最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:30 総数:501973 |
5月29日 2年1組生活科「野菜をそだてよう」の学習では,実際にミニトマトを育てています。ミニトマトブックにまとめるために学習したことをもとに,今,どこまで成長しているかを予想して,観察に行きました。 ミニトマトも,たんぽぽのように知恵を働かせているのかな。 5月29日 1年1組算数科では,「あわせていくつ ふえるといくつ」の学習をしています。お話問題に挑戦しました。立式するときに,ちょっぴり苦労しています。お話を読んだら,立式するときに必要な数に○をつけています。 5月29日 なかよし学級 1組算数の授業では,「あわせていくつ ふえるといくつ」と「わり算」の学習をしました。計算ブロックを使って数の勉強をした後,プリントに挑戦しました。だんだんと,速くできるようになりました。 5月29日 なかよし学級 2組「今日は,遠足よ。行ったほうがいいよ。」 「それじゃあ,休んだ方がいいね。」 「病院に行こうか。」 などと たくさん意見が出ました。 どうして,遠足の日なのに,お腹が痛くなったのかな。 科学の絵本を読んで,学習もしました。 私たちの身の回りには,科学がいっぱいありますね。 5月29日 朝校庭には,花が咲いたり,虫がいたりして,季節を目で感じることができます。 5月28日 掃除名人開放廊下を丁寧に掃き,ごみを取っていました。 毎日掃除をしていても,風が吹き込んでくるので,すぐに,ごみがたまります。 いつも最後まで丁寧に掃除をしていて,立派です。 これからも,よろしくお願いいたします。 5月28日 なかよし学級 1組「できないよ。」と言いながらも,先生に,「いいぞ。いいぞ。」「上手。上手。」と励まされ,だんだんとリズムよく小豆を運ぶことができるようになりました。 また,小豆ゲームをしようね。 5月28日 運動場サッカーやドッジボールだけでなく,バスケットボールやバレーボールで遊ぶ姿も見られるようになりました。 チャイムが鳴ると,さっと遊びを止めて,教室に帰っています。高学年のよい姿が手本となっています。 これからも,しっかりと外遊びをして,丈夫な身体をつくりましょう。 5月28日 2年1組 特別の教科 道徳「どうして,くまさんは,悲しそうにしているのかな。」と聞かれると,「ぶらんこがこわれてしまったから。」「もう,ぶらんこにのれなくなったから。」と,子どもたちは,自分が感じたことを発表していました。 「じゃあ,どうしたら,くまさんは,にこにこになるかな。」 子どもたちは,くまさんになったり,くまさんをはげます他の動物になったりして,考えました。 仲良くするための秘密が分かったね。 5月26日 1年1組 種をまいたよ今回は,学年園に種をまきました。 まいたのは,「おしろいばな」と「百日草」です。この2つの種の形がとても違うので,子どもたちは,びっくりしていました。 学年園には,シートを張っています。切れ込みを入れた所に,上手に種をまいていました。 芽が出るのが,楽しみですね。 4月28日 5年生 英語
今日の英語の授業では,「When is your birthday?」と,誕生日や欲しいものを伝えるための会話文を学習していました。聞き取りを中心に,どんな会話をしているのかを注意深く聞き取りながら理解していました。つぎは,実際に会話に挑戦です。相手に伝わる実感を楽しんでほしいと思います。
5月28日 4年生 算数科「速く」「簡単で」「正確に」できるようになりましたね。 5月27日 委員会活動ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 5月27日 3年2組 社会科広島バスセンターと自分たちが住んでいる彩が丘を比べて, * 店が多い * 銀行が多い * 電車が走っている など,たくさんのことを発見することができました。そして, * こんなに色々な物があるのに,どうして警察は1つなんだろう。 * 線路の上に,お店があるのは,どうしてなんだろう。 など,知りたいことも見つかりました。 地図博士になってきましたね。 5月27日 6年生 全国学力・学習状況調査に取り組みました。6年生の皆さん,よくがんばりました。 5月27日 朝
雨降りの朝となりました。
通学路には,傘の花が咲きました。 雨の中の見守りをありがとうございました。 安心・安全な学校生活が始まりました。 5月26日 4年2組 図画工作科子どもたちは,自分の作品づくりに夢中です。 5月26日 1年1組 体育科お猿さんのように,鉄棒に足を絡ませて,ぶら下がったりもしました。 だんだんと手に力が入るようになり,自分の体を支えることができるようになりました。 これからも,鉄棒で,色々な生き物に変身しましょう。 5月26日 5年1組 家庭科チャコペンシルで,布に自分の名前をカタカナで書き,縫い取りを始めました。 「うーん。」子どもたちが困っているのは,針に糸を通すこと。よりスムーズに針の穴に糸が通るように,針山に針を指して,固定してから糸通しを行っている子どももいました。 「うーん。」次に子どもたちが困っているのは,縫っているのは,裏を見たら,糸がもつれていること。なぜ,縫っているのに,糸がもつれてしまうのか・・・なぞです。 授業の終わりになり,先生に作品を見せ,「合格。」と言われたときの子どもたちの顔。とてもいい笑顔でした。 また,針と糸を使って,縫い物をしましょう。 5月26日 無言清掃開放廊下や階段も,隅々まで,丁寧に掃いているので,いつもきれいです。 これからも,隅々まで丁寧に掃除をしましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |