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最新更新日:2024/06/27 |
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6月11日の学校給食学校給食![]() 麦ごはん さけのレモン揚げ 大豆の磯煮 みぞ汁 牛乳 さけは川で生まれて、海で育つ魚です。そして3年から4年たつと、地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにでんぷんをつけて、油で揚げ、レモン果汁の入ったたれをからめた、さけのレモン揚げでした。 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 ガーン!求められない!!(算数科)![]() ![]() ![]() 前の時間に学習した ハンバーグソースの比から 何人分かを考えました 1人分 2:3 2人分 4:6 3人分 6:9 では 20:30 80:120 1160:1740は・・・・・ ガーン!求められない!! 何かいい方法はないかな・・・? そこで 今日はその方法を見つけるために 等しい比の見つけ方を考えました そして 「比の値」を使うと 等しい比を見つけることができることがわかりました 最後には お待ちかねの鬼問題を解いて 自分の力を確認しました 3年 先生からの挑戦状!(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 先生からの挑戦状!(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 先生からの挑戦状!(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 先生からの挑戦状!(算数科)![]() ![]() ![]() 引き算の筆算の仕方を考えました 今日は問題を考える際に 線分図を書き 大体の残金を考えました 持っているお金315円は だいたい300円 スティックのり194円は だいたい200円 となると残金は300ー200=100円 見通しを立てた後 実際に筆算の仕方を考えました すると 3年生さんは 10の位が引けないので どうしたら引けるのかを 一生懸命に考え図で表しました 100を両替して10を10個にしました そして そのことを 「百の位から1繰り下げる」 ということを知りました 最後に先生からの挑戦状に取り組み しっかりと力をつけることができました 5年 メダカの卵観察(理科)![]() ![]() ![]() 5年 メダカの卵観察(理科)![]() ![]() ![]() 理科の時間に学習した顕微鏡を 正しく使ってメダカの卵を観察していました 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 絵がなくてもわかるように(算数科)![]() ![]() ![]() 「比」の学習に入りました 前の時間の学習で ウスターソース 小さじ2はい ケチャップ 小さじ3ばいを 混ぜて1人分のハンバーグソースを作りました この割合を2:3と表し 「比」ということや 「比」で表すことのよさを知りました そして 同じ味のソースの比の割合は 2人分は 4:6 3人分は 6:9 となりました ふりかえりに 「今日は絵があったからわかった」 と書いている人がいたそうです みんなも「確かに」とうなづいていました そこで 今日は絵がなくてもわかるように 同じ割合を表す比について 調べることがめあてとなりました 今までの学習を思い起こし 割合を表しました 比べられる量÷もとにする量で割合を出すと 2÷3=2/3となり 「比の値」と言うことを知りました そして 2:3 4:6 6:9 の「比の値」を比べてみると 等しいことがわかりました 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 3枚目の写真が 先生のしかけ「ひらひらしたもの」 4年 先生のしかけ「ひらひらしたもの」(算数科)![]() ![]() ![]() 今日のめあては 「3けた÷1けたの筆算の仕方を考えよう」でした 先生が 筆算が書かれた掲示物を黒板にはりました すると 「あっ ひらひらしたものがついてる」 「先生 また何か考えているでしょう」 と興味津々でした 前の時間に3けた÷1けたの計算の仕方を トランプ分けや筆算で考えました 今日はその二つの方法の 似ているところを見つけました その似ているところを見つけていくうちに 筆算の仕方が明確になっていきました そして最後には 先生のしかけ「ひらひらしたもの」がはがされて 「なるほど!」 と納得する4年生さんでした 1年 あわせていくつ(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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