最新更新日:2025/06/16
本日:count up407
昨日:200
総数:463867
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

6月10日 木曜日

画像1 画像1
今日の献立
・パン
・コーンシチュー
・レバーのケチャップソースかけ
・温野菜
・牛乳

 今日は,子どもたちが大好きなクリームシチューです。甘いとうもろこしが入っているので,更においしくなっています。

 レバーもケチャップ味で子どもたちの好みの味付けに仕上がっていました。温野菜のキャベツもおかわりしている人が多かったです。
 

2年生 しんぶんしとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日 図画工作科の学習では,新聞紙をいろいろな形に変身させています。

 今日は,生活科室全体をつかって,グループごとに大きな作品をつくりました。
 新聞紙をくしゃくしゃに潰したり,くるくると丸めたり,びりびりに破ったりしながら自由に形をつくります。

 新聞紙を触る感触や聞こえる音がなんだかとてもゆかいです。
思い通りの形にならなくても,それはそれでいい感じ。

 友達が作ったものとつなげていくと,とても大きく楽しくなってきました。長机やスズランテープにも新聞紙をかぶせたりすると,まるで秘密基地のようです。

 新聞紙が,こんなに楽しく生まれ変わるなんて驚きです。

 

トイレ掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
6月9日 一生懸命トイレを掃除している5年生がいました。
「掃除時間ではないのに,どうして掃除しているの?」と尋ねると,「トイレに来たら床がすごく汚れていたから。」と答えてくれました。
 始めた1人に続いて,後から来た人も手伝っているのだそうです。
 
 ぞうきんを真っ黒にして床のすみずみまで丁寧に拭いたり,手洗い場や石鹸の入れ物までこすってぴかぴかに磨いています。

 みんなの場所をきれいにして,気持ちよく使いたいと思う心が広がってとても素敵ですね。 

4年生 のこぎりの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日 図画工作科「ギコギコ トントン クリエーター」では,木材を使って作品づくりをします。

 今日は,ゲストティーチャーとして,石内北小学校の業務指導員の柏原先生に図工室へ来ていただき,のこぎりの使い方を教わりました。

 木には年輪があることや木を貼り合わせてできた合板があることなどを,実際の木材を見ながら教えていただきました。
 のこぎりの刃には「たて刃」と「よこ刃」があることや,引くときに力を入れることなど,初めて知ったこともありました。
 柏原先生がのこぎりを見事な技に,子どもたちから思わず拍手がわきました。

 さぁ,今度は4年生の番です。二人一組で図工室の椅子を作業台にして挑戦です。
 見ていた時は簡単そうだったけれど,いざやってみるとなかなか刃が進みません。

 苦労しながらも,自分の力で切り落とせたときは,「やったー!!切れたー!!」と本当に嬉しそうでした。

 何回も練習するうちに,だんだん上手にのこぎりがひけるようになりました。作品づくりが楽しみです。

6月9日 水曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
 ・玄米ごはん
 ・うま煮
 ・はりはり漬
 ・かみかみ昆布
 ・牛乳

 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは,むし歯予防にとても大切です。かむことは,歯をじょうぶにし,あごも発達させます。
 今日の給食には,かみごたえのある玄米ごはん・こんにゃく・ごぼう・切干し大根・かみかみ昆布をとり入れています。よくかんで食べると,頭の働きもよくなりますね。

3年生 校外学習

 総合的な学習の授業で,こころの町を見るために 展望台公園へあがりました。
少し高いところから,こころの町を見て 自然を感じることができました。
 上からだけではなく,行き帰りの道でもまわりを見ながら自然探しをしているようでした。

 今日見たことや感じたことから,自分たちにできることを考えていきます。
画像1 画像1

1年生 図画工作科「いろいろな かたちの かみから」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「いろいろな かたちの かみから」の作品づくりの続きをしました。

 前回ちぎってできた形に、他の色の色画用紙を重ねてはったり、クレパスで色をつけたりして、作品を仕上げていきました。

 みんな想像をふくらませて、楽しい作品ができていました。
 

6月8日 火曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・麦ご飯
・冷やししゃぶしゃぶ
・もずくスープ
・牛乳

 今日は,朝から気温が上がりました。まだ暑さに慣れていない身体に疲れがたまりやすい頃です。
 冷やししゃぶしゃぶの豚肉には,体を作るたんぱく質の他,疲れをとる働きがあるビタミンB1がたくさん含まれています。にんじんとキュウリのシャキシャキ感にレモン果汁も加わってさっぱりした味なので,食欲がでますね。

4年生 野菜の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日 総合的な学習で育てている野菜の苗が大きく育ってきました。
種をまいてから毎日のように,世話をしに温室へ通いました。

 葉についたアブラムシを駆除するために,インターネットで調べた牛乳を散布する方法を試してみる人もいました。

「うどん粉病で葉が黄色くなっちゃった・・・。」
「どうしたらいいか考えてみたら?調べてみたら?」と,4年生の先生方がよく言われています。自分で調べて試すことに大切な意味があるようです。

 今日は,畑を耕して畝をつくり,野菜の苗を植え替えました。畝をつくるだけで汗だくになり,野菜作りの大変さがまた一つ分かりました。

 キュウリにトマト,オクラにピーマンなどなど。植木鉢やプランターに植えた野菜もあります。
 自分が試したやり方で,どんな風に育つのか,初めての体験にワクワクします。

6月7日 月曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・ハヤシライス
・シーフードサラダ
・牛乳

 牛肉や玉ねぎ,にんじん,しめじは赤ワインを加えてじっくりと柔らかく煮込んであります。
 トマトケチャップとウスターソースで少し甘めに仕上げたハヤシルウを加えて,みんなの大好きなコクのあるハヤシライスの出来上がり。
 さっぱりとしたシーフードサラダがよく合いました。 

3年生 ふきあがる風にのせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日 図画工作科の学習では,様々なポリ袋を使って,風に乗って浮かんだり動いたりする作品にしました。

 普通のポリ袋だけでなく,大きなごみ袋やポリ手袋など,家庭から使えそうなポリ袋を探して持ってきました。材料集めも大切な学習です。
 マジックで絵を書いたり,スズランテープをくっつけたり,ひもで縛ったりするなど工夫を凝らしてポリ袋を変身させます。

 完成したら,いよいよ風に乗せてみます。
サーキュレイターやうちわで風を送ると,フワリッと宙に浮かびました。
一人でうちわで扇いでもダメなら,友達と3人であおぎます。

 風を受けた作品が様子が,予想外でとてもおもしろかったです。

にじいろ学級 Meetでクイズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日 にじいろタイムでは,「ヒントでクイズ!!」をしました。

 今日は,「Google Meet」という双方向のコミュニケーションツールを使って,にじいろ1組とにじいろ2組のオンライン授業です。

 別の教室にいる友達が,インターネットでつながってテレビ画面に映っているのを見ると,なんだか不思議な感じがします。

 ホワイトボードを使いながらクイズのヒントを出すと,画面の向こうの友達がたくさん手を挙げて,答えを言ってくれました。
 正解 ピンポーン!「〇」,不正解ブッブー!「×」
手を使ってサインを出すこともできます。
 
 オンラインなら離れた教室の友達の様子もよく分かります。他にもできることがたくさんありそうです。

2年生 野菜のお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日 生活科の学習で育てている,ミニトマトやピーマン,トウモロコシなどの野菜がずいぶん大きくなりました。

 今日は,畑の草取りと芽かきのお世話です。

 朝までの雨で土が柔らかくなっていたので,草を引っ張ると簡単に抜けました。
「こんなにたくさん抜けたよ。」大きな草の山がいくつもできてびっくりしました。

 大きく育つように芽かきもしました。最初は,どうすればいいのか分からなかったけれど,先生から「茎と葉の付け根にある小さい芽をつむんだよ。」と教えてもらって上手にできました。

 花が咲いている野菜もありました。どんな実がなるのかな。楽しみにお世話をがんばります。

3年生 ホウセンカの植えかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日 理科の学習でホウセンカを育てています。
 5月にポットにまいた種から,かわいい子葉と葉が出てきました。

 今日は,植木鉢に植えかえです。
 ポットをひっくり返してホウセンカを取り出すのは,小さい芽が折れてしまいそうで,思ったより難しかったです。
 できるだけ,そおっと優しく取り出して土に植えました。
ホウセンカは,広いところに引っ越しできて,なんだか気持ちよさそうに見えました。 

6月4日 金曜日

画像1 画像1
今日の献立
・麦ご飯
・含め煮
・野菜炒め
・牛乳

 含め煮には,鶏肉や凍り豆腐,じゃがいも,こんにゃく,にんじんなど,いろいろな食材が使われています。給食室の大きな釜でゆっくりと煮含められているので,出汁がたっぷり浸み込んでとてもおいしく出来上がっています。

4年生 旋律づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科では,「沖永良部の子もり歌」を学習しています。
 
 今日は,琉球民謡の音階にはどんな特徴があるかを考えました。
「ミとソとドがよく出てくる。」「レとラがない。」「さくらさくらの曲に感じがにている。」などの意見が出ました。
 
 次に,友達とペアになって旋律をつくり,オルガンで即興演奏をしました。
 「つくった曲をみんなに聞いてもらいたい人?」と先生が呼びかけると,「はい!!はい!!」と,たくさんのペアが手を挙げて発表できました。

 それぞれのペアの演奏を聞き合うと,曲の終わり方にきまりがあることや琉球音階の不思議な特徴などに気付くことができました。

6月3日 木曜日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
・黒糖パン
・ミートビーンズスパゲッティ
・グリーンサラダ
・クラウンメロン
・牛乳

 おいしくて大人気のスパゲッティは,1年生でもおかわりする人がたくさんいました。

 クラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種で,静岡県で栽培が盛んです。
 給食には時々しか登場しないので,味わっていただきました。
 

5年生 ゲストティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日 5年生は理科で天気の変化について学習しました。
 今日は,発展学習として「気象キャスターネットワーク」から気象予報士の北野加奈子さんをお招きして,気象や環境問題についての話を聞きました。北野さんは,5年生の同級生のお母さんです。
 
 2100年の気象予想を雲画像を見ながら解説していただきました。さすがプロフェッショナルです。テレビの天気予報さながらの説明にみんな大興奮です。

 地球温暖化の原因や世界への影響についても教えていただきました。みんな熱心にノートにメモを取りながら聞き,温暖化防止のために自分たちにできることやこれからの生活について考えました。

教室掲示(毛筆) 2

さすが高学年です。のびのびとバランスがとれた字です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室掲示(毛筆) 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言の延長に伴い,6月に予定していた授業参観を中止とさせていただきました。

 本来なら,教室で見ていただきたかった子どもたちの作品を,ほんの一部ですが紹介したいと思います。
 少しでも,学習の様子が伝わり,ご家庭での話題にしていただけるとありがたいです。

 今回は,毛筆です。
 どの作品も,それぞれの学年のめあてを意識しながら集中して書いた力作です。

 特に,3年生は初めての毛筆に挑戦しましたが,堂々とした立派な「一」が書けました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007