最新更新日:2024/05/28
本日:count up68
昨日:91
総数:177882

伴東の風 しばざくら研修4

画像1画像2
6月11日(金)

 今日の研修は、算数科の授業の最初にクイズのような計算や図形などを取り入れている例を紹介してもらいました。
 初めの5分以内で、子供たちが必死になって取り組んでいます。楽しみながら計算力がつくとよいですね。子供たちは、反応が早いです。私には、お手上げの内容もありました。

伴東の風 校内ウオッチング7

6月11日(金)

 今日は、いろいろなクラスの授業を見ました。校内ウオッチングが7になっていました。
 6時間目です。
 1枚目は、4年生図画工作科「わたしの心の中の花」の種をつくっていました。つくった種を育てていきます。どんな花が咲くかな。

 2枚目は、5年生社会科です。どこかの県の気温と降水量を示したグラフが、グループに数枚配られていました。それぞれのグラフが、どこの県に当たるのか考えています。頭を使いますね。

 3枚目は、6年生総合的な学習で歌詞発表会を3クラスとも行っていました。グループで発表し、アピールポイントも紹介していました。

 15時15分になりました。少し雨が降り始めました。
 また月曜日!元気に来てください。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング6

6月11日(金)

 1枚目は、4年生総合的な学習で「福祉」をテーマに課題を見付け調べています。「点字のひみつ」という本の題名が見えます。

 2枚目は、6年生算数科で分数の計算をしています。分数同士のかけ算、わり算の文章題は、説明をするのもなかなか難しかったですが、今日のめあては、工夫して計算しようでした。勢いよく手が挙がっていました。

 3枚目は、イラストクラブの部員のイラストです。「鬼滅の刃」特集です。2階から3階へ上がる階段踊り場に掲示しています。クラブは、4,5,6年生です。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

6月11日(金)

 1枚目、1年生図画工作科で、今度「伴東ななのみち」をつくります。はさみを使って、細長い紙でできるわざを発見しています。紙が、クルンと巻いています。これは、なんのわざかな。

 2枚目、2年生は、国語科で「スイミー」を音読しています。最後にみんなで力を合わせて大きな魚をおっぱらうお話です。みんなでというところが、よいお話だなあと思います。しっかり読み込んでみてください。

 3枚目は、3年生は、図画工作科「ゴムゴムパワー」でゴムの力を使って動くおもちゃをつくっています。協力して段ボールカッターで芯を切っていました。

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

6月11日(金)

 3,4時間目、わかば学級で「ゆびさきのちからをじょうずにつかおう!」とモールを使って虫たちをつくっていました。色とりどりのモールを前にしただけでもワクワクしますが、みんな自分のつくりたいものに向かい集中して取り組んでいました。
 「校長先生、見てください。」とミツバチやクワガタやカブトを見せてくれました。、カブトでも金色のヘラクレスオオカブトをつくった人もいました。
 今の季節ホタルをつくっている人もいました。おしりのところが、黄色く光っていました。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

6月11日(金)

 3時間目の後半、運動場で声が聞こえると思ったら、本当に3年生算数科トラックを測るようです。何で測るのでしょう?
 先生が、曲線でも測ることのことのできるメジャーを持って測りだされました。みんな楽しそうついて一周しました。

 さあトラック一周は、何メートル?
 「117」という数字が出ていました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

6月11日(金)

 3年生算数科で長さを学習しています。
 今日は、廊下の長さを測るということで、予想をたてました。一教室前の廊下が〇メートルその教室が5教室はあるよと大ヒントがありました。50メートルから59メートルの人が一番多かったです。
 いよいよ計測です。6年1組に端を合わせました。(2枚目)
 3枚目は、途中廊下の広いところにみんなは集まり、それから音楽室前まで行きました。長いメジャーです。
 さあ「伴東小学校の廊下の長さは、いくらでしょうか?」

 なんと「64メートル」だということです。次の問題には、トラック一周は?というのがありました。どのように測るのかな。
 

 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

6月11日(金)

 6年生社会科学習歴史で古墳について学びました。古墳の周りから出土されるものとして埴輪(はにわ)があります。埴輪には、葬られる人が不自由しないようにという意味や悪霊や災いの侵入を防ぐ役割もあったということです。古代人の願いが込められているものなのですね。
 そこで6年生には、「こんな伴東っ子になれたらいいなという願いを込めて人物はにわをつくろう」ということで製作に入りました。ミニチュアでしたが、粘土の整形が、難しかったようです。6年生74体の埴輪が並ぶのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景2

6月11日(金)

 伴東には、いろいろと植物や生き物がいますが、1枚目は、伴東カラス、2枚目は、飼育小屋で飼っている亀のカメタ、そして春には芝桜、夏にはアジサイです。6年生が、国語科と図画工作科で「伴東自慢カルタ」をつくっています。どんな自慢が登場するかな。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 朝の風景

6月11日(金)

 今日の天気は、曇りです。週末にかけて雨が降るという予報でした。
 今日は、地域安全指導員の方が、96階段下にいてくださったので、大原台方面の登校の様子を見ました。細い歩道を一列に並んで来ていました。
 地域の方、保護者の方、いつも見守りをありがとうございます。

 本日の下校は、1,2年生14時40分、3年生以上は、15時30分です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

6月10日(木)

 1枚目は、6年生体育科で「ビーチバレーボール」です。先生から説明を聞き、まずは、サーブの練習です。

 2枚目は、2年生体育科で「鉄棒」です。最初は、上でバランスをとっています。きれいにきまっていますね。

 3枚目は、4年生理科で「ヘチマの観察」です。双葉の次、本葉が出てきていました。夏に向けてどんどん成長していきます。

 本日の下校は、全学年13時30分です。地域の公園などでは、ルールを守って遊ぶようにしてください。


 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

6月10日(木)

 1枚目は、温室前の花の苗に水やりをしているところです。苗が、結構大きく育っています。「水が、欲しいといっているよ。」と言いながらかけていました。ありがとう。

 2枚目は、5年生算数科「小数のわり算のひっ算」です。1より小さい数でわる場合について考えていました。これも小数点が、問題になりますね。

 3枚目は、5年生外国語科で「誕生日のことや買ってもらいたいもの」について、考えていました。英語で言えるかな。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

6月10日(木)

 今朝も、よい天気で、また暑くなりそうです。登下校時、赤白帽子をかぶってない場合は、かぶるように言葉をかけています。布一枚ですが、熱中症を防いだり、けがを防いだりします。この季節帽子は、必需品です。

 2時間目に回ると1年生が3クラス算数科でたし算に入っていました。たし算の言葉として「合わせて」「全部で」「みんなで」というのがあることを確認しているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング7

6月9日(水)

 6年生家庭科「ナッブザックの仕上げ」です。完成に近づきつつあります。
 1枚目、口の部分をミシンで縫っています。
 2枚目は、口あきどまりを手縫いしています。
 3枚目は、名札をアイロンでつけています。
 あとはひもを通して完成です。最後までがんばっています。
 
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング6

6月9日(水)

 1枚目は、4年生国語科「お礼の手紙を書く」という学習に入っています。なかなか手手紙を書く機会がなくなってきていますが、ここでしっかり身につけておいてもらいたいです。

 2枚目は、5年生書写「白馬」です。高学年は、画数も多くバランスのとりにくい文字を書きますが、集中して清書をしていました。

 3枚目は、6年生理科人体のことで消化と吸収について学習しています。食べ物が、どのように身体の中で取り込まれていくのか興味のある内容ですね。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング5

6月9日(水)
 
 1枚目は、1年生音楽科で鍵盤ハーモニカの指づかいを練習していました。「グーでのせて、中にシュークリームが入っているよ。」と指を丸める方法を伝えられていました。

 2枚目は、2年生図画工作科で「窓をひらいて」カッターで窓を切っています。慎重ににていねいに切っていました。

 3枚目は、3年生外国語活動いろいろな国の1から10の数え方を練習していました。「できた!言えた!」と嬉しそうでした。
 
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング4

6月9日(水)

 最後6年生と先生たちでは401階から488階まで行きました。「488かいだて

」火山を見下ろしているかなあ。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング3

6月9日(水)

 校内を回っていて、「あっ、『488かいだてのいえ』5,6年生の作品をホームページにあげていなかった。」と思い出しました。遅くなりました。
 まずは、5年生です。338階から401階までです。
 3枚目から6年生です。6年生は、402階から始まります。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング2

6月9日(水)
 上から、3年生、4年生、5年生(左)6年生(右)です。校内が美術館のようです。形や色を感じ取り、感性を育み、楽しく豊かな生活を創造していけるとよいと願っています。

 本日の下校は、1年生14時40分、2年生以上は、15時30分です。
画像1
画像2
画像3

伴東の風 校内ウオッチング

6月9日(水)

 今朝は、朝からとてもよいお天気で、気温が高くなりそうです。
 本校職員室前の掲示板には、1年生から6年生まで、どのような学習をしているかわかる掲示板があります。全学年出そろいましたので紹介します。

 1年生「おひさまにこにこ」パスのいろいろな技法を使って、自分だけのおひさまをのびのびと表現しています。
 2年生「にじ色ハンカチ」はじめての絵の具を使って、水加減を考えながらハンカチに模様をつけていきました。梅雨にちなんでにじ色ハンカチです。本当の虹が出るとよいですね。
 3年生「とくとくとくべつメニュー表」国語科の「キツツキの商売」からヒントを得て考えたオリジナル題材です。模様ですが、これは音のメニュー表です。
 4年生「絵の具で夢もよう」絵の具で様々な技法を試してみました。その表現を切り取って「春」を表現しました。
 5年生「この場所どこだ?」校内のお気に入りの場所をスケッチして、そのスケッチをおしゃれにコラージュしています。
 6年生「この筆あと どんな空」絵の具やコンテを使って、点々、ぼかし、ぐるぐるまきなど様々筆あとで、「空」を表現し、自分の空に題名をつけています。



 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1
TEL:082-848-2061