![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:70 総数:277291 |
5年 真剣!玉結び・玉どめ!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 真剣!玉結び・玉どめ!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 真剣!玉結び・玉どめ!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 真剣!玉結び・玉どめ!!(家庭科)![]() ![]() ![]() 玉どめと玉結びの練習をしていました これからいろいろな物作りをする際に 玉どめと玉結びは必須です 針に糸を通す 玉結びをする 布に針を刺す 三回糸を巻く 針を抜く この行程を黙々と繰り返していました 5年 顕微鏡の使い方(理科)![]() ![]() ![]() 5年 顕微鏡の使い方(理科)![]() ![]() ![]() 顕微鏡の使い方を学習していました 使い方を知った5年生さんは 実際に顕微鏡を動かして 使い方を確認しました ピントが合ったときに 「すごい!」 という声が出ました 順番を待っている人は メダカの卵の成長の様子を ノートにまとめていました 本物のメダカの卵を観察するのが 楽しみですね 6年 私の宝物は・・・(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 私の宝物は・・・(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 私の宝物は・・・(外国語科)![]() ![]() ![]() 火曜日にあるスピーチ大会に向けて スピーチの準備をしていました テーマは 「私の宝物」です 自分の宝物を絵で表したカードを見せながら スピーチをする練習をしていました 6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜![]() ![]() ![]() 6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜![]() ![]() ![]() 6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜![]() ![]() ![]() 「主体的に学び」を実現する 授業作りの研究を進めています 今日は取組の一つである 「きらりノート」について 紹介します 今年度 学習環境づくりとして 各学年の主体的に学んでいる児童の授業の様子や ノートを掲示するコーナーが設けました 子供たちだけでなく 先生たちも学年を超えた学び合いができるように 掲示板が設けられました 1ヶ月に1回以上更新します! 6/3 第一回情報ミニ研修(教職員)![]() ![]() ![]() 6/3 第一回情報ミニ研修(教職員)![]() ![]() ![]() 今日のテーマは 「Meetの使用方法について」でした 5つの教室に分かれて 「Meet」を実際に使ってみました 電子黒板に各教室の様子が映し出されました 今日学んだことは 1 マイクのオン オフ 2 カメラのオン オフ 3 チャットの使い方 4 「挙手する」の使い方 5 「押しピン」の使い方 です 次回は実践編です 使いこなせるように研修します! 6年 心臓について調べよう(理科)![]() ![]() ![]() 6年 心臓について調べよう(理科)![]() ![]() ![]() インターネットを使って 心臓について調べていました 心臓のつくりや働きについて 自分が知りたいことを検索して ノートにメモをしていました 6年生さんはとても集中して 興味をもって調べていました 5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)![]() ![]() 5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)![]() ![]() ![]() 玉結びと玉留めにチャレンジしていました まずは玉結びです 5年生さんは上手に 糸を玉のように結ぶことができました 次はいよいよ玉どめです 針に糸を通して玉結びを作り 布の裏側から針を刺します 通した穴のところに針を置いて 糸を3回巻き付けます 巻き付けたところを 親指でしっかりとおさせて もう片方の手で針を縫きます するとどうでしょう 見事に玉どめをすることができました 一つ 二つ 三つ・・と 玉どめを作っていくと かわいいつぶつぶいちごが完成しました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |