体を動かしたいと思う生徒が、男女を問わず、主にボールを使って走り回っています。時間になったら、生活委員の合図のもと、返却します。熱中症も予想されるので、十分な水分補給の持参をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の様子
6月9日(火)
3年生は、6月23日から9教科の前期中間テストが行われます。進級して初めてのテストに向けて、意識も高まっているはずです。本日は試験取組表などを配付しました。自らの勉強方法を他者と共有し、自分が取り入れられる方法は導入してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の様子
6月9日(水)
2年生は、本県一円で行われる「県児童生徒学習意識等調査」が実施されました。今年度は、教科の学習到達度の調査はなく、主に学習意識や家庭学習の状況などを調べます。これらの調査から、本県教育に活かされることを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業 3年生
6月8日(火)
3年生では、「have + 過去分詞」を学んでいます。多くの文章をつくっていました。学習した内容を、ドリルのように繰り返し活用し、習得していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業 1年生
6月8日(火)
1年生の英語では、自己紹介を英語で9つの文をつくり、クラスメイトの前で発表しました。堂々と発表した後、ALTの先生から質問があります。その質問を聞き取り、英語で答えていました。もうすでに、英語の質問を聞き取る力が身についています。すばらしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の授業 2年
2年生の授業では、本日のめあてである「連立方程式解き方が、説明できる」を学んでいます。そもそも連立方程式は、どんなときに使用するのかという点を、短い時間のなか、グループ協議で討議し、検討しています。グループ協議した内容を、グループ代表が説明し、他のグループの発表を聴いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学の授業 3年
3年生では、√がついた数字の加法、減法のなりたちを学んでいます。ねらいは、「根号を含む式の加法・減法」です。原理・原則から学ぶことによって、今後の理解の深まりにつながることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業 その2
英語の授業では、これまで疑問文で習った「When」を英文の途中で使う方法を、学びました。生徒は、いくつか自らで例文をつくっていました。新しく学んだことは、日常生活で使用するようにすれば、活用がじょうずになります。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業 その1
家庭科の授業で、DVDを視聴しながら、現代建築の工夫を学びました。環境に配慮した素材を使用した木材を知り、学びを深めました。私たちの知らないところで、いろいろな工夫が地球環境のために行われています。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業 その1
6月4日(金)の1年生の授業の様子です。
英語の授業では、オールイングリッシュで授業展開がされています。本日は、教科書のメイとケンタになりきって、音読を一生懸命行っています。発音の聞き取りに、少しずつ慣れていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業 その2
社会科の授業では、世界の宗教を学んでいます。イスラム教を学んでいて、豚肉を食べることができないことを知りました。オリンピックの食堂でも、イスラム教徒の方への食事は、料理ごとに皿を変えるようです。生徒はびっくりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会について
6月3日(木)の終学活に、学年集会を開きました。他者のモノを触る、各教室の出入り口に密集するという2つの課題について、問題提起がありました。自分にとっては、不快に感じないことでも、嫌であると感じることがあるという点を、生徒が答えたりし、学年の課題を共有しました。
学校では、さまざまな問題が起きます。そのたびに、他人事と考えず、学年生徒で自分の立場になって考えるように努めています。ひとつずつ少しずつ、改善できることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年の校長面接について
5月31日(月)からはじまった2学年の校長面接が3日目をむかえました。昼休憩と放課後の時間を中心に行っています。今回は、事前に質問を伝えています。
面接を経験していない生徒がほとんどで、多くの生徒が緊張しています。緊張することは当然のことで、今の段階で緊張しないことは心配なことであると感じます。しっかり緊張を経験し、緊張に慣れる人になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年集会について
5月31日(月)終学活の時間に、2学年集会を実施しました。新年度がはじまって2か月が終わり、課題となる点を各クラスの代議員と学年執行部が検討し、発表しました。
まずは、代議員の代表が、廊下や教室の出入り口に必要以上に集まっている点について指摘しました。最後に、学年執行部の生徒が、特に男子で身体接触が原因となるトラブルが増えていると話し、軽い言動や態度の改善を求めました。いずれも学年の自治を感じる立派な発表でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学年集会について
5月31日(月)朝学活で、3学年が学年集会を実施しました。先週まで行っていた着ベルキャンペーンでは、時間を守る意識を持っていましたが、価値を求められるのは今週であると学年主任が指摘しました。またある三年生の教室では、着ベルゼロで喜んでいるクラスメイトに「着ベルを守ることは当然であることで、喜ぶべきではない。」という発言をする生徒がいました。これらの言葉が、学年全体に浸透し、1時間目からスタートする進路学習に活かしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着ベルキャンペーンについて
5月25日(火)から4日間、着ベルキャンペーンを実施しています。中学校の多くは、チャイムが鳴るまでに席に着くという「着ベル」を意識して、学校生活をおくっています。キャンペーンを行っているから、時間を守るのではなく、キャンペーンをきっかけに「あと□分よー。」「教科書・ノートを広げて待ちましょう。」などの声かけが、生徒同士でできるようにしましょう。時間を守ることを大切にすれば、授業初めのスタートがスムーズになり、学習に集中できます。キャンペーンが終わった後の学校生活の改善を期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水)の3年生のある教室について
3年生のある教室です。現在クラスの課題や目標を話し合い、模造紙に拡大しています。その模造紙に色付けしてくれた生徒がいました。そのことを感謝するとともに、クラスの生徒に、新たな生活を期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日の朝の3年生の教室について
3年生の朝の7時30分の様子です。3年生すべての教室が、縦、横いずれもきれいに整頓されていました。担任の先生方が、放課後すぐ生徒たちと一緒に整頓したり、帰宅される前にきれいにしたりしています。先生方のあたたかい思いを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30 TEL:082-281-9171 |