|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
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| 6月11日の学校給食学校給食 麦ごはん さけのレモン揚げ 大豆の磯煮 みぞ汁 牛乳 さけは川で生まれて、海で育つ魚です。そして3年から4年たつと、地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにでんぷんをつけて、油で揚げ、レモン果汁の入ったたれをからめた、さけのレモン揚げでした。 6年 ガーン!求められない!!(算数科)   6年 ガーン!求められない!!(算数科)   6年 ガーン!求められない!!(算数科)   6年 ガーン!求められない!!(算数科)   前の時間に学習した ハンバーグソースの比から 何人分かを考えました 1人分 2:3 2人分 4:6 3人分 6:9 では 20:30 80:120 1160:1740は・・・・・ ガーン!求められない!! 何かいい方法はないかな・・・? そこで 今日はその方法を見つけるために 等しい比の見つけ方を考えました そして 「比の値」を使うと 等しい比を見つけることができることがわかりました 最後には お待ちかねの鬼問題を解いて 自分の力を確認しました 3年 先生からの挑戦状!(算数科)   3年 先生からの挑戦状!(算数科)   3年 先生からの挑戦状!(算数科)   3年 先生からの挑戦状!(算数科)   引き算の筆算の仕方を考えました 今日は問題を考える際に 線分図を書き 大体の残金を考えました 持っているお金315円は だいたい300円 スティックのり194円は だいたい200円 となると残金は300ー200=100円 見通しを立てた後 実際に筆算の仕方を考えました すると 3年生さんは 10の位が引けないので どうしたら引けるのかを 一生懸命に考え図で表しました 100を両替して10を10個にしました そして そのことを 「百の位から1繰り下げる」 ということを知りました 最後に先生からの挑戦状に取り組み しっかりと力をつけることができました 5年 メダカの卵観察(理科)   5年 メダカの卵観察(理科)   理科の時間に学習した顕微鏡を 正しく使ってメダカの卵を観察していました 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)   6年 絵がなくてもわかるように(算数科)   6年 絵がなくてもわかるように(算数科)   6年 絵がなくてもわかるように(算数科)   「比」の学習に入りました 前の時間の学習で ウスターソース 小さじ2はい ケチャップ 小さじ3ばいを 混ぜて1人分のハンバーグソースを作りました この割合を2:3と表し 「比」ということや 「比」で表すことのよさを知りました そして 同じ味のソースの比の割合は 2人分は 4:6 3人分は 6:9 となりました ふりかえりに 「今日は絵があったからわかった」 と書いている人がいたそうです みんなも「確かに」とうなづいていました そこで 今日は絵がなくてもわかるように 同じ割合を表す比について 調べることがめあてとなりました 今までの学習を思い起こし 割合を表しました 比べられる量÷もとにする量で割合を出すと 2÷3=2/3となり 「比の値」と言うことを知りました そして 2:3 4:6 6:9 の「比の値」を比べてみると 等しいことがわかりました 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)   4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)   4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)   3枚目の写真が 先生のしかけ「ひらひらしたもの」 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)   今日のめあては 「3けた÷1けたの筆算の仕方を考えよう」でした 先生が 筆算が書かれた掲示物を黒板にはりました すると 「あっ ひらひらしたものがついてる」 「先生 また何か考えているでしょう」 と興味津々でした 前の時間に3けた÷1けたの計算の仕方を トランプ分けや筆算で考えました 今日はその二つの方法の 似ているところを見つけました その似ているところを見つけていくうちに 筆算の仕方が明確になっていきました そして最後には 先生のしかけ「ひらひらしたもの」がはがされて 「なるほど!」 と納得する4年生さんでした 1年 あわせていくつ(算数科)   | 
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