![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:22 総数:87299 |
学校司書の先生![]() ![]() リズムあそび 1年![]() 「つーゆと言えば,あーめ♪」 「つーゆと言えば,カタツムリ!」 など,季節を感じながら,先生のウッドブロックのリズムに合わせて体を揺らして活動しました。 図書室の整理 4年
司書の先生に、分類番号の見方を教えてもらいました。
書棚を見ると返し方が違っている本などがあったので、司書の先生と一緒に整理しました。 図書室がきれいになりました。 ![]() ![]() ![]() 切ってかき出し、くっつけて 3年
図画工作科の学習で、制作した粘土の作品が出来上がりました。どれも個性豊かです。
道具に慣れたので、もう一度、作品作りに挑戦する予定です。 ![]() ![]() 体のつくりと運動 4年
理科で「体のつくりと運動」を学習しています。「人以外の動物の体のつくりについてまとめよう。」が今日のめあてです。
いろいろな動物の体について、インターネットや本で調べて、同じところや違うところをノートにまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() スイミー 2年
国語科で、「スイミー」を学習しています。今日は、マグロに襲われたところの場面です。出来事や様子がわかるところを見つけるために、何度も音読しました。
![]() ![]() すてきな明かり 6年
図画工作科の学習で、「すてきな明かり」を制作しています。
黒の色画用紙を自分の思う形に切りぬき、セロファンを貼って作ります。 さすが6年生。上手にカッターナイフを扱って細かい形を切り抜き、セロファンを丁寧に貼っていました。 清和中の美術の先生に、アドバイスしてもらったことが、作品に生かされています。 ![]() ![]() ![]() 小数のわり算 5年
算数科で、小数のわり算の学習をしています 。
今日は、「6.3mの重さが7.56kgの鉄棒があります。この鉄のぼう1mの重さは何kgですか。」という問題に取り組みました。 これまでに学習したことを思い出したり、先生からヒントカードをもらったりして、自分でしっかり考えました。 みんなで考えを出し合い、これまで学習したわられる数とわる数のどちらも整数になるようにしなくても、わる数が整数になるように考えればよいとわかりました。 まとめも、自分の言葉で書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 切ってかき出し、くっつけて 3年
図画工作科の学習で、粘土を使っての制作に取り組みました。
めあては、「道具の使い方を知ろう」です。「かきべら」や「切り糸」を使って、塊から粘土をかき出したり、切り糸で切ったりしました。 手を使って制作するときと比べて、切り口がきれいに切れたり、深く穴をあけたりできることを楽しみながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() 反復横跳び 1年![]() 初めて挑戦するので、動きを覚えるのが難しそうでした。先生の声掛けと動きに合わせて何度も練習していました。 ![]() 図書館たんけん 3年
司書の先生から、3年生も図書館の使い方を教えてもらいました。
分類番号の見方の説明を受けた後、0〜9までの分類番号の本が、鈴張小の図書室ではどこにあるかについて確認しました。 ラミネートされた色別の見出しについても教えてもらいました。 ![]() ![]() 毛筆「白馬」 5年
毛筆で「白馬」をかきました。はじめは、手本をなぞってかきました。
毎年、特別非常勤講師の先生から指導を受けていることもあって、筆の持ち方や筆運びなど、基本的なことが身についています。 ![]() ![]() ![]() 漢字のひろば 2年
国語科の学習で、教科書の絵の中から言葉を選んで文を作りました。森や川、学校など習った漢字でできた言葉です。
「20こ、できた。」「わたしは、17。」など、意欲的にたくさん文を作っていました。 ![]() ![]() ![]() あわせていくつ 1年
算数科の学習で、ブロックを使って問題を考えました。
3匹の金魚と2匹の金魚を合わせると5匹になるということを、 3+2=5と表し、またこのような表し方を「式」ということも学びました。自動車の問題の時には、答えが「〇台」になることに、気付いていました。 ![]() ![]() ![]() サスケタイム
6月のサスケタイムは、柔軟運動と腹筋などを鍛える運動に取り組みました。
これは、保健・体育委員会が、委員会活動で考えた内容です。 どの学級でも、保健・体育委員会が説明や手本を行ったので、どんな運動かがわかりやすかったようです。 ![]() ![]() ![]() アオムシの観察 3年![]() 実物投影機で映していましたが、動き回るので大変でした。 ![]() 「絵の具スケッチ」鑑賞会 5年
図画工作科でかいていた「絵の具スケッチ」の絵が完成したので、鑑賞会を開きました。
自分のかいた絵にサインを入れた後、友達の作品を見て回りました。絵の具を飛び散らしたり、色づかいをグラデーションにしたりするなど、これまでの学習を生かして工夫してかいていました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班顔合わせ会 その2
顔合わせ会では、仲良くなるためのゲームもしました。6年生の班長、副班長が考えたゲームです。
入れ替わった人を当てるゲーム、どの人が一番バランスを保てるかを競うゲーム、カードに書かれた問題に答えるゲーム、かくれんぼやマジカルバナナなどもありました。 どの班も楽しいゲームで、みんな思わず「スマイル笑顔」になっていました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班顔合わせ会
本校は、縦割り班活動に取り組んでいます。
本日は、今年度第1回目の縦割り班活動で、顔合わせ会を行いました。 班ごとに集まり、自己紹介をしたり次回から行う掃除の分担について班長が説明をしたりしました。 ![]() ![]() ![]() 梅の実![]() 今は、フェンス脇にある梅の木に梅の実がなっています。 ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |