最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:31 総数:158813 |
5月19日の給食
献立:麦ごはん・ホキの南部揚げ・昆布豆・ひろしまっこ汁・牛乳
今日は食育の日献立で,魚料理を主菜とした一汁二菜の献立でした。 昆布豆は,大豆と昆布,にんじんを少し甘めの調味料で煮ます。日本では古くから食べられている料理ですが,子どもたちにはあまり馴染みがなく,苦手な子が多くいました。ポークビーンズやカレーでは,大豆が入っていても良く食べてくれますが,和食の大豆は人気がないようです。 写真は,昆布豆を作っている様子です。 5月17日の給食
献立:玄米ごはん・じゃがいものそぼろ煮・和風サラダ・牛乳
今日は,いつもの手作りフレンチドレッシングにしょうゆを混ぜた「和風ドレッシング」をサラダに使っていました。さっぱりとした味ですが,しょうゆが入ることで,ごはんともよく合うサラダになります。和風サラダには,野菜だけでなく,糸寒天やツナ,白いりごまも入っていて,栄養満点のサラダでした。 かさをていねいにそろえる東っ子
西門のそばに「笑顔輝け!吉島東っ子運動 躾の三か条」が書かれた幟を立てています。中区のどの小学校にも同じような幟があり、三か条を達成しようと頑張っています。
三か条 その1 進んで挨拶をする子 三か条 その2 はっきり返事をする子 三か条 その3 履物を丁寧に揃える子 です。 進んで挨拶できるよう「めざせ!あいさつ名人」をキャッチフレーズにあいさつレベルを設定して、取り組みを進めています。相手の目を見てたくさんの人に挨拶ができるように指導を継続しています。 「履物を丁寧に揃える」について靴箱を見ると、多くの東っ子がいつも靴を揃えて入れています。そこで、令和2年度の後期からかさを丁寧に揃えることを呼びかけています。以前は、とじる際にひもで止めずにそのまま傘立てに突き立てられているかさ、ルールなく、ぐちゃぐちゃにかさが入れられているかさ立てがありました。雨が降るたびにかさ立てを確認し、直しています。だんだんと意識してかさを揃える東っ子が増えてきました。 写真は今朝、西脱靴場で撮ったものです。一人一人が気を付けるようになっていますが、5年生の二人が全体を見てもっときれいになるように揃えてくれていました。揃っているとすっきりしますね。後で取り出しやすいですね。 5年生の行動はとてもうれしいことです。ありがとう。 6年生 図画工作 シーサー完成!かわいいシーサーができたよ! 6年生 音楽科 鑑賞6年生 激論 朝まで討論会!?
国語科「聞いて,考えを伝えよう」では,話し合うテーマを決め,それについて自分の考えを整理して,いろいろな人の意見を聞き,最終的な自分の考えをまとめる,という学習をしました。テーマは「学校で動植物を育てるのはどうか」「制服より私服ではどうか」「給食より弁当はどうか」の3テーマを司会・提案者・コメンテーターを決めて話し合いをしました。司会はテンポよく話し合いを進め,提案者は自分の考えをしっかりと述べ,コメンテーターはいろいろな意見をもとに,自分の考えを取り入れながら上手にまとめていました。すばらしい!
6年生 いい仕事してますね〜 体育・保健委員会
東っ子タイムがありました。ラジオ体操と東っ子体操をしました。運動・保健委員としていい仕事してますね〜。
5年生 外国語科〜初めてのテスト〜
ユニット1の学習が終わり、初めて外国語科のテストがありました。
CDを聞いて何と言っているか聞き取る、本格的なテストでした。立派なリスニングのテストでした。 初めての外国語科のテストでしたが、テストの前に英語の先生がポイントを教えてくれたので、よく理解して取り組んでいました。 ユニット2も頑張りましょう。 5年生 家庭科〜ソーイングはじめの一歩2〜
用具の正しい名前を覚えた後、いよいよ実習に入りました。
今回は、玉結び、玉止めをしました。 針穴に糸を通すときの集中力が素晴らしかったです。 玉結びと玉止めの練習を何回もして、だいたいできるようになりました。 次は自分の名前を縫います。 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)
この度、県内において国の「緊急事態宣言」の適用となりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学校においては、お子様の健康状態に注意しつつ「新しい生活様式」(マスクの着用、咳エチケットや手洗い、3密を避けるなどの対策)をより一層徹底するとともに学校医や学校薬剤師等と連携した感染症対策を講じることとしています。ご家庭におかれましても、お子様の日々の健康管理と新型コロナウイルスの感染防止対策に一層ご留意くださいますようお願いいたします。
5月17日配付のプリントを添付しています。 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い) 5年生 図画工作科〜カードを使って〜
図画工作科では、「カードを使って」の学習をしました。
アートカードを使って、それぞれの絵の共通点やイメージ、聞こえてきそうな音などを自由に話し合いました。ゲームもしました。 有名な絵もあり、 「これ知ってる〜!」 「モナリザだ!」 など言っていました。 本物の絵に触れる良い機会になりました。またやってみたいと思います。 5年生 外国語科〜名刺交換〜
外国語科では、名刺交換をしました。
名刺には、好きなスポーツや色、食べ物が書いてあります。 相手に、 「What sports do you like?」 と聞き、 「I like 〜.」 と答えて名刺を交換します。 繰り返し練習をしています。 6年生 いい仕事してますね〜 新聞委員会
委員会活動の始まりです。
どの委員会もはりきって最高学年として仕事をしています。 今回は新聞委員が作成した新聞を紹介します。 イラストを上手く使ったり,読みやすい字を書いたりしてなんだかクオリティーが高いぞ! いい仕事してますね〜♪ 6年生 図画工作 コロナ収束を願ってシーサー作り♪一心不乱に粘土をこねたり形成したりして,シーサーを作りました。 吉島東小学校の守り神となるか!? みんな なんとなく自分の顔に似たシーサーになっているような・・・ 5年生 算数科〜比例〜
算数科では「比例」の学習をしています。
比例の関係を使って1階の床から4階の床までの高さを調べました。 吉島東小学校の階段は1階から4階まで75段ありました。 「1段は16センチメートルだから75段だったら…。」 と比例を使って考えていました。 5年生 体育科〜ティーボール〜
運動場での体育ではティーボールの学習をしています。
4年生ではハンドベースボールだったので、手でボールを打っていました。5年生ではバットでボールを打ちます。まずボールにバットを当てることが難しいです。苦戦していました。 これから上手になると思います。守備の仕方も詳しく学習する予定です。 5月14日の給食
献立:減量ごはん・親子うどん・ししゃものから揚げ・きゅうりの塩もみ・牛乳
今日は,鶏肉と卵が入った,親子うどんでした。1年生にとっては初めてのうどんで,「うどん,楽しみにしてた〜!!」という声がたくさん聞こえました。良く食べていたと思います。 写真は,親子うどんを作っている様子です。 5月13日の給食
献立:バターパン・ポークビーンズ・鉄ちゃんのサラダ・牛乳
今日は,白いんげん豆を使ったポークビーンズでした。5年生は,理科でいんげん豆の発芽と成長について学習します。学習したいんげん豆を,料理の中の「食材」として食べるとどんな味がするか,確認をすることができました。 鉄ちゃんのサラダは,体にとって大切な鉄分を多く含む食材を合わせたサラダで,ちりめんいりこやほうれんそうなどが入っていました。 写真は,白いんげん豆と大豆です。どちらが白いんげん豆か分かりますか?手前が白いんげん豆で,奥が大豆です。 5年生 理科〜植物の発芽や成長〜
理科では、植物の発芽や成長には何が必要かを調べる学習をしています。
第1弾は、水は必要かどうかです。 水につけたインゲン豆と、水なしのインゲン豆を用意しました。 水以外の条件は同じにするために、教室の同じところに置いています。 5年生 算数科〜直方体や立方体の体積 まとめ〜
算数科で、「直方体や立方体の体積」の学習が終わりました。
最後に1リットルは何立方センチメートルか調べることができるキットがあったので、作りました。 1リットル=1000立方センチメートルを理解するのに役に立ちました。 |
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7 TEL:082-249-1045 |