![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:445642 |
心が温かい![]() ![]() 雨にぬれないように,自分の手提げかばんで1年生を守る2年生。 心温まる瞬間でした。 色みつけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の量による色の濃さや混色による色の変化など,様々なことを発見しながら学習しました。 この学習がいろいろな色をつくることへの関心を高め,工夫して表現する活動へとつながっていきます。 今日の給食![]() ![]() 給食室前の様子![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の写真は,給食室前に貼り出してある昨日の残食の様子です。こうして,子どもたちが食べものを大切に食べることを意識できるようにしています。 通級指導教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は,通級指導教室のある南校舎から見える風景です。原爆ドームが真正面に見えます。 2枚目の写真は,弱視教室の入口です。 3枚目の写真は,今日の指導の時間に仕上げた図画工作の作品です。金づちと釘を使って上手に仕上げました。 幸せな気持ち![]() ![]() 「校長先生!これあげます。どうぞ!いい匂いがするよ。」 と言って,白い花びらをそっと渡してくれました。爽やかな気持ちになりました。 子どもたちが登校した後,正門のところの掃き掃除をしていると,朝休憩を終えて教室に帰る2年生の男の子が 「校長先生,大丈夫?」 と言って近付いてきてくれました。掃除している姿が大変そうに見えたのでしょうか。心配してもらって嬉しい気持ちになりました。 子どものそばにいると,幸せな気持ちになることがたくさんあります。 目指せ!生きもの博士![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,担任から,この単元の「観察する」→「調べる」→「伝え合う」という学習の手順を聞きました。そのとき,子どもたちから, 「伝えるときは,ボードに書いて伝えたらいい。」 「調べるときは,メモをとっておいたらいい。」 という意見が出されました。 担任が 「『伝え合う』という学習場面では,1年生に調べたことを教えてあげます。」 と言うと,子どもたちからは, 「わあ,すごい!楽しい。」 という声があがりました。 その後,どんなところを探したら生きものがいるか,これまでの経験を基に話し合いました。そして,いよいよ平和の森の探索が始まりました。子どもたちにとってわくわく感いっぱいの学習になっています。 今日の給食![]() ![]() 今日のパンは,ほんのり甘くておいしい黒糖パンでした。 給食の後,子どもたちに出会うと, 「給食,おいしかった!お腹いっぱいになった。」 と言っていました。 ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回数を数えたり,教えたり,励ましたりしながら1年生の新体力テストがスムーズに進むように力を尽くしていました。 新体力テストが終わって1年生からお礼を伝えられると,嬉しそうな6年生の表情が印象的でした。 1年生が教室に帰った後,6年生から 「可愛かった!」 という声が聞こえてきました。 保健室だより![]() ![]() ![]() ![]() 誰かに話す。 部屋の片付けをする。 本を読む。 深呼吸してみる。 散歩する。 背伸びする。 日記をつける。 紹介してあるケア以外にもいろいろな方法があると思います。ちょっとしたケアでリフレッシュできるとよいですね。 たし算の式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に筆算をして,たし算の答えが本当に「9000」になるかどうか確認しました。 漢字どうしの大きさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆は,筆圧で線の太さが変わるため,文字の書き方の細かなところまで意識することができます。また,文字を大きく書くので,鉛筆では区別しにくい接し方や交わり方を理解することもできます。つまり,毛筆で書くことによって,鉛筆で書くときの基礎となる学習をすることができます。 朝から,背筋をぴんと伸ばして,集中して書くことができ,学習に向かうよいリズムをつくり出すことができていました。 砂となかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂遊びは,1年生になる前にもたくさん経験していることです。図画工作の学習では,砂に触った感じを生かして,どんなものをつくりたいか想像を膨らませます。丸めたり,山を作ったり,穴を掘ったり,プリンの形にしたりして,いろいろなことを試しました。 今日は,気温も高くなったので,熱中症にも気を付けて活動していました。 今日の給食![]() ![]() 憧れの6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目の写真は,担任の説明に沿って,手本を見せる6年生です。3枚目の写真は,ペアの1年生の回数を数えている6年生です。 こうした経験をとおして,6年生らしく成長していくのだと思います。1年生にとって6年生は,優しくて,強くて,頼りになるお兄さん,お姉さんです。 算数の問題![]() ![]() ![]() ![]() 「200問の計算問題を1日に7問ずつ解くと全部で何日かかりますか。」 という問題です。 このような問題は,よく出てきます。子どもたちは, 「200÷7=28あまり4」 と式を立てて計算し, 「29日」 と答えを導いていました。 初めての説明的な文章![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これは,なんのくちばしでしょう。」 という問いかけの文が繰り返し出てきます。そして, 「これは,〜のくちばしです。」 と問いかけの答えの文が続きます。 「問いかけ」と「答え」を意識して読むことは,今後,説明的な文章を読み進めていく上で大切になります。 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,好きな遊びについて尋ねたり答えたりして伝え合います。そして,友達を遊びに誘います。 教室の中で,次々と交流する友達を見付けては,会話を楽しんでいました。 体のつくりと運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の理科では,人や他の動物の骨や筋肉のつくりと働きについて,根拠のある仮説を立てたり予想をしたりして表現する学習を大切にしていきます。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 赤だしに使われる赤みそは,豆みその一つです。熟成させる期間が長いので,その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作るそうです。今日は,わかめ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・切干し大根・ねぎを入れて赤だしを作りました。 写真は,あおぞら学級の給食時間の様子です。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |