![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:268010 |
響きがいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オルガンは、指くぐり、指またぎ 鉄琴は、手と足のペダルのタイミングを合わせて 木琴は、真ん中の一番響く音をねらって・・・・・とそれぞれいい音をめざして工夫して演奏しました。 木琴では、難しいトレモロ(連打)に挑戦する姿も見られ、三つの楽器のきれいな音色が音楽室に響きました。 最後は、「ドレミの歌」に合わせて、みんなで楽しくドレミ体操! いつも全力で音楽を楽しむ4年生です。 楽しく合わせて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使った楽器は、マラカス、クラベス、ギロです。 初めて使う楽器ばかりで、最初はぎこちなかった子どもたちも、最後はリズムに乗って楽しく演奏できるようになりました。自然にリズムを教え合う素敵な姿も見られました。 感染症予防のため、今はリコーダーや歌の学習ができない音楽の時間ですが、みんな楽しく学習しています。 思いっきり歌える日が待ち遠しいですね。 めざせ! 聞き取り名人
以前、国語科「聞き取りメモのくふう」の学習をしたのですが、なかなか実際にメモを取る機会がありませんでした。
そこで、6月の学校朝会で、校長先生の話の聞き取りに挑戦しました。 鉛筆を片手に、一生懸命メモを取る子どもたち。 しっかり校長先生の話を聞き取ることができました。 少しずつレベルアップして、聞き取り名人を目指します! ![]() ![]() ![]() ![]() 英語に慣れるように
今日は、外国語科の授業がありました。
出身地などを聞き取ったり、自分の宝物、大切にしているものを紹介したりしてコミュニケーション活動を行いました。 相手の伝えたいことを聞きとろうと、集中して取り組んでいます。楽しみつつ、少しずつでも上達できるように努力を重ねています。 最後には、テストを行いました。 今日もよく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、学校の敷地内には紫陽花が植えてあり、きれいな花を咲かせています。梅雨の代名詞のような花ですが、天気がいいときだからこそ見られる美しさもあります。 先日、2年生が図画工作科の授業で、紫陽花の花の色を考えながら絵の具で塗っていました。 本物と絵、それぞれによさを感じました。 いろいろなぬい方に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、いよいよ布をぬっていきます。 なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいと、四つのぬい方を学習しました。 みんな、集中して一針一針、丁寧にぬい進めています。 布や針を持つ手つきもとてもよくなりました。 玉結び・玉どめに苦労していた子が上達する姿を見てうれしくなりました。 あきらめずに取り組んだ成果です。 もうすぐ完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三つ折り アイロンがけ しつけ ミシンぬい・・・・と、たくさんの作業をていねいに行っていました。 すその部分では、三角に折って三つ折りをするという上級バージョンのぬい方も紹介しました。すると・・・・・ なんと、ほとんどの子どもたちが挑戦していました! 次は、ポケットや飾りをつけて、いよいよ完成させます。 どんなオリジナルエプロンができるでしょうか・・・・ 完成が楽しみです。 アートに親しむ
今日も暑い一日で、6時間の日でしたが、集中して取り組みました。
今日は、6時間目にどちらのクラスも図工をしました。 アートカードを使って、ゲームをしながら絵画に親しみました。 また、いろいろな素材を使って、墨をつけて線や絵を描きました。 今日も楽しい一日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっぱり 「静と動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝会でも、校長先生は言葉を出します。いつも5月や6月、運動会のときに出す言葉です。どんな言葉か分かるかな? それは「静と動」です。 動かずにじっとしている。 全員が止まっている。 これが「静」。 まさに今がそうだね。 反対に、全員が一気に動き出す。 これが「動」です。 わたしたちは、この繰り返しで生活しています。 先生の話を聞く。 友達の考えを聞く。 そして、じっと考える。 これは「静」だね。 自分の考えを言う。 即、行動に移す。 休憩時間が終わると、清掃場所に急いで行く。 これが「動」だね。 毎朝の「立ち止まってあいさつ」を心がけることも、「静と動」です。 今のうちから、この繰り返し、この違いを意識していると、日々の生活が充実します。 そして、秋の運動会は、いつもよりさらに素晴らしいものになると思います。 「やっぱり 静と動」 意識して行動してみてください。 よりよい誕生日会に![]() ![]() ![]() ![]() 今回作ったのは、誕生日会のプログラム。「協力してプログラムを完成させよう。」というめあてのもと、リーダーが指示を出しながら、順序良く、丁寧に、そして何より楽しそうに活動しています。 みんなで計画・準備した誕生日会。素敵なものになると思います。 より遠くへ、より力強く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全学年ソフトボール投げ。体を捻って、フォームを確認して、目標定めて力強く! 青空の下、取り組んでいます。 自己新記録を目指して! あの空めがけて!! 熱中症にならないように
爽やかな風が吹いていますが、さすがに日差しは厳しいものがあります。
今日はソフトボール投げ。 帽子をかぶって、水筒を用意して、6年生と1年生が取り組みます。 6年生がテントのところで待っています。 さあ、頑張ろうっと。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての巻き尺![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分たちの持っているものさしをあるだけ出し合い、一生懸命テープの長さを調べようとします。しかし、ものさしが途中で曲がってしまって、上手くいきません…。 そこで、「長いものの長さを測るときには、巻き尺を使うと便利だよ。」と伝えると、子どもたちは、すぐに「巻き尺の目もりは、ものさしの目もりの読み方と同じだ!」ということに気がつきました。もう一度、今度は巻き尺を使って測ってみると…なんと5分もかからずに正確にテープの長さを測ることができました! 今後も巻き尺を使って、いろいろなものの長さを測ってみたいですね。 歯磨き 上手かな ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「第一大臼歯」は大きくて強いけれど虫歯になりやすいということを教わりました。 「もう生えとると思う!」「わたしはまだ生えてない気がするな。」 自分の歯に興味津々の1年生でした。 早速今日、教えてもらった正しい歯ブラシの使い方で、歯磨きをするのではないでしょうか。ご家庭で、頑張る姿をぜひご覧ください。 線の風に乗って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科では、長さの単元に突入しました。ものさしを使って直線を引く練習をしています。 また、文章問題を線分図で表す学習もしています。難しい勉強で、みんな苦戦中です。 どうか問題の前で「泣かないでください〜♪」 突然の贈り物!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カーテンを閉めたとたん、お日様からの素敵なプレゼント! 子どもたちの歓声が聞こえてきませんか!? 英語 大好き!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、今日の授業をとても楽しみにしていました。 授業では、英語での天気の言い方や遊びの誘い方を学習しました。 「発音がいいね。」「はっきり言えてるね。」 たくさん褒めてもらえて、どんどんやる気が増し、声も大きくなっていきます。 英語って、楽しいね! ボタンつけに挑戦!
家庭科の学習で、ボタンつけをしました。
みんな、黙々と集中して作業をしています。そして、一つ一つ順番にやっていくことで、見事にボタンをつけることができました。 裁縫で、できることが一つずつ増えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の外国語活動は特別授業![]() ![]() ![]() ![]() 1〜20までを英語で数えたり、゛How many?”と数を尋ねたりする表現に親しみました。子どもたちは、AYA先生の発音の良さにとても驚いており、一生懸命まねをしようとしていました。 授業終了のチャイムが鳴ると、子どもたちが「えぇ〜!もう終わりなの?」「AYA先生、次はいつ来るの?」と口々に言いました。よほど楽しかったのだなと思います。 アサガオ日記 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉の数が増え、葉にはとげのようなものがあることに気付いていました。 毎朝、「きれいな花が咲きますように。」と願いを込めて、ていねいにていねいに水やりをしています。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |