最新更新日:2024/06/29
本日:count up18
昨日:86
総数:232977
7月の主な行事   1日(月)本日より夏期日課  3年校外学習(公民館)   2日(火)スクールカウンセラー相談日   口田中学校職場体験〜4日   8日(月)学校司書来校〜12日   大掃除週間   9日(火)6年2組以外4時間授業   スクールカウンセラー相談日   5年1組訪問給食   11日(木)2年校外学習(公民館)   12日(金)避難訓練(不審者対応)  5年2組訪問給食   16日(火)スクールカウンセラー相談日   5年3組訪問給食   18日(木)登校指導   19日(金)学校朝会  給食終了   20日(土)夏季休業   22日(月)教育相談(希望者)   

3年 ホウセンカを植えたよ!(理科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 ホウセンカを植えたよ!(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
種から育てていたホウセンカの苗を
自分の植木鉢に植えていました

小さな苗を大切に植えかえて
水をたっぷりあげていました

2年 自由自在!フラフープ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 自由自在!フラフープ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは体育科の時間に
フラフープを使った運動をしていました

2年生さんは
腰で上手に回したり
ペアでフラフープパスをしたりと
自由自在に使って運動をしていました

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
朝顔の観察をしていました

前回の観察に比べると
葉の枚数が増えていたり
つるが伸びていたりと
とても大きくなっていました

1年生さんは
一枚 二枚と葉の数を数えたり
葉の感触を感じ取ったりして
観察記録を書いていました

1年 かぼちゃのつる(道徳)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

1年 かぼちゃのつる(道徳)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは道徳の時間に
「かぼちゃのつる」というお話について
学習していました

1年生さんが大きくなりたいように
かぼちゃも大きくなりたいのに
なぜだめなのかを一生懸命に考えて
発表していました

1年 ここまで登れるよ!!(体育科)

画像1
子供たちの様子
画像2

1年 ここまで登れるよ!!(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体育科の時間に
遊具の使い方を学習していました

うんてい
ジャングルジム
登り棒 等々・・・

登り棒は靴下を脱いで
登り棒をしっかりつかみ
上まで登っていきました
登る速さも速かったです


年間指導計画を掲載しました!

6年 掲示板がきれいになりました!!

画像1
画像2
画像3
6年生さんの廊下掲示板が
リニューアルしました!!

業務の先生方がていねいに
貼り替えてくださり
6年生さんの門出を祝うような
春色のクロスになりました

教室の中にあるロッカーも
ペンキが塗り替えられ
きれいになっています

2年 ようちゅうがさなぎになりました!

画像1
画像2
画像3
2年生さんが育てている
アゲハチョウのようちゅうが
さなぎになりました!

2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

2年 新出漢字「魚」とスイミー(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「スイミー」という教材を学習しています

「スイミー」は海の中のお話です
まず新出漢字の「魚」を
読んだり書いたりできるように学習しました

「魚」には「さかな」「ぎょ」「うお」
という読み方があります
2年生さんは その読み方の言葉を
たくさん発表しました
そして
「魚」という字をとてもていねいに
書くことができました

さあ「スイミー」の学習です
今日は登場人物や主人公について
読み取りました

たくさんの登場人物を確認した後
主人公「スイミー」の様子を
しっかりとつかむことができました



3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子供たちの様子

3年 総仕上げ!くるくるランド!!(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
「くるくるランド」の総仕上げをしていました

3年生さんは総仕上げとして
自分の思い描いたものになっているか
最後の確認をしていました

そして 
ついに
最初
何もない白い回るものだったけど
楽しい世界へ連れて行ってくれる
「くるくるランド」が完成しました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864